09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1039.HG ガンダムグシオンリベイクフルシティ 

三代目流星号→雷電号

チラッと背中が映った紫のやつがバエルかな?





購入物
PC255216.jpg
装動 仮面ライダーエグゼイドSTAGE2

どこにも売ってないので定価より高くなってるのを通販で購入。送料手数料込みでボックス買いと大差ない値段になりました・・・





PC255217.jpg
貴利矢いいやつだったよ・・・







製作物
PC255213.jpg
メガミデバイス

一先ず素体で
キットは、アサルトとスカウトどちらかを選んで組み立てるコンパチキットで、選んだものによって肌の色と表情、髪型が変わります。
今回はアサルト素体で製作。肌の色はスカウトのライトフレッシュの方が好みですが表情がキツめなので・・・

とりあえず肌にグラデーションが入るように塗装しウェザリングマスターでメイクした以外はパチ組みです。
あとは髪と一部をオリジナルで塗装しようかなと。




PC255214.jpg
可動範囲はかなり広いですね。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


今回はHGIBOガンダムグシオンリベイクフルシティの紹介

PA234221_20161225181623572.jpg








「昭弘・アルトランド、グシオンリベイクフルシティ出るぞ!」



hgibo_gusionrebake_fullcity (1)
ASW-G-11 ガンダム・グシオンリベイクフルシティ


テイワズが開発した量産機獅電鉄華団の火星本部に配備されたことで、度重なる戦いでダメージが蓄積していたグシオンもようやくオーバーホールに回すだけの余裕が生まれた。
テイワズの本拠地歳星のMS工房では厄祭戦時代の機体データを新たに入手。大戦時の機体性能の再現にも取り組みつつ、パイロットの昭弘・アルトランドの戦闘記録から新規に開発した装備の組み込みも行い、新旧のハイブリットモデルとしてグシオンリベイク改めグシオンリベイクフルシティとして改修が行われた。射撃、近接の両面仕様はリベイクから継承。昭弘・アルトランドの意向により、格闘戦仕様の強化が図られている。

パイロット:昭弘・アルトランド






「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より、強化改修されたグシオンリベイクがHGで登場!
機体構成はリベイクをそのまま継承していますが、直線的なデザインに一新され、ブルワーズ時代のグシオン要素は完全になくなっています。

キットは、フレームの一部が流用ですが外装は完全新規。鉄血2期シリーズではほぼ仕様となっている多色成形ランナーが採用されています。








hgibo_gusionrebake_fullcity (2) hgibo_gusionrebake_fullcity (3)
額のセンサーや側面に付いたアンテナ等グシオンリベイクから引き継いでいますが、各パーツの形状が直線的となり印象はかなり変わっています。マスク部は隈取りがなくなる等全体的にシンプルでスッキリした印象。


キットの色分けですが、元々複雑な配色な上、低価格に抑えたためかパーツ分けによる色分けは大分難があり、かなりの箇所をシールに頼っています。塗装する場合はかなり大変ですが、元のリベイクと異なり曲面部が少ないので比較的マスキングは楽なのが救い・・・


■製作
パチ組み+ほぼ全塗装で製作しています。

合わせ目は頭部、肩、前腕、バックパックなど結構目立ちますが今回は放置。
塗装は頭部が複数色の塗り分けと細かいディテールで苦労しました。結局うまくマスキング出来なかったのでレタッチも結構行っています・・・w
センサー、ツインアイには偏光シールを貼りました。



ちなみに、キットの説明書(初版)ですが頭部の組み立てが誤表記されており(側面の白いパーツのナンバー)、ホビーサイトで訂正されています。






ンダム・フレーム
hgibo_gusionrebake_fullcity (4)
フレームはHGIBOグシオンリベイクと共通のガンダムフレーム3を使用。肩アーマーにフレームが無いのも同じです。
尚、一部新規パーツが使われるので余剰パーツが出ます。












hgibo_gusionrebake_fullcity (5)
関節構造はグシオンリベイクと共通で概ねガンダムフレーム系に準じています。



肩はボールジョイント+上下スイング。肘は1軸で90°程度






hgibo_gusionrebake_fullcity (6)
胸部はドラム構造で回転し、腰はボールジョイント。

バックパックがぶつかるので反る方向にはある程度の制限があります。






hgibo_gusionrebake_fullcity (7)
開脚・接地はこのくらいで概ね他のガンダムフレーム準拠






hgibo_gusionrebake_fullcity (8)
膝は2重関節ですが、脛が長いので立て膝が苦手なのも共通。つま先が独立可動します。






hgibo_gusionrebake_fullcity (9)
バックパックのユニットは根本で上下前後にスイング。先端のスラスターもはね上がります。
















hgibo_gusionrebake_fullcity (10)
武器装備






hgibo_gusionrebake_fullcity (11)
ナックルガード


サブアームで拘束した敵機に対して効力を発揮する近距離戦用の攻防一体型の追加装甲。小型のシールドとしても使用が可能である。





hgibo_gusionrebake_fullcity (12) hgibo_gusionrebake_fullcity (13)
前腕の装甲内に収納されており、使用時は取り外します。また、手甲に装着する際は専用の手甲パーツに交換します。










