05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

837.HG ボールデンアームアームズ 

HGBCボールデンアームアームズの紹介です


P5147560.jpg





hgbc_balldenarmarms (1)

ボールデンアームアームズ



HGBCシリーズより、数々の武装やジョイントの集合体であるボールデンアームアームズが登場。ガンプラバトルアームアームズやパワードアームズパワーダー等に次ぐ、ジョイント&武器セットです。

その名の通り(?)ボールジョイントやAGP規格の関節のようなパーツに武装類がセットされており、それらを組み合わせることで支援機が完成します。

バトルアームアームズは機首にあたるパーツ等、支援機になることを想定したようなデザインのパーツが入っていたことにより、それっぽい形にまとまっていましたが、今回はちょっと珍妙な得体のしれない物体が完成します・・・w







 
hgbc_balldenarmarms (2)
一応ウイングが付いているので飛行メカっぽくなっていますが、機首には牙っぽいパーツ、そして尻尾が付いており生物っぽい何かになっています。

まとまってはいますが、骨組みといった印象でメカとしての見栄えはちょっと微妙かも







hgbc_balldenarmarms (3) hgbc_balldenarmarms (4)
機首?や尻尾はジョイントの組み合わせでグリグリ動きます。














hgbc_balldenarmarms (5)  
各部の展開と一部差し替えでドッキングモードに変形


この形態にすることで各ガンプラと合体します。















hgbc_balldenarmarms (6)
とりあえず同時発売のプチッガイと合体させてみましたw


なんか良い!
3㎜穴が開いているキットなら一通り合体可能です。穴が奥まっている場合は適当なジョイントを噛ませれば取り付けられると思います。




hgbc_balldenarmarms (7)
 
















hgbc_balldenarmarms (8)
トライバーニング等AGP規格のキットの場合は、変換用のジョイントパーツを用意すれば取り付け可能。

まあ、工夫次第でどうとでもなると思いますが・・・w











パーツを分解して、セット内容の確認
hgbc_balldenarmarms (9)
①×4、②×4、③×4、④×2、⑤×6、⑥×6、7×2付属


武装パーツ類です。Gボンバーに装備されていたものに似たミサイルランチャーの他、ウイング等のパーツがセットになっています。シンプルでクセのないデザインなのでいろいろなキットに馴染みそうです。






関節パーツ
hgbc_balldenarmarms (10)
少し前までのAGP規格の肘関節に似た軸ジョイントが、1軸×6、2軸×6(左右×3)、関節技ボールジョイント風の側面にスリットが入ったボールジョイントが大中小6個ずつ作ることが可能。

ボールの径は書かれてませんが多分3㎜、4㎜、5㎜


尚、上の武装系は通常のプラ、ジョイント類は関節プラ(KPS)になっています。













hgbc_balldenarmarms (11)
バトルアームアームズの武装は形状がしっかりしすぎてて適当に持たせる分には良いですがちょっと使いづらい印象でした。それに対して今回は、シンプルな形状とディテールで改造パーツとしても結構使いやすいんじゃないかなと。






hgbc_balldenarmarms (12)
杭打ち機は漢のロマン!!

















hgbc_balldenarmarms (13)
ボールジョイント中は、PC-001や002の肩等に使うジョイントに合います。(ちょっとキツめのようで、元に戻したらポリキャップがユルユルになってましたが・・・)










hgbc_balldenarmarms (14)
ボールジョイント大の受けは球型ポリキャップと同サイズです

















hgbc_balldenarmarms (15)
ミサイルランチャーは、ハッチの取り外しが可能。内部は弾頭は再現されていませんが、3㎜穴が開いているので、色々取り付けることが出来ます。


















hgbc_balldenarmarms (16)
無理やり人型をでっち上げ!















hgbc_balldenarmarms (17)
見栄えはともかくかなり遊べますw










以上、HGBCボールデンアームアームズでした。サポートメカとしての見栄えは微妙ですが、3種のボールジョイントや軸関節は改造パーツとして重宝しそうです。また、見栄えさえ気にしなければかなり遊べる内容で、プチッガイ一個あれば非常に楽しめるキットですw





HGBCガンプラバトルアームアームズ
HGBC ガンプラバトルアームアームズ

HGBCパワードアームズパワーダー
HGBC パワードアームズパワーダー


関連記事
2015/05/16 Sat. 22:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1116-418d68a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)