09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

747.HG ガンダムアメイジングエクシア 

ギャン子可愛いぞ!?

購入物
PA253910.jpg
HGグリモア

Gレコから、海賊の使う量産型MSが発売!頭身が低くずんぐりした体形がユニークですね。緑色に塗りたくなりますw
「こいつの肩は赤く塗らねぇのか?」



グリモア買うついでに先月出したコンテストのプラモを回収してきました。
PA253911.jpg
今年の参加賞は夏のHGカスタマイズキャンペーンでした。クリアファイルとどっちにする?と言われましたが、こっちに。武器も選択できましたが、さすがにBとCはありませんでした・・・w
カスタマイズキャンペーン自体つい最近までやってたのでグリモア買ったら付いてきたみたいな感じですねw




――――
今回はHGBFガンダムアメイジングエクシアの紹介です

PA253909.jpg





hgbf_amzingexia (1)
PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア


PPSE研究班が、メイジンが使用するガンプラとして製作。性能が高い代わりに扱いは非常に難しい。プラフスキー粒子を利用してトランザムを再現し、短時間ながら大幅な性能強化が可能。初戦では、未完成の状態でイギリス代表のジュリアンのガンダムF91イマジンと死闘を演じる。この時、ブースターは無く背中にはGNドライヴが装備されていた。次にバトルに登場した時には、PPSEマシタ会長の陰謀によりガンダムエクシアダークマターとして登場、セイ、レイジ組のスタービルドストライクガンダムと戦う。本機が本来の姿を取り戻すのは大会の最後になる。
ファイターは、メイジン・カワグチ(ユウキ・タツヤ)



「ガンダムビルドファイターズ」より、エクシアダークマターの本来の姿であるアメイジングエクシアがキット化!ダークマターのランナータグから出ないかな?と思っていましたが、ブースター付のフル装備で無事一般販売されました^^
キットの大半はダークマターと共通ですが、頭部アンテナやつま先等の一部の形状が変更。武装類も新規パーツで再現されています。




頭部
hgbf_amzingexia (2)
フェイスパーツが通常のエクシアと同デザインになっており、カラーリングと合わせてオリジナルのエクシアに近い印象です。アンテナ、耳の形状がダークマターとは異なっています。オリジナルのイメージで頬を黄色に塗ってますが、設定では白のままです(塗った後に気付いた・・・w)



キットの色分け再現度はダークマターと大体同じ感じでグレーなどの細かい色が足りていませんが大まかには色分けされているのでパチ組でもカラフルに仕上がります。レンズ部分は初めからクリアーグリーンで成形されています。蛍光色なので派手w
今回もほぼ全部塗装しました。何故かやたらパーツを紛失し完成がかなり遅くなってしまいました・・・^^;パーツ請求も初めてでしたね。




可動
hgbf_amzingexia (3)
ほとんどダークマターと同じなので可動範囲は同じです。ベースキットはHGエクシアリペアⅡなので腿のロール可動があるものの最新のキットっと比べるとちょっと物足りない感じです。






武器装備
hgbf_amzingexia (4)




hgbf_amzingexia (5)
アメイジングGNソード

ダークマターライフルと似ていますが、オリジナルのエクシアと同様のGNソードとなっています。シールド?部分以外はGNソード改と共通




hgbf_amzingexia (6)
股間下のジョイントにより各種台座に対応





hgbf_amzingexia (7)
左手は平手が付属しています






hgbf_amzingexia (8)
可動して普通の剣のように持たせることも可能







hgbf_amzingexia (9)
刀身を折りたたんでライフルモードに






hgbf_amzingexia (10)
側面のスリットはビームバルカンになっており、付属のビーム刃を取り付けてビームサーベル形態に。

実体剣、ビームライフル、ビームバルカン、ビームサーベルとシンプルな形状の割には多機能ですねw






hgbf_amzingexia (11)
アメイジングGNシールド

ダークマターは攻撃特化になったために排除された装備。相手の攻撃を受け切った上で勝利するというメイジンの信念に合わせた装備です。

ダークマターでは余剰となっていたGNシールドのパーツが使用されています。グリーン部分はクリアーパーツで下に銀色のシールを貼るようになっています。




hgbf_amzingexia (12)
側面の青いパーツが展開。これが何なのか説明書には名言されていまでんが攻撃用なのか粒子放出時に使うのか謎・・・w






hgbf_amzingexia (13)
ジュリアン戦での未完成状態を再現できるように背中のGNドライヴパーツが付属。通常のエクシアの物とは微妙に形状が異なり、ジョイントもAGP準拠になっています。









hgbf_amzingexia (14)
追加装備を取り付けて幻の完成形態に!

