04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

792.ミニプラ 烈車合体 武装烈車 

トライオン3やっぱり3体合体だった!来週バリッバリの合体シーンに期待です!
というか・・・
ライオン→わかる。鳥→わかる。エイ・・・エイ!?

ビルドファイターズ15話
トライファイターズのガンプラがパワーアップしてからの初試合。ということで補正入りまくりの無双状態w
トライバーニングの装甲パージは切り札的な感じでもうちょっと引っ張っても良かったんじゃないかとも思いましたが、隠しギミックってわけでもないようなので良いのかな






――――――――
今回は、ミニプラ烈車合体武装烈車の紹介です。

P6212272_20150121225400cf0.jpg


ミニプラトッキュウジャーシリーズ第3弾は、トッキュウオー、ディーゼルオーと烈車武装するサポート烈車が登場。トッキュウオーも再ラインナップされており、前回揃えられなかったり持っていなかった人も武装烈車を十二分に楽しめる内容になっています。全8種で、価格は300円(税抜)2014年6月に発売されました。また、サポート烈車は11月にレインボークリアスペシャルver.として成形色とシールを変更して再版されました。



今回もこれまで同様に全塗装しています。前回のディーゼルオー同様、雑だったり塗り忘れがあったりしますがご勘弁・・・w
尚、トッキュウオーは既に持っているため購入しなかったのでレビューは武装烈車のみになります。




1.ポリスレッシャー
minipura_busouresha (1)
サポート烈車。ポリス(パトカー)のイマジネーションをモデルに開発されたパトロール車両系トッキュウレッシャー。トッキュウスチール強化合金製、2両編成。一番のスピードで悪を追いつめる追跡烈車。上部のポリスガンで攻撃や抑制をして、他の烈車を護衛しながら安全なサポート運行を行うことが可能。



子供向け作品では鉄板のパトカー(警察)モチーフの烈車です。
成形色は、白とグレーの2色。2両編成の烈車ですが、可動部が多いのでそれなりにパーツ数はあります。







minipura_busouresha (2)
先端のエンブレムはちゃんとモールドが掘られているので塗装派も安心。また、大半の烈車の側面にある刻印は目立たない部分にあるので、ディテールが潰れていないのも嬉しいです。

ギミックとしては、他の烈車同様に底部の車輪によるコロガシ走行、先頭車両のポリスガンの展開があります。









2.ファイヤーレッシャー
minipura_busouresha (3)
サポート烈車。ファイヤー(消火)のイマジネーションをモデルに開発された消防車両系トッキュウレッシャー。トッキュウスチール強化合金製、2両編成。爆発的な放水能力で火災を鎮火する火消し烈車。ファイヤーラダーをはしご車のアームのように伸ばし、消火や災害救済活動を行うこともできる


こちらも鉄板ネタである消防車モチーフの烈車
成形色は、赤とグレーの2色。




minipura_busouresha (4)
先頭の放水器は穴が開いていなかったので、市販のパーツを貼り付けて穴を再現しました。






minipura_busouresha (5)
ギミックとしては、コロ走行に加えて、後部のファイヤーラダーが展開します。関節は結構多いです。


また、前部の放水器も上下に可動







3.シールドレッシャー
minipura_busouresha (6)
サポート烈車。シールド(防御)のイマジネーションをモデルに開発された装甲列車系トッキュウレッシャー。トッキュウチタニウム合金製、1両編成。烈車の中で最も厚い鉄壁のボディで、障害を弾き返しながら安全に運行。


カーキャリアと共に最初から保有していたサポート烈車。
成形色は濃い緑1色。1両編成ということで、パーツ数は少なくこれまでのトッキュウジャーシリーズのミニプラでは一番中身がスカスカです。


