07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

848.HG アメイジングレヴA/D 

honoka.jpgqemon.jpg
きゅうべぇだね♪          わけがわからないよ






――――――――
HGBCアメイジングレヴA/Dの紹介です。

P3016392.jpg P3016391_201506071957041e7.jpg




『名前はそう、今のお前に合わせて・・・アメイジングレヴってのはどうだ?』
hgbf_amazinglev (1)hgbf_amazinglev (2)
アメイジングレヴ

ガンプラ塾でのタツヤの活躍を見たトオルが思いついた2体1対の武器。一つ完成したところで資金が尽き残りの一体の製作をタツヤに託した。


「ガンダムビルドファイターズA/D」より、Hi-νヴレイブに対応した武器が登場。昨年のマーキュリーレヴ同様に、ガンダムAと電撃ホビーマガジンに一部パーツが変更されたものが付録として付いてきました。







hgbf_amazinglev (3)
アメイジングレヴA

ガンダムA3月号増刊、ガンダムビルドファイターズエースの付録として付属。
鳥形の支援機に変形するシールドと、ショートバレルのビームライフル、ガトリングの銃身、グリップ長短2種、ジョイントパーツ2種、この中に入っていませんが、シールドジョイントで構成されています。







hgbf_amazinglev (4)  
アメイジングレヴD


電撃ホビーマガジン4月号の付録として付属。
シールド、ライフルはAと共通で、ロングライフルの砲身とジョイントがセットになっています。








hgbf_amazinglev (5)
ガトリングの砲身、ロングライフルの砲身は、それぞれ支援機に装着することが出来ます。



付録キットということで、成形色は白1色なので、設定通りのカラーリングを再現しようとする場合は塗装する必要があります。
ですが、白い成形色であることと、パーツ単位で塗れる部分がそれなりにあるのでそこまで大変ではないかと。

今回は、Hi-νヴレイブと同時進行で製作していたので同じ感じで、パチ組み+全塗装しています。メタリックグリーンのセンサー部のみ100均のメタリックテープを貼っています。










hgbf_amazinglev (6)
支援機をシールドに変形させてHi-νヴレイブに装備!

アメイジングレヴを装備することでHi-νガンダムヴレイブアメイジングになります。また、アメイジングレヴAを装着した場合はアメイジングA(アメジスト)、アメイジングレヴDを装備した場合はアメイジングD(ダイヤモンド)に。









hgbf_amazinglev (7)
シールドは、ブースターが装備されておりシールドブースターとして機能します。

前腕への装着にはアメイジングレヴに付属のジョイントを使用。










hgbf_amazinglev (9)
ビームライフル

A、Dどちらにも付属しているショートバレルのライフル。





hgbf_amazinglev (10)















hgbf_amazinglev (11)
ライフルの銃口を外し、代わりにガトリングの砲身を取り付けることで、ビームガトリングガンに


説明書ではこの状態で完成になっていますが、作例の一部や紹介画像の中には、後ろ側にショートグリップを取り付けた状態のものもあります。







hgbf_amazinglev (13)
ライフル後部にグリップを取り付けることでビームスピアーに。銃口にはSB-1のビーム刃を取り付けることが出来るようになっています・・・が、手元になかったのでMGトールギスⅢ付属のビーム刃を代わりに取り付けています。







hgbf_amazinglev (14)
グリップを変更してロングタイプに










hgbf_amazinglev (15)
さらに、ジョイントパーツを使えば両刃にすることが可能。ものすごい長さになりますw















hgbf_amazinglev (12)
ライフルを組み替え、銃口をロングタイプのものに交換すれば、ロングビームライフルに。













hgbf_amazinglev (16)
ライフルやシールドには3㎜穴が開いているのでファンネルコンテナの代わりに背中に装着したりすることも可能。
作例や、ガンダムAの漫画内でも様々な位置に装着されていました。










hgbf_amazinglev (17)
hgbf_amazinglev (18)
RX-93-2V Hi-νガンダムヴレイブアメイジングA+D

ファンネルコンテナとスタビライザーの代わりに背中にシールドブースター3基を装着し、AとD両方の武器を装備した究極形態!









hgbf_amazinglev (19)











hgbf_amazinglev (20)














hgbf_amazinglev (21)
漫画内にあったバスターソード風の形態を見様見真似で再現してみました。重い・・・w



ある程度形が決まっているので自由度はあまりなさそうですが、色々組み替えてオリジナル形態をあみ出すのも楽しいかもしれません^^












オマケ
hgbf_amazinglev (23)
カイラ戦での未完成状態のHi-νヴレイブ

ファンネルなど一部がまた未完成で、武装も通常のHi-νと同じものを装備していました。また、戦闘中はフィールドに配置された武器を駆使して戦闘を繰り広げました。

武器は、昨年夏のカスタマイズキャンペーンの武器を装備。Cのビームガンとソードを組み合わせてマーキュリーレヴに見立てています。







hgbf_amazinglev (22)
カイラが操るトオルのストライクとの激戦!







以上、HGBCアメイジングレヴA/Dでした。マーキュリーレヴは、2つのユニットからそれぞれ十徳ナイフのように武器が出てくるというものでしたが、今回は、鳥形の支援機に変形するシールドと、組み換えで様々な形態になるライフルといった感じになっています。組み合わせることでもともとプレイバリューが広かったHi-νヴレイブがさらに遊べる内容になります。勿論他のガンプラと合わせて楽しめる付録キットらしい内容でした。







HGBF Hi-νガンダムヴレイブ
HGBF Hi-νガンダムヴレイブ

マーキュリーレヴA
マーキュリーレヴA

νガンダムヴレイブ
HGUC νガンダムヴレイブ(マーキュリーレヴD)




関連記事
スポンサーサイト
2015/06/07 Sun. 21:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1129-ddf6275c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)