09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

800.HG トライバーニングガンダム 

ワンフェスでごちうさのチノときんモザのアリスのねんどろいど化が発表されていたようですが・・・原型が出るまで信じないからな!!ホントに出してくださいおねがいします


ビルドファイターズ第18話。トライになってはじめてリアルタイムで見れました!w
統立戦後編。そういえば、BFで一回の戦いに2週使ったのってあったっけ・・・?
スターウイニングのリアルモード遂に登場!SDの頭部をコアファイターにして背負うことで、前のウイニングっぽいウイングが付いた感じになっているのが面白いです。キットではどんな感じのバランスになっているのか楽しみ^^
そして、セイがビルドバーニングを作り部室のトロフィーに隠していた理由も明らかに




――――――――

今回は、HGBFトライバーニングガンダムの紹介です。
P2075894_20150211215236340.jpg



hgbf_tryburninggundam (1)
TBC-011B トライバーニングガンダム


ニールセン・ラボで行われた合宿で、強敵と出会いレベルアップしたセカイ。一方で彼の放つ技の膨大な粒子放出量に機体が耐えられなくなってしまった。そこで、大改修が行われる。ユウマが考案したバーニングバーストシステムを搭載し、粒子放出量を極限まで高められるようになった。格闘主体のバトルスタイルに変更はないが、粒子最大放出時には、機体各部の装甲がパージされ、透明な内部パーツが露出。トライバーニングを炎のような粒子が包み込む。操縦者とガンプラが一体化するアシムレイト状態では、機体性能は3倍をゆうに超える。
ビルダー:イオリ・セイ(ビルドバーニング)、コウサカ・ユウマ、カミキ・セカイ他(改修)
ファイター:カミキ・セカイ


「ガンダムビルドファイターズトライ」より、セイがレイジのために製作し封印していたビルドバーニングを、ファイターとしてのレベルが上がったセカイに合わせて改修し生まれ変わったトライバーニングがキット化!
もともと世界レベルの機体ということで、大幅な変化はないものの、各部に追加されたクリアーパーツによりパワーアップ感が出ています。
キットはHGBFビルドバーニングのバリエーションキットで、一部ランナーの変更+新規パーツにより変更部分を再現しています。





頭部
hgbf_tryburninggundam (2)
新規ランナーに配置されていますが、デザイン自体は変更なし。


キットの色分けは、ビルドバーニング同様非常に優秀。ビルドの時点でシール(塗装)のところは少なかったですが、トライはさらに良くなり色分けされていないのは頭部のセンサー類と足のグレーくらいです。


今回は、前腕と脛の合わせ目を接着して消した以外は素組みでほぼ全塗装。腰等の紺部分は以前のビルドでは暗めにしましたが、今回は設定画や劇中に合わせてちょっと明るめの青で塗りました。

全身のクリアーブルーのパーツは、裏面をサファイアブルー+蛍光ブルー少量でコート。さらに、100均で購入したラメのりを裏に塗りました。胸のクリアーパーツの下にはメタリックテープを貼っています。









可動
hgbf_tryburninggundam (3)
関節構造や可動部はビルドから変化無しなので、可動範囲もほぼ同じです。肩が抜けやすいのも変わらず


また、ビルドの時はドッキングに使うかもと思いそのままにしていた手甲パーツですが、今回は劇中に合わせて溝にクリアーパーツを取り付けました。(ランナータグを加工してはめています)










hgbf_tryburninggundam (5)







hgbf_tryburninggundam (6)








hgbf_tryburninggundam (7)
ビルド同様、武装は無く次元覇王流の格闘戦で戦います。ということで、今回も基本は格闘ポーズを取らせて遊ぶことになります。

ハンドパーツもビルドと同じものが付属。











hgbf_tryburninggundam (8)
股間下のジョイントにより各種台座に対応







hgbf_tryburninggundam (9)
足裏には肉抜き穴が開いています。









hgbf_tryburninggundam (10)
次元覇王流!弾丸破岩拳!!









hgbf_tryburninggundam (11)
背中の炎エフェクト

ビルドに付属していたエフェクトパーツはそのまま付いています。






hgbf_tryburninggundam (12)
パンチエフェクト


今回エフェクトパーツには、クリアーカラーでグラデーションを付けてみました。先端にほうにはクリアーオレンジに軽く白を混ぜて塗装。さらにルビーレッドでコート






hgbf_tryburninggundam (13)
次元覇王流!波動裂帛拳!!








hgbf_tryburninggundam (14)
キックエフェクト










そして





hgbf_tryburninggundam (16)
トライバーニング最大の特徴であるバーニングバーストシステム発動状態に

ビルドバーニング同様、クリアーパーツの交換で再現します。全身に配置されたクリアーパーツを取り外し。










「見せてやろうぜ、トライバーニング!俺たちの新しい力を!!」
hgbf_tryburninggundam (17)
バーニングバーストシステム発動!!


