03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

783.HG メガライドランチャー 

明「サポートレッシャー全て呼べ!」 シールドレッシャー「えっ!?・・・」
クリスマス目前!ロボ総登場!!・・・で、クリスマスって何です?(棒




購入物
PC215056.jpg
BACK-ON「セルリアン/Silent trigger」プラモデル付き限定版

ガンダムビルドファイターズトライOPテーマが収録されたCDと限定ガンプラがセットになった限定版。今回は、HGBFグフR35のプラフスキーパーティクルクリアVer.です。ガンダム以外の機体では初のPPC版^^





製作物
PC215029.jpg
SDBF ウイニングガンダム

白が中々綺麗に塗れず挫けそうになりましたが、なんとか一通り塗り終わりました。コアファイターの主翼になる耳部分を変形させたら思い切り塗膜が削れましたが気にしない・・・








そして、昨日届いた赤い封筒ですが、中身は・・・




PC205018.jpg
SoLaMi♡SMILE親衛隊特典のクリスマスカードでした!・・・で、クリスマスって(ry

12月13日~15日の間にミクロマンアーツ プリパラ/SoLaMi♡スマイルセットを注文すると貰える特典で、らぁら、みれぃ、そふぃの描き下ろしサンタコスイラストとキャストの方のサインが書かれたクリスマスカードになっています。

クリスマス頃にお届けとなっていましたが、こんなに早く届くとは思いませんでしたw(郵便受けに見知らぬ赤い封筒が入っててちょっと怖かったw)


尚、ミクロマンアーツの方は受注が2000越えないと生産中止となるそうです・・・貴重な立体物&可動フィギュアなんで生産決定して欲しいですね。







――――
今回は、HGBCメガライドランチャーのレビューです。

PC205020_20141221175538c60.jpg



hgbc_megaridelancher (1)
メガライドランチャー



「ガンダムビルドファイターズトライ」より、サカイ・ミナトが製作し、スドウ・シュンスケが使用した百万式のバックパックの単品販売版。
これまでのブースター等を単品販売したキットは、基本的に本体はセットのものと同じでしたが、今回は成形色が変更され、メインカラーが紫から塗装しやすい白になっています。






hgbc_megaridelancher (2)
メガライドランチャーという名の通り、ガンダムZZに登場したメガライダーをモチーフとした支援メカになっています。

メガライダーは、メガ・バズーカ・ランチャーの機能を持った支援機なので、それを模したユニットを百式風の機体に装備させているというのは面白いですね^^



キットの成形色は、白とグレーの2色。色分けに関しては、パッケージのイラストや写真を見る限り優秀で、フロント部のインテークや細かいグレーが足りないくらいです。
メインカラーが白に変更されたことにより、色々な機体に馴染みやすいだけでなく好きな色に塗りやすくなっているのが良いですね。






hgbc_megaridelancher (3)
後部に付いている左右のスラスターユニット下部にあるジョイントでアクションベース等の台座に取り付けることが出来ます。








hgbc_megaridelancher (4)
メガライダーがモチーフということで座席があります。







hgbc_megaridelancher (5)
底部にはグリップが付いています






hgbc_megaridelancher (6)
グリップを持たせることでMS牽引状態を再現可能。


メガ・バズーカ・ランチャーの牽引と同じ感じになっています。







hgbc_megaridelancher (7)
クランク式の多重関節となっている砲身を引き出しで少し上に持ち上げ、後部のスラスターを下向きに回転し、側面のグリップを起こします。さらに、ランディングギアを後ろに回すことでメガランチャー形態に変形!






hgbc_megaridelancher (8)
両サイドのグリップを持たせることで各キットに装備できます。




そういえば、スタスターユニット下に付いているフィンパーツの形状がZガンダムのサイドスカートそのままですねwこのユニット自体エールストライカーっぽく見えます。Ez-SRにもありましたが、デザイナーの方は一度模型を作ってから絵にしているそうなので、その際の流用元がデザインに残っていたりするのが面白いです。






hgbc_megaridelancher (9)
忘れていましたが、中央部はスライドして延長させます。






hgbc_megaridelancher (10)
ライバルに装備!w

グリップが掴めるキットならどの機体でも装備できます。










hgbc_megaridelancher (11)
メガライダー形態からこんな感じで各部を変形させることでバックパック形態に






hgbc_megaridelancher (12)
3㎜穴が開いているキットに無改造で取り付けることが出来ます。




hgbc_megaridelancher (20)
ただし、ストライクガンダム等穴が深い所にある場合は取り付けることが出来ず、他のキットから延長ジョイント等を持ってくる必要があります。








hgbc_megaridelancher (13)
AGP規格のキットは付属のジョイントパーツを取り付けることで装備可能。穴は中央と左右3か所開いているので、メガライドランチャーを取り付ける以外にも使えそうです。





hgbc_megaridelancher (14)
砲身は可動して前方に向けたりすることも可能






hgbc_megaridelancher (15)
ジョイントパーツは3㎜軸に取り付けることも出来ます。





hgbc_megaridelancher (16)









hgbc_megaridelancher (22)
ウチクダきそう









hgbc_megaridelancher (21)
メガライダー風のデザインですが、サイズは小さいので上に跨らせるとちょっと間抜け・・・wなんかマジレンジャーのスカイホーキーを思い出しましたw








hgbc_megaridelancher (17)
単品版には2種類のジョイントパーツが付属。




hgbc_megaridelancher (18)
ジョイントは側面にある百万式のバインダーを接続する穴に取り付けることが出来ます。





hgbc_megaridelancher (19)
これにより、側面に武器を取り付けたりといったカスタムが可能に!







hgbc_megaridelancher (23)
可能性を感じた・・・!





以上、HGBCメガライドランチャーでした。基本的にいつものキットの付属品を単品販売したものですが、今回は成形色が紫から塗装しやすい変更されよりカスタムしやすい仕様になっていまいた。可動部が多く、支援機からランチャーに変形とギミック豊富で、パーツ単体の形状もカッコいいので、そのまま使っても改造用のパーツ取りにも良さそうです。






関連記事
2014/12/21 Sun. 20:58 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

跨がせるのは俺もやりました、Gアルケインで。同じように何か締まりの無い感じでした。もう少しメガライドランチャーが大きければバランス取れるのかな?

叛骨ジャック #- | URL | 2014/12/22 23:30 * edit *

Re: タイトルなし

叛骨ジャックさん

まあ、大きさ的に似合わないのは最初から分かってたんですけどね・・・w

g01lx #- | URL | 2014/12/24 00:33 * edit *

メガライダーに取り付けてあるガトリング砲はドコのパーツなんです?

#- | URL | 2016/10/03 19:00 * edit *

Re: タイトルなし

> メガライダーに取り付けてあるガトリング砲はドコのパーツなんです?

HGBCパワードアームズパワーダーの付属パーツです。

g01lx #- | URL | 2016/10/04 00:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1042-19922281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)