05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

803.RG ウイングガンダムゼロ EW 

ディナイアルガンダムのキットは出るんですよね!?



購入物
P2216266.jpg
HGBF Hi-νガンダムヴレイブ

BF外伝の機体がついに発売!来週にはアメイジングレヴD付きの電ホビが出るので、それと以前に購入したアメイジングレヴAと合わせて製作していきます。・・・大変そう・・・w

ちなみにアソビットで購入したのですが、夏のHGカスタマイズキャンペーンが復活しており、Bのガトリングガンを貰っておきました。



P2216225.jpg
figma悪魔ほむら

ANIPLEX+で受注が行われていたデビほむ届きました。






製作物
P2216208.jpg
レジェンドBB武者飛駆鳥

他のキットの製作を優先してたので放置気味でしたが、ようやく大まかな塗装が終わりました。あとは細かい所の調整とスミ入れを進めて完成にします。



P2216220.jpg
ライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅱ

こちらは完成しました。




――――――――
今回は、RGウイングガンダムゼロEWの紹介です。
PC305210.jpg




rg_winggundamzeroEW (1)
XXXG-01W0 ウイングガンダムゼロ


リアルグレード第17弾は「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」より、ウイングガンダムゼロのEW版(ゼロカスタム)が登場。有機的な翼を持つ機体ということもありRG向きではないと思っていたので意外なチョイスです。
16メートル級と、これまで発売された機体と比べ小型となっており、アドヴァンスドMSジョイントもXXXGフレームを意識した新規のものを使用しています。






頭部
rg_winggundamzeroEW (2)
横から等、真正面以外のアングルから見る分には十分カッコいいのですが、真正面から見るとフェイス部分にちょっと違和感を感じます。マスクスリットはフリーダムほど太くはないのですが、いかんせん全体的に小柄なのでちょっと気になります・・・



キットの色分けは、さすがRGということでほぼ完璧。クリアーパーツが無色なので、リアリスティックデカールを使用しない場合はグリーンで塗る必要があります。白・青はいつものように2色使われています。


今回の塗装ですが、キットの手首がグレーなのが気になったので白くするために塗装しました。色を合わせるために暗い方の白も全て塗装(明るい白に合わせようとすると全部塗るのが面倒なので数の少ない暗い方の白に合わせました)。
その他、ウイング部分、グレーのパーツの一部をメタリック等で塗装しました。
リアリスティックデカールもセンサー類以外は全て使用しました。







可動
rg_winggundamzeroEW (3)
アドヴァンスドMSジョイントはW系のガンダムに合わせた新規のものを使用。

肩のスイングや肘の2重関節等これまでのRGと同様非常に良く動きます。




rg_winggundamzeroEW (4)


rg_winggundamzeroEW (5)
腰は前後スイング&回転





rg_winggundamzeroEW (6)
開脚、接地はこのくらい。股関節の可動は優秀ですが、足首の接地性はそれなりといった感じ。

サイドスカートは上下可動の他、若干前後にスイングするので、脚の可動の妨げにならないように逃がしてやることが出来ます。






rg_winggundamzeroEW (7)
股関節の基部は上下にずらすことが出来ます。


アクションベース等の台座を使用する際は専用のジョイントパーツを股間下に取り付けます。





rg_winggundamzeroEW (8)
膝は2重関節。曲げる際に膝アーマーが連動して可動。
足もRGお約束の分割になっています。






rg_winggundamzeroEW (9)
ウイングを繋いでいるアームは複数の関節により大きく可動させることが出来ます。





rg_winggundamzeroEW (10)
主翼は上部が大きく展開。羽根部分はそれぞれボールジョイント接続になっています。

また、RG特有の実機考証に基づいたディテールが施されています。





rg_winggundamzeroEW (11)
可動指も付属。











rg_winggundamzeroEW (12)
武器装備






rg_winggundamzeroEW (13)
ツインバスターライフル

ウイングゼロのメイン武装。TV版のデザインと比べよりメカニカルなデザインになっています。
RGでは、フレーム状のパーツにカバーを被せる作りになっていました。


専用の持ち手とグリップのピンによりしっかりとした保持が可能






rg_winggundamzeroEW (14)
アクションベース用のジョイントパーツは3㎜軸にも対応しているので、figma台座等の汎用台座も使えます。





rg_winggundamzeroEW (15)







rg_winggundamzeroEW (16)








rg_winggundamzeroEW (17)
スパロボではすっかりおなじみとなったEW版のローリングバスターライフルw








rg_winggundamzeroEW (18)
バスターライフルを連結!

ライフル側面にあるブロック状のパーツを展開し左右を連結させます。





rg_winggundamzeroEW (19)









rg_winggundamzeroEW (20)
ビームサーベル

グリップは背部翼を繋いでいるアーム部分にマウントされています。ビーム刃はクリアーグリーンのものが付属。
色は濃いめの緑ですが、HG等に付いている蛍光グリーンの方が個人的にはビームっぽいかなと思います。







rg_winggundamzeroEW (21)
平手は両手分付属しています。





rg_winggundamzeroEW (22)






rg_winggundamzeroEW (23)










rg_winggundamzeroEW (24)
マシンキャノン

カバーを持ち上げて展開








続いて、大気圏突入モードへ変形
rg_winggundamzeroEW (25)
肩アーマーを外側に引出し、下に倒します。腕は内側に90°回転





rg_winggundamzeroEW (26)
膝をバード形態にするような感じで折り曲げ、つま先を倒します。






rg_winggundamzeroEW (27)
主翼を機体を包み込むように折り畳み、背部翼を寝かせて大気圏突入モードに。




rg_winggundamzeroEW (28)







rg_winggundamzeroEW (29)








rg_winggundamzeroEW (30)
突入からのウイング展開!


今回写真を撮るのを忘れていましたが、背部翼も展開して羽を広げることが出来ます。








rg_winggundamzeroEW (31)
胸上部のパーツは前方にスライドし、コクピットが現れます。






rg_winggundamzeroEW (32)
同スケールのヒイロ・ユイが付属。










P1035265.jpg
かなり昔に作ったHGFAウイングゼロカスタムと

中学の時に作ったやつで、合わせ目消したりと当時としてはかなり気合入れて作っていましたが塗装がかなり雑です^^;

新キットが出ると大体旧キットよりも大型になる印象ですが、今回は新しいRGの方がやや小柄。意外にも脚の長さはほぼ同じですが、上半身ががっしりしている分旧キットの方がプロポーションは良く感じます。RGはRGでまとまっていますが。






以上、RGウイングガンダムゼロEWでした。個人的にマスクがちょっと気になりますが、全体的な作りはしっかりしていてガシガシ動かして・・・というわけにはいきませんがパーツのポロリも特になく扱いやすくなっていて良い感じです。
専用の拡張パーツやエフェクトも限定ながら発売されたのでそれらと組み合わせるのも楽しみ^^
そして、RGが1体出ると大体限定等でバリエーションキットが出ていますが・・・プレバンで良いのでウイングガンダムEWをお願いします(__)










関連記事
2015/02/21 Sat. 21:49 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

台湾であるイベント限定でRGウイングゼロEWのパールコート版が販売されるらしいです。プレバンにも来るかもしれませんね。

レネ #- | URL | 2015/02/21 22:17 * edit *

Re: タイトルなし

レネさん

香港のキャラホビで限定販売されたらしいですね。
てっきり月末あたりから始まるガンプラEXPO限定品の未発表の一体がこれになるのかと思っていましたがトライバーニングだったので、今後国内でも入手できる機会が設けられると良いですね。

g01lx #- | URL | 2015/02/21 22:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1072-a9c4d5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)