07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

790.ミニプラ 烈車合体ディーゼルオー(2) 

3月発売のBFキットが判明!HGBFの方は、キジマ・シアの機体ガンダムポータント。妹の方が先に出るとは思いませんでしたw脚部をはじめとした各部の形状からOO劇場版に登場したサキブレがベースになっているようです。
SDBFは、三つ子が使用するS×D×Gガンダム。なんとなくムシャガンダムシンとかを思い出しますwどうやら3体が合体するようなのですが、キットはどうなるのか気になります。

そして、ミナト達大阪チームが使用するガンプラ、ガンダムトライオン3が公開!トライゼータからさらに趣味全開なデザインですwすごく変形・合体しそう!これもキット化してほしいですね^^




――――――――
ミニプラ烈車合体ディーゼルオーの続きです。


minipura_dieseloh (17)


前回は、各烈車とトッキュウオーとの烈車武装を紹介しましたが、今回はいよいよ烈車合体です!


「言うの忘れてましたけど、サポート烈車同士でも合体できますから適用にやっちゃってください!」


「マジで!?よ~し!烈車合体!!


※劇中イメージで合体させていきます。なので説明書とは手順が異なっています。
minipura_dieseloh (18)
「連結!」

ディーゼルレッシャー中央部を外し前後に分割。前側をカーキャリアレッシャー、後ろ側をタンクレッシャーに合体させます。






minipura_dieseloh (19)
ディーゼルのジョイント片側を起こします。





「ディーゼル!」


「タンク!」


「カーキャリア!」






minipura_dieseloh (20)
「制限、解除!」
左右並走する烈車を接続。後部を折り曲げていきます。






minipura_dieseloh (21)
後部を180°まで曲げて両腕に。そして最初に外していた中央ブロックを合体。







minipura_dieseloh (22)
『毎度ご乗車ありがとうございま~す!(汗』
両肩のハッチを開きます。







minipura_dieseloh (23)
『ディーゼルオー、激しく完成いたしま~す!(汗)』
頭部のハッチを開いてジョイントに固定








「乗車完了!ディーゼルオー!!」
minipura_dieseloh (24)
ディーゼルオー


ディーゼルレッシャー、カーキャリアレッシャー、タンクレッシャーの3両編成のトッキュウレッシャーが烈車合体した巨大烈車ロボ。パワーを活かした肉弾戦法が得意。右腕を垂直に地面に叩きつけて衝撃波を発生させる“ディーゼルオーインパクト”で敵に大ダメージを与え、猛スピードで両足を回転させて上空よりキックする必殺技“ディーゼルオースピンキック”で破壊する。



全4種揃えることで、ディーゼルオーが完成。トッキュウオーが5本並走して合体するのに対し、ディーゼルは一旦前後に連結してから合体するようになっています。今回も列車状態で走りながら合体可能で列車モチーフとしてのこだわりを感じます。
旧型の車両が合体するということで、ブリキのおもちゃのようなレトロ感のあるデザインになっているのが特徴的ですね。
パワータイプのロボですが、ミニプラでは細身で脚が長くすらっとした印象です。また、合体機構の都合上前後の厚みがないのはトッキュウオーと同じw





頭部アップ
minipura_dieseloh (25)
額や肩のパイプ、胸の動力機関が特徴的。あんまり違いが分かりませんが、パイプ系はスターブライトブラス、胸はシルバーの上からクリアーイエローと金色を使い分けています。






可動
minipura_dieseloh (26)

腕は、肩が真横どころか上まで上げることができ、トッキュウオーよりも優秀。肘は90°肘関節部で横ロール可能と腕は不満なく良く動きます。

頭部は固定。腰もデザイン上動きません。



minipura_dieseloh (27)
開脚は真横まで開くことが可能。足首は変形ギミックの前後可動のみなので接地はいまいち





minipura_dieseloh (28)
股関節は前後にもしっかり可動するので脚を上げることが出来ます。膝は90°可動し関節部で横ロールします。


デザインの都合上、頭と腰が固定ですが、それ以外はよく動きます。ただし若干癖がありポーズはちょっととらせづらいかも。また、足の接地性が微妙であまり安定しないので適当な台座とかで支えておいた方が良いですね。








minipura_dieseloh (29)
「ねえ、このロボ武器が無いんだけど、どうする!?」

「じーちゃんにそんなのいらないんだよ!パワーでいく!!」


ディーゼルオーは武装を持っておらず、持ち前のパワーによる肉弾戦で戦う漢仕様のロボになっています。どこぞの28号みたいですねw






minipura_dieseloh (30)






minipura_dieseloh (31)