作中では完成した直後に洗脳され機体もダークマターに改造されたため立ち姿がちょっと写った程度でした。








hgbf_amzingexia (15)
アメイジングGNブレイド


アメイジングGNソードと対になる大型剣。形状はダークマターのブライニクルブレイドと共通です。半球部分は設定では本体のレンズと同じようで、メタリックグリーンで塗装するよう指示されていますが、ここだけ質感が変わるのもアレだったので成形色のように白にしておきました。

角度の付いた手首パーツが付属するので無理なく保持できます。





hgbf_amzingexia (16)
ちなみに、プロミネンスブレイド用の柄パーツは余剰パーツとなります。






hgbf_amzingexia (17)






hgbf_amzingexia (18)






hgbf_amzingexia (19)
背部ウイングを取り外してトランザムGNブレイドに





hgbf_amzingexia (20)







hgbf_amzingexia (21)
バックパックが分離







hgbf_amzingexia (22)
分離したバックパックはトランザムブースターに変形。

形状はダークマターブースターと全く同じですが、白と青のカラーリングによって印象が全く異なりヒロイックなイメージに。メインカラーが白になっているのでダークマターよりもオリジナルカラーで塗装しやすそうです。










hgbf_amzingexia (23)
VSジュリアン

イマジンのかわりに普通のF91を相手に・・・w





hgbf_amzingexia (24)
「紅蓮を纏え、エクシア!・・・トランザム!!」

この言い回しはカッコいいですねw





hgbf_amzingexia (25)








hgbf_amzingexia (26)
ダークマターと

本体の形状自体はほとんど同じなのですが、正反対のカラーリングによって大きくイメージが変化しています。








hgbf_amzingexia (27)
セイとレイジとの真の決勝戦に臨むためにアランが修復したアメイジングエクシアリペアを作ってみました。


・・・といっても、胸や左腕などが違ってますが。
超お手軽仕様で、左腕のマントはRGエクシアリペアのものをそのまま使用。左足のケンプファーアメイジングのアーマーは両面テープで固定していますw
両腕とも軸の径が微妙に合わないのでテープを巻いて軸を太らせています。右腕に関しては軸の長さも微妙に足りずにしっかり固定できていません・・・^^;







hgbf_amzingexia (28)





hgbf_amzingexia (29)







hgbf_amzingexia (30)
「セイは下手なんかじゃねえよ。お前はガンプラが好きすぎるからバトルをして傷つけるのが嫌だったんだ。だから迷って操縦に集中できないでいた。足りないのは技術じゃなくて何を失っても戦うという覚悟だ!」

エクシアリペアと異なりアメイジングリペアは左腕は付いていますが今回はお手軽仕様なので腕は付いてません。




hgbf_amzingexia (31)
最終決戦の2機





以上、HGBFガンダムアメイジングエクシアでした。プレバンでもいいので出て欲しいと思ってましたが無事に一般販売されたのが嬉しいですね。キットは大半がダークマターと共通ですが色のおかげで全然印象の違うものになっているのでダークマターを持っていても楽しめると思います。
とりあえずこれで一期のHGBFシリーズは全て製作が終了しました。ギャンバルカンがまだ製作中ですがこれはまだまだかかりそうです・・・
トライの方は続々と新作の情報が出てきましたね。百式の改造機は名称が百万式(メガシキ)と判明。百万でメガと呼ばせるセンスに脱帽ですwキットはデルタガンダムの流用になるようです。そして、1期の最終話でワラワラ出てきたガンプラもどきの改良型でトライでは模擬戦機として登場しているハイモックがキット化!定価1000円を切る低価格キットというのも注目ですね^^







HGBFガンダムエクシアダークマター
HGBF ガンダムエクシアダークマター

HGBFケンプファーアメイジング
HGBF ケンプファーアメイジング

HGBFスタービルドストライクガンダム
HGBF スタービルドストライクガンダム






関連記事
スポンサーサイト
2014/10/25 Sat. 23:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1000-6e41b1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)