05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

823.figma No.232 長門 

そういや先週あたりからテレ東で朝の情報番組的なのが始まりましたね。正直そんなのより大人しく遊戯王とか妖怪ウォッチの再放送やってればよかったんですが・・・とりあえず火曜日のお天気コーナーだけ見ます。



――――――――


figma長門の紹介です。
P4046924_20150411214614551.jpg




「私が、戦艦長門だ。よろしく頼むぞ。敵戦艦との殴り合いなら任せておけ。」



figma_nagato (1)
長門


「艦隊これくしょん~艦これ~」より、日本海軍の象徴とされていた戦艦、長門がfigmaで登場。
凛々しい表情に長い脚、腹筋が浮かんだ引き締まったウエストと可愛いというよりカッコいい艦娘ですね。個人的には可愛い系の方が好きなので特に買う予定はなかったのですが、アニメの勢いで購入wアニメでは提督の秘書艦ということでレギュラーキャラでした。価格は6800円(税込)






figma_nagato (2)
戦艦長門の艦橋を模した角状の突起が特徴的なヘッドギアを装着。長い黒髪が大和撫子です。釣り目の表情は凛々しくてカッコいいですね。商品画像ではやや下膨れ感がありましたが、実物は特に気になりません。

また、ちょっと首が長くも感じますが、これは元のイラストから長いのでこんなものかと。





可動
figma_nagato (3)




figma_nagato (4)
衣装は和服をモチーフとしているものの露出が高くそこまで制限されるデザインでもないので基本的に優秀です。ただ、股関節が若干狭いかな・・・
一応スカートは軟質素材。腰のベルトとニーソックスを繋いでいるガーターベルト風の紐も軟質素材で極力可動に影響が出ないようになっていますが破損には気を付けたい所・・・

髪はロングヘアのキャラで度々見られる左右に分かれてそれぞれ可動するような作りになっています。



尚、スタンドの穴ですが、figmaでは基本的に背中に開いていることが多いですが長門は艤装の装着位置である腰に開いています。






付属品
figma_nagato (5)
交換用手首左右×3、交換用表情×2、艤装、台座、収納袋、予備ジョイントが付属。


ハンドパーツや表情といった基本の物以外は艤装しか付いていませんが、その艤装自体のボリュームは中々のもの。










表情
figma_nagato (6)
凛々しい通常顔の他に、頬を染めた「中破顔」、優しい笑みを浮かべた「笑顔」が付属。













戦艦長門、出撃する!
figma_nagato (7)
figma_nagato (8)
艤装装着!!


さすが戦艦というだけありボリュームがあります。台座穴は中央下部に開いています。








figma_nagato (9)
イラストの立ち絵風に


身体を覆うように装備されている艤装の左右ブロックは後ろの接続部で可動します。
41cm連装砲の基部は回転、さらに前方の2門は上下にも可動します。また、各砲塔は独立して上下可動。
背中側に付いている単装砲?は固定です。







figma_nagato (10)







figma_nagato (11)







figma_nagato (12)
艤装の左右ブロックの可動によりガバっと開いたり






figma_nagato (13)
閉じたりできます。









figma_nagato (15)
戦闘時の凛々しい表情から打って変わり慈愛の笑みを浮かべた長門さんに










figma_nagato (16)
中破顔

さすがにfigmaでは衣服や艤装がボロボロになった中破姿は再現できず、同サイズの半固定フィギュアシリーズとなるfigfixで別途中破状態が登場します。表情も微妙に変わってるのかな?









figma_nagato (17)
中破顔は可愛いものに反応しているような顔にも見えますw


手頃なリスも駆逐艦もないので代わりに可愛い幼クマを用意しましたw










figma_nagato (18)













figma_nagato (19)
長門パンチ!






figma_nagato (20)
長門キック!










figma_nagato (21)
「ビッグ7の力、侮るなよ。」










figma_nagato (22)












figma_nagato (23)
島風と

長門の方が頭一つ分くらい大きいです。そういやどっちも中の人同じですね。クォクォアさん...





以上、figma長門でした。ハンドパーツ、表情、艤装以外の付属品がありませんが、その艤装はボリュームがあり可動部も多いので十分遊べる内容になっていると思います。できれば戦闘時のポーズに使えるような表情がもう一つくらいあると良かったですね。・・・と思っていたら、figFIX長門 中破Ver.をグッスマオンラインショップで予約すると叫び顔が付属するようです。









figma島風
島風


関連記事
スポンサーサイト
2015/04/12 Sun. 00:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1099-e96a8a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)