minipura_dieseloh (32)
「ディーゼルオーインパクト!!」






minipura_dieseloh (33)
「見えた!お前の終着駅!!」








minipura_dieseloh (34)
「ディーゼルオー!スピンキック!!」









minipura_dieseloh (35)
トッキュウオーと

トッキュウオーよりも一箱分少ないですが、ボリュームは同じくらいで身長はディーゼルの方が高くなっています。










そして2体のロボが超烈車合体!―






『イマジネーションエネルギーが最高に上がっていま~す!』
『なんでも思う通りにやっちゃってくださ~い!!』




「いいこと思いついた!!」



minipura_dieseloh (36)
「連結、解除!」



「今だ!」


「えぇ!?」「えっ!?」「え!?」「えぇ~!?」







「超烈車合体!!」
minipura_dieseloh (37)







minipura_dieseloh (38)
『毎度ご乗車ありがとうございま~す!超トッキュウオー、間もなく完成いたしま~す!』



minipura_dieseloh (40)
『はい頭付きま~す』






「連結完了!!超トッキュウオー!!」

minipura_dieseloh (41)
超トッキュウオー

レッドレッシャー~ピンクレッシャーの5編成のトッキュウレッシャーと、ディーゼルレッシャー、タンクレッシャー、カーキャリアレッシャーの3編成のサポート烈車が超烈車合体した超巨大烈車ロボ。爆発的なスピードとパワーを発揮。両腕に武装した烈車砲からは“超トッキュウキャノン”を連続発射。必殺技“超トッキュウオーフルバーストフィニッシュ”で敵を撃破する。



トッキュウオーとディーゼルオーが合体して完成。今回は劇中イメージで一旦全て分離して合体させていますが、トッキュウオーの状態から合体できます。トッキュウオーは一旦、両腕(イエロー&ピンクレッシャー)を外し、頭部を烈車形態の時のように収納します。
その後ディーゼルレッシャーをディーゼルオー合体時のように3パーツに分解、前後の車両をそれぞれ、
ブルー、グリーンレッシャーの横に取り付けます。カーキャリアとタンクはそれぞれ中央で折り曲げ、ジョイントを起こして両脚側面に取り付け。これらと合体させたら、ディーゼルの側面に外しておいた両腕を取り付け。ディーゼルの頭部を前後逆にして、差し替えでアンテナ(レール)を起こし取り付けて合体完了です。


よくある、下駄を履かせてボリュームアップさせるのではなく、胸と腕の間にスペーサーを噛ませるようにして左右のボリュームを上げてプロポーションを変えているのが面白いです。突き出した両肩の列車をキャノン砲に見立てているのも特徴的ですね。このスーパー合体も列車が走りながら合体可能となっているのがさすがといった感じです。そのかわり相変わらず前後のボリュームは変わらず壁みたいな薄さですが・・・w






可動
minipura_dieseloh (42)
頭部は一軸で接続されていますが、ジョイントが干渉してほぼ固定になります。(ちょっと加工してやれば動かせそうですが)それ以外はトッキュウオーそのままの可動です。









minipura_dieseloh (43)
細めだったトッキュウオーから一気にボリュームアップし力強い印象になりました。







minipura_dieseloh (44)
超トッキュウキャノン

銃口らしきものはなく、ちょっと無理があるかんじですがまあ、そこはイマジネーションでカバーw
キャノンは上下に可動し射角を調整、基部でロールするので自由に表情付けができます。何気にここまでしっかりしたキャノンが付いた戦隊ロボは結構珍しい気が。






minipura_dieseloh (45)
フミキリケン

トッキュウオーに引き続きフミキリケンも使用。





minipura_dieseloh (46)







minipura_dieseloh (47)









「もうさっきから見えまくりだ!お前の終着駅!!」
minipura_dieseloh (48)
「超トッキュウオー、フルバーストフィニッシュ!!」









minipura_dieseloh (49)
レインボークリアver.と








以上、ミニプラディーゼルオーでした。今回も一応烈車単体でも成立するようになっており電車の玩具としても遊べるようになっています。4種すべて揃えることでディーゼルオーに合体。独特なデザインですが、可動箇所は多く意外に良く動きます。さらに第1弾のトッキュウオーがあれば、烈車武装や超烈車合体と遊びの幅が格段に広がり非常に楽しめるものになっています。





ミニプラディーゼルオー(1)
ディーゼルオー(1)

ミニプラトッキュウオー(1)
トッキュウオー(1)

ミニプラトッキュウオー(2)
トッキュウオー(2)

ミニプラ超トッキュウオーレインボークリアスペシャル(1)
超トッキュウオーレインボークリアスペシャル(1)

ミニプラ超トッキュウオーレインボークリアスペシャル(2)
超トッキュウオーレインボークリアスペシャル(2)



関連記事
2015/01/16 Fri. 00:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1056-308d6b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)