09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

859.コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 

ごちうさ2期は10月!よし、今年いっぱいは頑張れる。そして年末にファントムを生み出す(絶望)・・・




コトブキヤ フレームアームズ・ガール轟雷の紹介です。
P5287791_20150704225739d72.jpg






fag_gourai (1)

三二式一型 轟雷



コトブキヤプラモデルの新シリーズは、コトブキヤが展開しているオリジナルロボットシリーズ「フレームアームズ」を美少女に擬人化したスピンオフシリーズ。その第1弾として、本家フレームアームズでも第1弾そして発売された轟雷ちゃんです!
メカ少女に定評のある島田フミカネ氏デザインで、戦車のような重厚な外観の轟雷を可愛く美少女化。それを基にキット化されています。
そこそこのパーツ数とコトブキヤキットではおなじみのタンポ印刷によるフェイスパーツにより、お手軽に可愛い轟雷ちゃんが完成します。







fag_gourai (2)
髪形はショートヘア。轟雷の特徴的なパーツをうまい具合にアクセサリー化しています。轟雷の顎部分が襟元の飾りになっているのが面白いです。

また、肩アーマーはちょっと下側にセットされて折ることで肩は素肌が露出していたり、パンツむき出しだったりとフェティッシュなデザインw尻肉やパンツの皺もしっかり造形されてます。
あまりメカメカしくなりすぎないように外装が取り付けられているので重たい印象になってないのが良いですね。



キットの色分けですが、目はプリント済みなのと、多色成形のランナーにより組み立てるだけでイメージに近い仕上がりになります。
とはいえ色分けできていない箇所は結構多いので設定通りにするには塗装箇所は多め。ですが、オレ機体を推奨しているフレームアームズの派生シリーズなので好き勝手作っちゃえばいいと思います。
塗装派のために瞳や各部マーキング、パンツ×4種(さらにワンポイントも!?)の水転写式デカールが付属。

とりあえず今回は、俺カラーとかにはせずに設定に合わせて塗装して製作しました。厳密には合わせてないですが・・・

上腕や腿、イメージイラスト再現用腕、脚は合わせ目が目立つので接着。
瞳デカール貼りなおすのは大変そうなので、肌は基本的に成形色のままで縁の方だけちょっと暗めの色を吹きました。また、説明書にもワンポイント的に載っている頬のチークを入れました。自分の写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、これだけでかなり見違えるのでおススメ。ハイライトはミスりました・・・^^;
髪の毛は、グラデーションで毛先をピンクに。
轟雷の外装はつや消し、ボディースーツはつやがある感じにしました。腰のライト(センサー?)は100均のUVレジン液を盛ってクリアーパーツっぽく。

パンツはイラストは縞パンで再現用のデカールも付いてきますが、これも貼るの大変そうなので白パンツにしておきましたw






可動
fag_gourai (3)
関節部はABSとポリキャップが場所に合わせて使われています。

肩はボールジョイントで若干スイング。腕は真横まで上がります。肘は1軸90°程





fag_gourai (4)




fag_gourai (5)
腰は固定ですが、胸部で可動するようになっています。

髪形がショートなので首回りも良く動きます。







fag_gourai (6)
開脚はこのくらい。

股関節は基部が上下にスイング。腿との接続はボールジョイント
足首は2軸関節で接地性も優秀。ですが、足自体が小さいため安定性はあまり高くないです。






fag_gourai (7)
膝は2重関節。膝アーマーが可動に合わせて独立可動します。脚のキャタピラは収納形態では可動時に干渉してしまいます。
また、スカートは固定なので脚もあまり上にあがりません。











表情
fag_gourai (9)fag_gourai (8)
 交換用の表情は右目線と左目線。どの顔も無表情で、クールキャラもしくは不思議ちゃんっぽい印象。












fag_gourai (10)
背部のキャノンは2軸とボールジョイントで可動。






fag_gourai (11)
ハンドパーツはPVC製で握り手、平手2種、武器持ち手2種が左右付属。











fag_gourai (12)
脚のキャタピラユニットは展開可能。展開することで足の安定性が増します。












fag_gourai (13)
ナイフが付属









fag_gourai (14)












fag_gourai (15)
マウント用パーツに取り付けることで身体にマウント可能。3㎜ジョイントで接続され、ジョイントは前身いたるところにあるので様々な位置に取り付けることが出来ます。









fag_gourai (16)
フリースタイルバズーカ


M.S.Gフリースタイルバズーカのカラー変更版が付属。外装と同じカーキ系の成形色になっています。








fag_gourai (17)
持ち手部分は専用の新規パーツに。









fag_gourai (18)















fag_gourai (19)
説明書には組み立て指示はありませんが、フリースタイルバズーカのパーツを使うことで背中のジョイントにマウントしてキャノンのようにすることが出来ます。(一応完成写真の中には載ってる)


















fag_gourai (20)
イメージイラストを再現できる左腕、左脚が付属。交換パーツは完全に固定なのでこの状態ではディスプレイモデルになります。








fag_gourai (21)
外装を外したインナーパーツやフレームアーキテクトを模しています。

腕やニーソは地肌が透けるエロい感じに出来たらよかったのですが、ちょっと思ってたのとは違う感じになってしまいました・・・w









fag_gourai (22)











fag_gourai (23)
股関節のボールジョイントは球型のポリキャップですが、交換を繰り替えることでの摩耗を配慮してか予備が一個付属しています。









fag_gourai (24)
サイズはfigmaと比べると大分大き目。どうやら武装神姫の大きい方の素体とは結構近いようです。というか構造的にも似ている部分があったりするみたい・・・w






以上、フレームアームズ・ガール轟雷でした。プラモデルですが非常に可愛く出来ていています。第2弾のスティレットも楽しみですね。



関連記事
スポンサーサイト
2015/07/05 Sun. 00:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1142-93164f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)