09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

871.S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム 

セレブリティ4・・・ミルキィホームズじゃねぇか!w
puripara56.jpg




製作物
P8018948.jpg
HGUCガンダム、クロスボーンX2改

ガンダムは後武器を塗れば完成。X2改もある程度出来てきました。








――――――――


今回は、S.H.フィギュアーツ仮面ライダークウガ マイティフォームの紹介です。
P7128625_20150801191305dc3.jpg



「戦います俺!こんな奴らのために、これ以上誰かの涙は見たくない!だから、見ててください!俺の、変身!」


shf_maskedrider_kuuga (1)
仮面ライダークウガ マイティフォーム


S.H.フィギュアーツ「真骨彫製法」第3弾は、平成ライダー第1作にして原典の仮面ライダークウガより、基本形態のマイティフォーム
第1弾の仮面ライダーカブトと同様に、クウガもフィギュアーツ初期に商品化されており、今回は完全リニューアルとなります。
旧版はかなりスマートなプロポーションで造形されていましたが、今回は実際のスーツのように人が入っていることを意識したプロポーションとなっています。通常のフィギュアーツよりも工程を多く踏んでいる真骨彫というだけあり素晴らしいクオリティに仕上がっていると思います。

発売は2015年4月ですが、発売して一瞬で店舗から消え見事に難民になりましたが、7月のトライチェイサー2000の発売に合わせて早くも再販!こちらも通販は早々に予約を打ち切っていた感じでしたが、何とか購入できました。







shf_maskedrider_kuuga (2)
マスクの造形も実物と比較しても遜色ない出来に仕上がっていると思います。コンパウンドアイ(複眼)の細かさも旧版より格段に向上しています

アークル(変身ベルト)も造形、塗装共に細部までしっかり再現されています。


マイティフォームの特徴である赤いカラーリングは、旧版はメタリックレッドでしたが、今回はメタリック感は抑えられた艶のある赤になっています。





可動
shf_maskedrider_kuuga (3)
基本的な関節構造は最近のライダー系アーツと同じような感じ.

肩は根本でフリー方向にスイング、肘は2重関節。






shf_maskedrider_kuuga (4)
肩アーマーは2軸+ボールジョイントの3か所で可動し、ポージングさせた際も自然な位置にくるようになっています。









shf_maskedrider_kuuga (5)
胴体のスイング

腹部を引き出すことで可動範囲が拡大し非常に大きくスイングします。







shf_maskedrider_kuuga (6)
捻り









shf_maskedrider_kuuga (7)
開脚、接地はこんな感じ

股関節の造形がこだわっており、動かした際にもシルエットが自然に見えるようになっています。








shf_maskedrider_kuuga (8)
膝は2重関節。つま先も可動し、自然な立て膝が可能。












shf_maskedrider_kuuga (9)
付属品の写真を撮り忘れていましたが、素手で戦うフォームなので付属品はハンドパーツのみ。

表情の異なる平手が左右3種、サムズアップの右手が+1付いています。









shf_maskedrider_kuuga (10)









shf_maskedrider_kuuga (11)












shf_maskedrider_kuuga (12)













shf_maskedrider_kuuga (13)













shf_maskedrider_kuuga (14)
クウガがやってたのは小学校の時で、以降もちゃんと見たことが無いので内容は全然覚えてません・・・w
が、youtubeで配信が始まったのでこれを機にちゃんと見ようと思います。













shf_maskedrider_kuuga (15)













shf_maskedrider_kuuga (16)













shf_maskedrider_kuuga (17)
マイティキック!

足裏のディテールもしっかりと再現されています。










shf_maskedrider_kuuga (18)













shf_maskedrider_kuuga (19)













shf_maskedrider_kuuga (20)
着地!














shf_maskedrider_kuuga (21)
五代の決めポーズであるサムズアップを再現できるハンドパーツが付属。










shf_maskedrider_kuuga (22)
















shf_maskedrider_kuuga (23)
青空の下で撮影したくなりますw







以上、S.H.フィギュアーツ仮面ライダークウガマイティフォームでした。
過去2作と比べて非常にシンプルなライダーですが、程よい筋肉造形で見栄えも良く、アーマー類の造形や細かい装飾もしっかり再現されて非常に良く出来ています。
続く第4弾はクウガに続いてアギトグランドフォーム、その次はディケイドの発売が決まっておりどちらも旧版を持っていないので楽しみです。







SHF仮面ライダーカブト
仮面ライダーカブト ライダーフォーム

SHF仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼




関連記事
2015/08/01 Sat. 20:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1155-96402ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)