本機はRGシステムに類似したシステムを搭載し、機体内部に粒子を蓄えるための透明パーツを内蔵している。だが、放出量が多いと機体そのものが破壊されるため、装甲を外して透明パーツを露出させ、粒子放出をスムーズにしている。



通常形態では、クリアーパーツが増えた以外あまり変化が無い感じでしたが、エフェクトパーツを取り付けることで一気にド派手になりパワーアップ機らしい風格にw
全身にエフェクトを付けることで機体の印象を変えているのが面白いですね。取り換えが面倒ですが・・・w






hgbf_tryburninggundam (18)
エフェクトが干渉したりするので、可動範囲はちょっと制限されます。








hgbf_tryburninggundam (19)
バーニングバースト用の手甲パーツも用意しておきました。

手甲パーツは同じものが3セット付属しているので、1つはそのまま、残り2つにクリアーパーツを取り付けています。







hgbf_tryburninggundam (21)







hgbf_tryburninggundam (22)
次元覇王流!流星螺旋拳!!







hgbf_tryburninggundam (23)








hgbf_tryburninggundam (24)
次元覇王流!旋風竜巻蹴り!!










「さあ行くぜ、受けてみろ!俺がトライバーニングと手に入れたこの技をぉぉぉ!!」
hgbf_tryburninggundam (25)
ニールセン・ラボでキジマのトランジェントとの戦闘であみ出した火の鳥を放出する必殺技


ダンボール戦機のダブルレイウイングエフェクトで再現してみました・・・w










hgbf_tryburninggundam (26)
ビルドバーニングと

シルエットが大きく変わったわけではなくちょっと地味ですが、全身に配置されたクリアーパーツと若干脚がゴツくなったことでパワーアップ機らしい感じに。







hgbf_tryburninggundam (27)
ビルドに付属していたものに加えて新しくジョイントパーツが付属。


AGP系やストライカーパック等に対応しています。







hgbf_tryburninggundam (28)
尚、このジョイントですがユニバースブースターにぴったり合うように作られているらしいです。ジョイントの凹みが、ブースターの胸に被せる部分にぴったり合っています。






hgbf_tryburninggundam (29)











hgbf_tryburninggundam (30)
セイがチナを通じてセカイとバトルしたいといっていましたが、本編でも最終話あたりで実現してほしいですね。





さらに
P2116049.jpg
P2116050.jpg
初回特典として、トライエイジとデュエルカンパニーのカードが付いてきます。








以上、HGBFトライバーニングガンダムでした。通常形態ではそこまで大きな変化はなくパワーアップとしてはちょっと地味ですが、過剰ともいえる炎のエフェクトを取り付けることで一気に派手になるのが面白いです。元のビルドバーニングが肩が外れやすことを除けばとてもよく出来ているのでこのキットも非常にいい感じでした。他のトライ・ファイターズのパワーアップ機も順次発売されるので楽しみですね^^








HGBFビルドバーニングガンダム
HGBF ビルドバーニングガンダム

HGBFスタービルドストライクガンダム
HGBF スタービルドストライクガンダム






関連記事
スポンサーサイト
2015/02/11 Wed. 23:42 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

火の鳥にダブルレイウイングのエフェクトパーツ使うのは俺も考えましたよ。単品で買ってきたビルドバーニングのキックエフェクトパーツとミキシングしてね。

叛骨ジャック #- | URL | 2015/02/12 01:43 * edit *

Re: タイトルなし

叛骨ジャックさん

ダブルレイウイングは使えると思ったんですが、単体でフェニックスにならないんでそのままではちょっと微妙でしたね・・・w

g01lx #- | URL | 2015/02/14 23:13 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1069-d802be64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)