07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

831.S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード 

後2日仕事すればGW・・・ですが、明日がちょっと大変そう・・・



購入物
P4297442.jpg
S.H.フィギュアーツ タキシード仮面

S.H.フィギュアーツセーラームーンシリーズの大本命(笑)ついに発売!






製作物
P4297439.jpg
HGBFウイングゼロ炎

白とグレーをある程度塗装。カスタムキット×2も同時に進めてるのでちょっと大変・・・w




――――――――
今回は、S.H.フィギュアーツ仮面ライダードライブ タイプスピードの紹介です。

P4257341.jpg




『スタート・ユア・エンジン!!』




shf_kamenrider_drive_ts (1)
仮面ライダードライブ タイプスピード




「仮面ライダードライブ」より、主人公 泊進ノ介が変身した仮面ライダードライブの基本フォームがS.H.フィギュアーツで登場!
昨年の鎧武は6月、一昨年のウィザードは2月発売だったので、今回はその中間くらいのタイミングでの発売となりました。

鎧武シリーズ同様にプロポーションは良く、全身に施されたドライブの細かなディテールを再現しており今回も非常にカッコよく作られています。









頭部
shf_kamenrider_drive_ts (2)
玩具版のTKシリーズも中々良かったですが、今回のフィギュアーツでは、ヘッドウイングスポイラー等よりシャープに造形されています。頬のエアーエキゾーストパイプはブルーとゴールドの焼けたような表現も再現されています。
マルチハイビームアイ(複眼)はクリアーパーツで、内部のディテールもしっかり造形されています。



タイプスピードの特徴である襷がけされた胸のタイヤはPVC(?)か何かでマットな質感になっており、光沢系の本体とは質感が買えられていて良い感じ。側面の「TYPE SPEED」の文字も再現されています。
また、肩のウインカーや後頭部のテールランプ状のパーツもクリアーパーツで再現と。細部まで凝った作り












可動
shf_kamenrider_drive_ts (3)
可動範囲は鎧武等最近のものと大体同じ感じ。

肩は引き出し式になっており、外側に引き出すことで可動範囲を拡大できます。ただし、腕は真横まで上げられません・・・今回唯一気になったのはここくらいかな?







shf_kamenrider_drive_ts (4)
胴体のスイング

タイヤが可動の妨げになりそうですが特に気になることはありませんでした。
首回りの可動範囲も非常に優秀。









shf_kamenrider_drive_ts (5)
開脚

脚周りは鎧武系等とほぼ共通の構造。右腰にシフトカーホルダーが付いているので若干開脚に影響が出ますが、ここまで限界に広げることはほぼ無いと思うので特に問題はないと思います。ホルダー自体軟質素材なので極力可動に影響が出ないようになっています。






shf_kamenrider_drive_ts (6)
膝は2重関節。つま先は独立可動








shf_kamenrider_drive_ts (10)shf_kamenrider_drive_ts (11)
 
ドライブドライバーやシフトブレス、腰のシフトカー等細かいディテールの多いアイテムを複数装備していますが、どれも細部までしっかりと再現されています。


腰のシフトカー「ミッドナイトシャドー」「マックスフレア」「ファンキースパイク」はクリアー成形で雰囲気バツグン!非常に小さいですが、それぞれ異なる造形になっています。












付属品
shf_kamenrider_drive_ts (9)
交換用手首左右×2


歴代フィギュアーツの中でもトップクラスの少なさだと思います・・・w
もうちょっと何か付いてると良いかなと思いましたが、弄ってて特に不足に感じることはありませんでした。

ベルトさんの表情パーツが2~3個付いてると嬉しかったかも。













「ひとっ走り付き合えよ!」
shf_kamenrider_drive_ts (7)
ドライブの特徴的なポーズもよりそれっぽくとらせられます。555のアレに似てますが、意識していたようですね。


ちなみに、なかなか思うような構えにならず録画していた画面と見比べながら調整を繰り返しましたが、結構難しい・・・もうちょい右側に重心が寄った感じになれば良かったかも・・・w









shf_kamenrider_drive_ts (8)
ひとっ走り~からの手袋を締めるようなポーズ















shf_kamenrider_drive_ts (12)














shf_kamenrider_drive_ts (13)
腕が水平まで上がらないもののその他は非常に良く動きます。














shf_kamenrider_drive_ts (14)


















『ヒッサーツ!フルスロットール!スピード!」
shf_kamenrider_drive_ts (15)












shf_kamenrider_drive_ts (16)
足裏のディテールも再現されてます
















shf_kamenrider_drive_ts (17)















shf_kamenrider_drive_ts (18)






















shf_kamenrider_drive_ts (19)
シフトブレスのシフトスピード、腰のシフトカー、バックル、セントラルフェイス(液晶)は取り外し可能。


どのパーツも簡単にポロリすることはなくストレスなく弄れます。

















shf_kamenrider_drive_ts (20)
鎧武と


プロポーションはほぼ同様なので違和感なく並べられます^^



















そして・・・




shf_kamenrider_drive_ts (21)
初回特典である、マックスフレアセット&エフェクト


フィギュアーツドライブシリーズ3ヵ月連続キャンペーンである「タイヤコウカーーーーーンキャンペーン」の第1弾として、タイプスピードを購入すると付いてくるセットです。








内容
shf_kamenrider_drive_ts (22)
マックスフレアタイヤ、交換用シフトマックスフレア、交換用ベルトバックル、炎エフェクト左右×1が付属。














shf_kamenrider_drive_ts (23)
シフトブレスのシフトカーをマックスフレアに交換













『タイヤコウカーン!マックスフレア!』
shf_kamenrider_drive_ts (24)
交換用のタイヤは裏面に3㎜ジョイントがあり台座を使ったディスプレイが可能!










shf_kamenrider_drive_ts (25)
胸のタイプスピードタイヤを取り外し。


変わった分割になっており、背中のパーツを外した後、メインのタイヤを広げながら外します。
謎な割りですが、トライドロンに乗せられるようにこんな作りになってるんですかね?









shf_kamenrider_drive_ts (26)
マックスフレアタイヤはスピードタイヤと異なりちょうど半分に分割されます。











shf_kamenrider_drive_ts (27)
火炎を操る能力を持つタイプスピードフレアに!

バックル部も交換することでフレアの表記になります。










shf_kamenrider_drive_ts (28)
エフェクトパーツ

どうやら魂エフェクトBURNING FRAME RED Ver.の流用らしいですが、微妙に色味が変わっているようです。









shf_kamenrider_drive_ts (29)
ドライブシリーズ第1弾だけありタイヤ+エフェクトセットと豪華な特典です!














shf_kamenrider_drive_ts (30)













shf_kamenrider_drive_ts (31)
ROBOT魂ゴッドガンダムオプションセットを使って火球を再現w








以上、S.H.フィギュアーツ仮面ライダードライブ タイプスピードでした。昨年度の鎧武シリーズ同様にカッコよく作られており今後の商品も期待できるものになっていると思います。単体だと付属品が少ないですが、初回特典のタイヤとエフェクトによりボリューム面でも十分楽しめます。
今後は魔神チェイサーからタイプワイルドまで毎月一般でリリース、プレバンでは、タイプテクニックやハートロイミュード、そしてトライドロンと続々と商品化が決定しています。鎧武のように大量のライダーは出てこないので本編のライダーは普通に揃いそうですね。










TK仮面ライダードライブタイプスピード
TK 仮面ライダードライブ タイプスピード


SHF仮面ライダー鎧武オレンジアームズ
SHF仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ







関連記事
2015/04/29 Wed. 21:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1107-c23913ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)