07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

873.ROBOT魂 SIDE RM ヴィルキス 

勝ったッ!第1部完!
キャロルちゃんラスボスちゃうんかい




今回は、ROBOT魂ヴィルキスのレビューです。
P8089013_20150809174855e81.jpg



世界を壊して、私は生きる。




rs_villkiss (1)
AW-CBX-007(AG) ヴィルキス


エンブリヲによって造られた、あらゆる兵器を殲滅可能な力を持つ絶対兵器「ラグナメイル」の内の一体。終末戦争時には他6体のラグナメイルと、地球上の全文明を破壊し尽くした過去を持つ。通常移動時の飛翔形態から、近接戦闘時には人型である駆逐形態へと変形する。
高性能ながらも出力・操縦系に難がある旧式機で、長らくアルゼナルの格納庫に放置されていた。
主なメイルライダー(パイロット)は、アンジュ、ジル



「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」より、主人公アンジュが登場するラグナメイル、ヴィルキスがROBOT魂で登場!クロスアンジュのメカの特徴である飛翔形態(フライトモード)と駆逐形態(アサルトモード)の変形を差し替えで再現しつつ、両形態のプロポーションと広い可動範囲を実現しています。

白地に黒と青、関節付近は金色というカラーリング、背中の羽根とすごくフリーダムw
全体的に尖ったデザインとウイングにより素直にカッコいいですね。




頭部
rs_villkiss (2)
頭頂部の女神のオブジェが特徴的な頭部。これにより女性が操る機体らしさや神聖さ、ファンタジーっぽさが出ています。今回の初回限定版では、この女神像がメッキ処理されています。

肩にはアルゼナルのエンブレムを再現。
基本的には成形色で、金色等の一部が塗装になっています。塗装精度は概ね良好で綺麗に仕上がっていると思います。
大部分は硬質のプラで作られているのでかっちりしていてシャープ。頭部や肩の先端など細長くとがった部分が多いので、破損しないよう扱いには注意した方が良いですね。







可動
rs_villkiss (3)
特殊な引き出し機構等は無く、変態的に良く動くわけではありませんが全体的に可動範囲は広くとられています。


肩は根本がボールジョイント。上腕の付け根もボールジョイントになっています。
腕は1軸ですが、90°以上曲げられます。

首もボールジョイントで可動します。もうちょっと上を向けられると良いとは思いましたが、それ以外は問題ないです。






rs_villkiss (4)
胴体は胸部と腹部、腰がそれぞれボールジョイント接続。写真はめちゃくちゃ曲がってるように見えますが実際は前後のスイングはあまり広くありません。胸部はほぼ固定といった感じ。







rs_villkiss (5)
開脚、接地は非常に優秀でこのくらいまで開けて足もちゃんと地面につきます。

腰の捻りも特に干渉部が無いので問題なく可動。






rs_villkiss (6)
膝は2重関節で深く曲がります。つま先は変形ギミックの関係もあり可動。


また、背中のウイングは根本のボールジョイントとその付け根が回転します。









付属品
rs_villkiss (7)
交換用手首左×3右×2、ライフル各形態用、ライフル懸架用リアアーマー、斬鱗刀、刀マウントパーツ、ウイング展開パーツ、凍結バレット展開パーツ、飛翔形態用コア、ディスプレイ用ジョイントパーツ各形態用が付属。

さらに、初回限定版にはクリア成形のアンジュフィギュアが付いてきます。











rs_villkiss (8)
対ドラゴン用アサルトライフル

武器用のハンドパーツにグリップを差し込んで保持します。






rs_villkiss (9)
ジョイントパーツを背中の溝に差し込むことで、魂ステージ他、3㎜軸の各種台座に対応します。






rs_villkiss (10)
斬鱗刀はマウントパーツを使うことでウイングに取り付けられます。








rs_villkiss (11)














rs_villkiss (12)
リアアーマーの交換によってライフルを腰にマウントすることが出来ます。













rs_villkiss (13)
零式超硬度斬鱗刀「ラツィーエル」

アルゼナルのパラメイルには装備されていないラグナメイル専用装備。
ライフルと同じ手首パーツを使って持たせます。





rs_villkiss (14)
ウイングの展開は展開用のパーツに組み替えることで再現。






rs_villkiss (15)








rs_villkiss (16)










rs_villkiss (17)













rs_villkiss (18)
左前腕アーマーの交換と専用のハンドパーツにより、凍結バレット装填時の再現が可能。










rs_villkiss (19)











rs_villkiss (20)














rs_villkiss (21)
舞い降りる剣のポーズ



















それでは、ここからは飛翔形態への変形です。

rs_villkiss (22)
頭頂部、肩アーマー、腕を外します。







rs_villkiss (23)
上半身、下半身、ウイングを分離します。腰フロントアーマーを外します。







rs_villkiss (24)
さらに上半身から胸アーマーを外し、さらに下側のパーツを外します。

胸アーマー以外は飛翔形態時の余剰パーツになります。








rs_villkiss (25)
駆逐形態から外した各パーツを飛翔形態のコアパーツに組みつけていきます。


そして、つま先と踵を変形させた下半身をコアに合体、最後に腕を取り付けることで変形完了。











rs_villkiss (26)
飛翔形態(フライトモード)


パイロットがむき出しでバイクのように搭乗するのが特徴的な飛行形態です。
変形は、付け替えるパーツが細かくて多めなので少々面倒ですが、その分見た目が良く形態も安定しています。







rs_villkiss (27)
初回特典のアンジュフィギュアを搭乗!

クリアーブルー成形ですが、やっぱりパイロットフィギュアがあると雰囲気が出て良いですね^^









  rs_villkiss (28)








rs_villkiss (29)









rs_villkiss (30)













rs_villkiss (31)
サイズは1/144スケールのガンプラと大体同じくらい。

スマートな分ヴィルキスの方が若干小さく見えますが、背はこっちの方が若干高いです。









rs_villkiss (32)
ショップで売ってたのでルプス・ビームライフルを装備させましたw

さすがに普通に持たせるのは無理なのでひっかけてるだけですwROBOT魂フリーダムのは持たせられるんでしょうかね?







以上、ROBOT魂ヴィルキスでした。初見でカッコいい機体だなと思っていたので立体物が出ただけでも嬉しいです。細かい差し替えが必要ながら特徴的な変形ギミックが再現されているのも良いですね。前腕アーマー等動かしていると若干外れやすい部分がありますが、総じて非常に満足なものに仕上がっていました。
SIDE RMは続いてサラ子の焔龍號、プレバン限定でエンブリオのヒステリカが発売決定!劇中では各キャラに専用機があり、ヴィルキスにも複数のバリエーションがあるので今後の商品展開がどうなっていくのか気になるところです。







ねんどろいど水樹奈々
ねんどろいど水樹奈々


関連記事
スポンサーサイト
2015/08/09 Sun. 20:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1158-a9e2365b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)