09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

763.HG ギャンギャギャン 

ポケモンアルファサファイア購入~
PB234359.jpg
アマゾンで注文していたので液晶クリーナーが付いてきました。

ちなみに、当時もサファイアを買っていました。歴代でそれだけ男主人公を選んでたので今回はちゃんと(?)女主人公を選びましたw最初のポケモンは、昔のはミズゴロウだったのと、Xでアチャモを手に入れているということで、キモリを選択。



PB234360.jpg


PB234361.jpg
そして早期購入特典のゲンシカイオーガフィギュア

水面から飛び出した瞬間を立体化しています。透明部分が多く、内部から黄色部が覗いています




PB234364.jpg
サイズは小さいです





――――
今回は、HGBFギャンギャギャンのレビューです

PB244479.jpg


hgbf_gyangyagyan (1)
YMS-15 ギャンギャギャン

2014年11月21日~24日まで開催の「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014」会場での限定販売ガンプラの一体。
「ガンダムビルドファイターズ」第6話に登場したサザキの使用するギャンの強化型であるギャンギャギャンがキット化です!

キットは、HGUCギャンの成形色変更に加え、HGBCヴァリュアブルポッドも成形色を変更してセットになっています。ギャンのシールは新規の物が付属。ギャンと、ヴァリュアブルポッドの説明書に加え、ギャンギャギャン用に白黒の説明書が1枚追加で封入されています。価格は1940円(税込)
何気にパッケージも凝ってますw






hgbf_gyangyagyan (2)
ギャンギャギャンの特徴として、カラーリングがマ・クベのパイロットスーツをイメージさせる金と茶に変更されています。
キットでは、メタリック調のグロスインジェクションで成形。金色は、先日発売されたセブン限定のガンダムと同じ感じの色。茶色もメタリックになっておりちょっと珍しい色になっています。


今回は、パチ組み+シールで組み立て。ギャンの色分けはかなり優秀で、腹部の黄色やモノアイをシールで補うのみとなっています。モノアイ部は、レールの黒のシールを貼ってモノアイを貼るようになっていますが、レール部は成形色の時点で黒いのでモノアイのみ貼っています。ちょっとサイズが大きいですね・・・^^;





可動
hgbf_gyangyagyan (3)
ギャンはHGUC第2弾というかなり古いキットになるので、可動はかなり難があります・・・
ポリキャップは、HGグフカスタムやエンドレスワルツ系で使われていたものを使用しています。


肩は今のキットのようなスイング機構は無し。シンプルなデザインなので真横まで腕を上げることが出来ます。肩と上腕は一体になっておりロール可動しませんが、一応肘関節部で回転は可能。肘は1軸で90°程。ポリキャップむき出しなのが今の目で見るとキツイところです・・・
手首も大半のキットではボールジョイントが一般的ですが、このキットは軸可動で回転しかできません。





hgbf_gyangyagyan (4)
開脚

スカートは完全固定ですが、股関節は独立しているので若干のスイングが可能。下に引き出すことで脚の可動範囲を広げることが出来ます。開脚はそこまで悪くありませんが、足首の可動はイマイチ



hgbf_gyangyagyan (5)
膝は2重関節で90度以上曲がりますが、こちらもポリキャップむき出しです







hgbf_gyangyagyan (6)
武器装備





hgbf_gyangyagyan (7)
ビーム・サーベル

ビーム刃はクリアーイエロー成形になっています。




hgbf_gyangyagyan (8)
ミサイルシールド

ニードルミサイルやハイドボンブを内蔵した攻撃を受けたら誘爆しそうでちょっと怖いシールドw
ギャンギャギャンの武装のカラーリングはアッザムをイメージしているようです。




hgbf_gyangyagyan (9)
フォールディングアームを可動させることで前方に向けることが可能。





hgbf_gyangyagyan (10)
角度の付いた右手に交換し、股関節を引き出すことで、サーベルでの攻撃姿勢をとらせることができます。初期のHGUCではこのような「メモリアルアクション」と呼ばれるギミックが備わっていました。現在ではキットの可動範囲が格段に向上したことで、こういった専用パーツや独自ギミック無しで劇中のポーズが再現できるようになりましたが。





hgbf_gyangyagyan (11)
ハイドボンブは4基付属








hgbf_gyangyagyan (12)
ヴァリュアブルポッド

ギャンギャギャンのカラーリングに合わせたヴァリュアブルポッドが付属。
側面のシールドがチャリオットをイメージさせるデザインの戦闘機となっています。






hgbf_gyangyagyan (13)
ランディングギアと外すことで台座に対応します。








hgbf_gyangyagyan (14)
ヴァリュアブルポッドから、2枚のシールドを持ってくることで、劇中でのダブルシールドを装備した状態になります。






hgbf_gyangyagyan (15)
「更なる武装強化を施した、このギャンギャギャンで!世界大会の切符を手に入れさせてもらう!!」





hgbf_gyangyagyan (18)
ビルドストライクと

ギャンは結構大型の機体なのでビルドストライクよりも背が高くなっています。






hgbf_gyangyagyan (19)
「もらったぁぁぁ!!」


「お前ごとき!」




hgbf_gyangyagyan (20)
「この俺の!敵じゃねぇ!!」



「ギャンギャギャーーーン!!!」


ユウキ会長の件でレイジはかなり苛立っていたこともあり、この戦いでのサザキの噛ませ臭は半端なかったですねw
ですが、あれだけの活躍だったにもかかわらずかなりのインパクトを残す機体となりましたw


さらに







hgbf_gyangyagyan (21)
ヴァリュアブルポッドはそのまま付属するということで、ギャンギャギャンカラーのギャンバルカンを組むことが出来ます!(ややこしい)さしずめ、ギャンギャギャンバルカンといったところでしょうかw





hgbf_gyangyagyan (22)
台座に使えそうな手頃な穴が見当たらなかったので、バックパック裏面にある穴に付属のジョイントパーツを使ってとりつけられるようにしました。






hgbf_gyangyagyan (23)
ビーム刃はクリアー成形に!

ヴァリュアブルポッドでの不満点だったビーム刃ですが、このキットではクリアーイエローの物が付属しています!そのためだけに、ヴァリュアブルポッドのランナーが一枚追加されています。
これなら、ギャン+ポッド+α分の価格も納得できます^^




hgbf_gyangyagyan (24)





hgbf_gyangyagyan (25)






hgbf_gyangyagyan (26)





以上、HGBFギャンギャギャンでした。ギャンの色変えにシールドを1枚足しただけではなく、ヴァリュアブルポッドとセットにすることでかなりプレイバリューの広いキットになっています。その分価格は上がっていますが・・・w
クリアー成形のビーム刃は付属するのもかなり嬉しいですね^^






HGビルドストライクガンダムフルパッケージ
HGビルドストライクガンダムフルパッケージ

BB戦士νガンダムメタリックVer.
νガンダムメタリックVer.


関連記事
スポンサーサイト
2014/11/24 Mon. 20:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1021-91106fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)