hgibo_gusionrebake_fullcity (14)
股間下のジョイントにより各種台座に対応










hgibo_gusionrebake_fullcity (15)















hgibo_gusionrebake_fullcity (16)
シザース可変型リアアーマー


リアアーマー、大型シールドに加え、MSを切断可能なシザース型の可変武器
リベイク同様通常時にリアスカートに装備しているシールドは腕に持たせることが可能。リベイクの時はブルワーズグシオンの装甲を流用したものでしたが、今回は形状が一新されています。





hgibo_gusionrebake_fullcity (17)
裏面にグリップが取り付けられておりここで保持。










hgibo_gusionrebake_fullcity (18)
シールドが変形して驚愕のシザースモードに変形!差し替え無しで変形可能です。






hgibo_gusionrebake_fullcity (19)
バルバトスルプス同様に手首に角度が付いたハンドパーツが付属します。手甲は共用












hgibo_gusionrebake_fullcity (20)
シールドは何がギミックがあるだろうなとは思いましたが、まさかハサミ(ニッパーっぽくも)になるとは・・・w








hgibo_gusionrebake_fullcity (21)












hgibo_gusionrebake_fullcity (22)
刃はちゃんと閉じることも可能


MSをちょっきんしちゃう凶悪武装ですねw














hgibo_gusionrebake_fullcity (23)
サブアーム


こちらもリベイクから引き継いだサブアーム。先代はグレイズの腕部を流用していましたが、今回は専用のデザインになっています。




hgibo_gusionrebake_fullcity (24)
肘は2重関節で手首にも前後のスイング可動が設けられており意外とよく動きます。ハンドパーツはサブアーム専用のものが付属。デザインは腕と方と共通。










hgibo_gusionrebake_fullcity (25)


















hgibo_gusionrebake_fullcity (26) hgibo_gusionrebake_fullcity (27)
照準モードの頭部は別途付属。アンテナの畳まれ方がリベイクから変更されており、よりコンパクトに


耳部分の白を除き2パーツのモナカ割り。アンテナまで一体なので塗り分けが大変です・・・
ちなみに、本キットに射撃武器は付属しないのでキット単体ではあまり使い道がないです^^;



















hgibo_gusionrebake_fullcity (28)
グシオンリベイクと


似ているようで全くの別物になっています。










hgibo_gusionrebake_fullcity (29)
リベイクからライフルを拝借


フルシティでも普通にライフルを使用している(というか基本4丁持ち)ので今回付属しないのはちょっと寂しいですね・・・
4丁持ち再現のためにリベイク複数買いするのもアレなのでオプションセット等でフォローしてくれるとありがたいのですが。









hgibo_gusionrebake_fullcity (30)












hgibo_gusionrebake_fullcity (31)  
ハルバードも引き続き使用していたのでオプションセット3も押さえておきたい所












hgibo_gusionrebake_fullcity (32)
バルバトスルプスと


フルシティは重装備ですが通常サイズなのでルプスと並べると背は低いです。










hgibo_gusionrebake_fullcity (33)
「船の護衛は俺たちの仕事だ!体張るぞ!!」







以上、HGIBOガンダムグシオンリベイクフルシティでした。1200円(税抜)という低価格ながら重装備でギミックが豊富なのが魅力的なキットです。ただしその分色分けで割を食っている感じですね。個人的にこの機体に関しては値段が高くでも良いのでもう少しパーツが細分化されてライフルが一丁くらい付いてきてくれた方が嬉しかったかも。







HGIBOガンダムグシオンリベイク
HGIBO ガンダムグシオンリベイク

HGIBOガンダムバルバトスルプス
HGIBO ガンダムバルバトスルプス

HGIBOイオフレーム獅電
HGIBO イオフレーム獅電

HGIBA MSオプションセット3&ギャラルホルンモビルワーカー
HGIBA MSオプションセット3ギャラルホルンモビルワーカー





関連記事
2016/12/25 Sun. 20:06 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

サブアームの説明のところ、「戦用」じゃなくて「専用」じゃないでしょうか?
僕は照準モードの塗装をあきらめましたwww
ライフルはオプションセットでの発売が決定しましたよ。

ガンプラ好き #- | URL | 2016/12/25 21:07 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1350-a041a0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)