03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

857.S.H.フィギュアーツ キュアメロディ 

きんモザのない月曜が来る・・・


S.H.フィギュアーツ キュアメロディの紹介です

P5107488_20150628200928eeb.jpg

 
「爪弾くは荒ぶる調べ!キュアメロディ!!」


shf_curemelody (1)
キュアメロディ



プリキュアシリーズ第8作目「スイートプリキュア♪」より、主人公の北条響が変身したプリキュア、キュアメロディがS.H.フィギュアーツで登場。
ハートキャッチ以降スマイル、ドキドキに進んでしまいイベントで参考出品されてはいたもののスイートは音沙汰なしでしたが、プリキュア10周年を迎えついに発売決定となりました!プレミアムバンダイ限定商品で2015年4月に発送されました。


ピンク系でフリフリの衣装、ノースリーブにお腹だしと結構露出度高めなのが特徴的。
スマイル、ドキドキは肉付きの良い造形でしたが、スイートはキャラデザがかなり細めなので、フィギュアーツもウエスト等が細めに作られています。







shf_curemelody (2)
変身前は茶髪でツーサイドアップのロングヘアですが、変身後は鮮やかなピンク色のツインテールに。ボリュームがあり複雑なデザインの髪型ですが、ハネも別パーツでしっかり再現されています。アップで見るとやや粗がみえますが概ね問題ないレベルかと。

パッチリとした大きなツリ目もバッチリ再現。

胸のキュアモジューレ細かく造形・彩色されています。



尚地肌が見えているお腹にはおへその造形がありませんが、設定的にはおへそは隠れているということなのでこれで正解のようです。








可動
shf_curemelody (3)
ノースリーブなので肩は横方向には自由に動きます。ただ、根本のフリルのせいであまり前方向には動かせなかったり、腕をまっすぐ下下ろせなかったりします。

肘は90°以上曲がります。





shf_curemelody (4)
腰の前後スイングはそこそこ。首はかなりよく動き見上げ、見下げ共に優秀。








shf_curemelody (5)
多重フリルのスカートがもろに影響して股関節の可動範囲はあまり広くありません。






shf_curemelody (6)
膝は1軸で90°ちょっと。ツインテールは根本で大きく可動します。



総じてフリフリのあまり可動に向かないデザインということもあり可動範囲はそこまで広くありません。動くところは良く動きますが・・・
各関節の保持力はどこも良い感じでストレスなく動かせました。







付属品
shf_curemelody (7)
交換用表情×3、交換用手首左×3右×4、手繋パーツ、ミラクルベルティエ、ミラクルベルティエ(片手用)、ハミィ、固定首ジョイント、台座が付属









表情
shf_curemelody (11) shf_curemelody (12)

shf_curemelody (13)
笑顔、叫び顔、フィナーレ時の笑顔が付属。












shf_curemelody (8)







shf_curemelody (9)
変身後の決めポーズの完全再現はちょっと厳しいですね












shf_curemelody (10)













shf_curemelody (14)
「奏でましょう奇跡のメロディ!ミラクルベルティエ!!」


物語序盤で手に入れるアイテム。ミラクルベルティエが付属。







shf_curemelody (15)
「おいで、ミリー!」

先端のフェアリートーンは取り外し可能。・・・一通り取り終えた後に気づきました・・・^^;










shf_curemelody (16)
「駆け巡れ!トーンのリング!!」





shf_curemelody (17)
「プリキュア!ミュージックロンド!!」





shf_curemelody (18)
「三拍子!いち!にー!さんっ!」






shf_curemelody (19)
「フィナーレ!」


この笑顔たまりませんw












shf_curemelody (21)
「セパレーション!!」









shf_curemelody (20)
「おうわ!割れた!?」

ミラクルベルティエは分割可能です。分割した際、片方に接続ピンがむき出しになってしまうので、別途片手用のものも付属しています。










shf_curemelody (22)
「プリキュア!ミラクルハートアルペジオ!!」



肩回りの可動が窮屈なので一連の動作の再現はキツイです。














shf_curemelody (23)
最近再び某美少女戦士となった 某模型屋の若すぎる経産婦 ハミィが付属

首がボールジョイントで可動します。






shf_curemelody (24)













shf_curemelody (25)
先輩と後輩と














shf_curemelody (26)
最後はお約束でw






以上、S.H.フィギュアーツ キュアメロディでした。全然アナウンスが無くて出るかどうか不安でしたがプレバン限定とはいえ無事に発売されて良かったです。デザイン上可動範囲にやや難があり、劇中の派手なポーズはちょっと厳しいですが、造形や関節の保持力は特に問題なく個人的には満足の内容でした。ベルティエの細かいギミックも良いですね。
相方のキュアリズムまで発売されましたが、キュアビートと最大の鬼門になりそうなキュアミューズも出て欲しいですね。






S.H.フィギュアーツハートキャッチプリキュア

SHFキュアハッピー
キュアハッピー

SHFキュアハート
キュアハート




関連記事
スポンサーサイト
2015/06/28 Sun. 21:42 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

序盤は相方とケンカばっかりで敵1体すらともまともに戦えずに苦戦を強いられていた響ですが(原因は中学の入学式の出来事で、それ以降ケンカばっかりだったそうです)、幼女さんとの交流を通じて仲直り、そのおかげでついに初勝利をあげられたのには自分たちの勝利を確信した敵も思わず驚いたことでしょうね。そして最後には序盤の対立=コンビネーションの悪さ=弱さ?がなんだったのかと感じられるほどにまでというから、すごい成長ぶりですよ。
でも2年前の10月にパパさんの声優さんが亡くなったりと、当時以降不運は続いております。やはりあの大惨事で当初の企画がパーになっちゃっていきなり他のプリキュア作品のように企画通りにならなかったからなぁ(泣)まあ、一応ストーリーがハッピーエンドになったと言ってもいいからいいとしますが。

ちなみに来年のプリキュアですが、そのスイートと同じカラーリングとメンバー構成が使われると予想しています(初期:赤、白 追加:青、黄)。デザイン画描いてみました。見てあげてください。
上のアドレスが変身後で、下がそのパワーアップ形態です。
http://yahoo.jp/box/EcR-wT
http://yahoo.jp/box/LZ1vDI
ちなみにデザインは本家のプリキュア達のコスチュームや髪型を見てその中から色々デザインをいいとこ取りして描きました。
設定も本家のプリキュア達からいいとこ取りしたり、本家にはない設定も追加したりしています。
カラーリングは赤、白、紫、青、緑、黄の計6人で、赤白紫が初期メンバー、残りが追加戦士です。
来年はこれでいけるといいんだけど・・・。

#- | URL | 2015/07/01 13:46 * edit *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

プリキュアは王道の変身ヒロインなイメージなのでメカニック要素はあまりピンとこないような・・・個人的にはメカ装備の変身ヒロインって好きなんですが・・・w
そういえば6人編成って5GoGoだけなんですね。

g01lx #- | URL | 2015/07/04 22:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1140-f23be466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)