09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

883.S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプテクニック 

ねんどろうまる予約しておけばよかったね・・・

     
購入物 
P9129443.jpg
HGBFカミキバーニングガンダム

最終話に登場したセカイ自らが作ったガンプラがついに発売!




――――――――
今回はS.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブタイプテクニックの紹介です。

P9129442.jpg



「お前らは思いっきりクールに裁く」


shf_drive_typetechnic (1)
仮面ライダードライブ タイプテクニック


「仮面ライダードライブ」より、クールな心によって変身が可能となる、機械の解析や高精度な射撃といったトリッキーな戦法を得意とする派生フォームがフィギュアーツで登場!
スポーツカーのタイプスピード、4WDのタイプワイルドに対して、建設重機の鎧を纏ったようなゴツイデザインが特徴的です。

プレミアムバンダイ限定商品で、2015年8月に発送されました。限定品ということで、パッケージは中身が見えないブラインド仕様になっています。




頭部
shf_drive_typetechnic (2)
ダンプがそのまま頭部になったようなデザインが特徴的。マルチハイビームアイ(複眼)やエアーエキゾーストパイプ等が各フォームで共通の意匠となっているのでちゃんと同じライダーのフォームチェンジに見えます。

両側に付いているアームのようなアンテナのよりちょっとクワガタっぽいですね。緑だし・・・w

複眼や後頭部はクリアーパーツになっています。



ドライブ最大の特徴であるタイヤは胸にたすき掛け、肩に続いて、首の下あたりに横向きで取り付けられています。


shf_drive_typetechnic (3)
ドライブドライバー及びシフトブレス

シフトテクニック以外は基本的に共通です。ディスプレイはテクニックの表示に。







可動
shf_drive_typetechnic (4)
素体は同じなので、ほぼ共通デザインの下半身の可動は同じ。上半身はデザイン上ちょっと窮屈になっています。




shf_drive_typetechnic (5)
肩の可動はこのくらい。ドライブシリーズはあまり腕が横に上がらない印象なので、ごついアーマーが付いているテクニックも大きく劣っている感はありませんでした。

肩アーマーから上腕、前腕にかけてパイプ状のパーツで繋がっていますが、ここは軟質素材になっており肘を曲げる分にはほぼ影響はありません。上腕ロールは少し制限されます。細いパーツなので無理に動かして破損しないように注意した方が良さそう。





shf_drive_typetechnic (6)
肩アーマーの付き方はこれまでと同じ感じです。デザインと可動の関係上、腕を前に振り上げるのは若干苦手かも。







付属品
shf_drive_typetechnic (7)
交換用手首左右×3、交換用手首(タイプスピード用)左右×1、ドア銃、シフトファイヤーブレイバー2種、交換用バックル、ファイヤーブレイバータイヤ、ラダーエキスパンダーが付属。


武器に交換用タイヤが付属しているので単体でも十分遊べる内容です。












shf_drive_typetechnic (8)







shf_drive_typetechnic (9)
さすがにタイプスピードのように手袋を締めるようなポーズは厳しいです。













shf_drive_typetechnic (10)













「いいや、ドア銃で決定!」

shf_drive_typetechnic (11)
ドア銃

タイプワイルドにはハンドル剣が付属していましたが、テクニックにはドア銃が付いてきます。


ドアグラスシールド(ガラス部分)はクリアーパーツ






shf_drive_typetechnic (12)










shf_drive_typetechnic (13)
銃として使う他にもエネルギーシールドを発生させて防御にも使えます。








shf_drive_typetechnic (14)
機械の解析と並行して背後の敵を攻撃!








shf_drive_typetechnic (15)
タイプスピード用の持ち手も付属しているので持たせることが出来ます。








shf_drive_typetechnic (16)
ドア部分が可動し、リロードアクションを再現出来ます。半ドアだとチャージできないぞ!








shf_drive_typetechnic (17)
上部にはシフトカーを取り付けることが出来ます。









shf_drive_typetechnic (18)



 







shf_drive_typetechnic (19)















shf_drive_typetechnic (20)













『タイヤコウカーン!ファイヤーブレイバー!』
shf_drive_typetechnic (22) 胸のタイヤを交換してタイプテクニック ブレイバーに







shf_drive_typetechnic (23)
交換する際は一旦背中のパーツを外してから、前後分割されているタイヤを外します。


尚、タイプスピードとは規格が違うので交換は不可能。








shf_drive_typetechnic (24)
ベルトのディスプレイとシフトカーを交換します。









shf_drive_typetechnic (25)
ラダーエキスパンダー

収納状態のものと交換式。






shf_drive_typetechnic (26)
各節ごとに左右に可動、先端のアームも開閉します。


さすがに劇中程の自由度はないですが、それなりに動きを付けられます。









shf_drive_typetechnic (27)
アームの保持力はそこそこありある程度の物なら保持できます。











『手が3本いるな。カモン・ブレイバー!』

shf_drive_typetechnic (28)













shf_drive_typetechnic (29)
タイプスピード、ワイルドと


各フォームでかなり印象が変わりますが、意外と共通部は多く一人のライダーのフォームチェンジに見えています。




以上、S.H.フィギュアーツ仮面ライダードライブタイプテクニックでした。重機のようなゴツイデザインが中々カッコよく、ドア銃や交換用タイヤ、グリグリ動くアームと単体でも十分楽しめる内容になっているのが良いですね。
ドライブのライダーも着々とフィギュアーツでの発売が決定し、TV本編では後はタイプトライドロンとゴルドドライブくらいになってきました。トライドロンは一般なのかプレバンになるのかも気になります。






SHF仮面ライダードライブタイプスピード
仮面ライダードライブ タイプスピード

SHF仮面ライダードライブタイプワイルド
仮面ライダードライブ タイプワイルド



関連記事
2015/09/12 Sat. 20:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1171-98d1302a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)