烈車形態では特にギミックは無し。
コロ走行と他の烈車との連結は出来ます。










ここからは、烈車武装です





minipura_busouresha (7)
トッキュウオーシールド


トッキュウオーの左腕に烈車武装することで、信号系シールド“シグナルシールド”に変形。強力なバリアで敵の攻撃を無効化するだけでなく、“シグナルシールドビーム”を発射することもできる。


左腕(ピンクレッシャー)を交換して完成。先端部が開いてシールドの形状になります。






minipura_busouresha (8)
特徴的な5色の信号はしっかりとモールドが掘られています。全てシルバーの上からクリアーカラーで塗装しました。(赤はプレミアムレッド、ピンクはガイアカラー蛍光ピンク)






minipura_busouresha (9)
トッキュウオーの腕と同じく、肘が可動するのでポージングの自由度は高いです







minipura_busouresha (10)






minipura_busouresha (11)












minipura_busouresha (12)
トッキュウオーポリス

トッキュウオーの両腕にポリスレッシャーが1両ずつ烈車武装したポリス系烈車ロボ。左腕に武装したポリスワッパーは、様々な逮捕術で悪を追跡して捕える。右腕のポリスガンから狙いを定めて放つ必殺技“ポリススマッシュ”で、敵の犯した罪もろとも粉砕。


ポリス前後の車両を切り離し、トッキュウオーの前腕と換装することで完成。右腕は拳銃、左腕は手錠になるのが面白いです。






minipura_busouresha (13)
ポリスガン

先頭車両に内蔵されている武装





minipura_busouresha (14)
ポリスワッパー

手錠部は左右に展開、根本で回転させることが出来ます。
また、両腕とも肘が可動。右腕は90°以上曲げられます。






minipura_busouresha (15)






minipura_busouresha (16)
トッキュウオーと同様に、ディーゼルオーも両腕を換装することでディーゼルオーポリスに













minipura_busouresha (17)
トッキュウオーファイヤー


両腕にファイヤーレッシャーが1両ずつ烈車武装したファイヤー系烈車ロボ。左腕に連結したショウカアームで、大火災も短時間で消火。右腕のファイヤーラダーは、猛烈な火炎必殺技“ファイヤースプラッシュ”を放射し、敵を焼き尽くす。

前後の車両に分離し、後部車両は右腕と交換、先頭車両は中央から折り曲げることで変形し、左手に持たせることで完成。それぞれの列車武装で合体パターンを変えているのが良いですね。
それはそうと、公式サイトにトッキュウオーファイヤーが無いのですが、もしかして本編出てないんでしたっけ・・・?





minipura_busouresha (18)
右腕はに装備したファイヤーラダーは火炎放射器




minipura_busouresha (19)
左手は消火器形態に変形した烈車を装備したショウカアームとなります。
消防車型の列車が消火器に変形という発想が良いですね^^




minipura_busouresha (20)








minipura_busouresha (21)
トッキュウオーと同じ要領でディーゼルオーに装備。ディーゼルオーファイヤーに。


むしろこっちの方がメインです・・・w










minipura_busouresha (23)
超トッキュウオーファイヤーポリス


超トッキュウオーでも烈車武装!










minipura_busouresha (22)
トッキュウオー、ディーゼルオーで






以上、ミニプラ武装烈車でした。今回のサポート烈車は合体してロボにはならないので、プレイバリューは低いですが、トッキュウオーやディーゼルオーと組み合わせることで一気に遊びの幅が広がるようになります。他のサポート烈車と組み合わせてオリジナル形態を考えるのも良いですね。
トッキュウ~ビルドの合体には使いませんが、トッキュウレインボーには必要になるのでしっかり押さえておきたいアイテムです。







ミニプラトッキュウオー(1)
トッキュウオー(1)

ミニプラトッキュウオー(2)
トッキュウオー(2)

ミニプラディーゼルオー(1)
ディーゼルオー(1)

ミニプラディーゼルオー(2)
ディーゼルオー(2)









関連記事
2015/01/22 Thu. 00:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1058-fbf5eaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)