07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

901.アーマーガールズプロジェクト 金剛改二 

まつらいさんマジか・・・


製作物
PB030112.jpg
HGIBA CGSモビルワーカー

オプションセットで残っていたモビルワーカーを塗装。まだ細かい修正が残ってますがこれでほぼ完成です。






PB030049.jpg
好みの形状のパーツが多いシュヴァルベグレイズをベースにオリジナル機を製作。

鉄血の機体としてではなくビルドファイターズのガンプラとして趣味全開で作ってます。割とすんなり形が決まっていってますが果たして完成するのか・・・w



――――――――――
今回は、AGP金剛改二の紹介です。


PA310002_20151103185400100.jpg




AGP_kougou_kai2 (1)
金剛改二


AGP艦これシリーズ第6弾は、金剛の強化改修型金剛改二!シリーズ初の金剛型です。






AGP_kougou_kai2 (2)
改二ということで、髪飾りの形状が変わっており手すりのようなものが付いたものに。
髪の処理がfigmaと比べると若干粗いですが、これまで買ってきた美少女系アーツほどは気になりませんでした。
デフォルトの表情パーツは口を閉じた笑顔。非常に可愛く仕上がっており、クオリティはかなり高いと思います。






可動
AGP_kougou_kai2 (3)
関節構造に関しては、美少女系アーツと概ね同様。巫女服をベースにした複雑なデザインですが、ノースリーブなので腕周りの可動は問題なし。


脇の下には、チラッとさらしのようなディテールが・・・サラシを巻いててこのサイズとは・・・ゴクリンコ






AGP_kougou_kai2 (4)
千早を羽織って動かなさそうな胴体ですが、千早は軟質素材になっており、後ろに大きく反らせられます。前屈はほぼ出来ません。








AGP_kougou_kai2 (5)  
腰の捻りは、衣装ごとは無理ですが、素体部分で可動させられます。


ミニスカートから伸びるすらっとした脚とむっちりした太ももが良い!





AGP_kougou_kai2 (6)
スカートは軟質素材で前後で分割されており脚の可動を妨げないようになっています。


各関節の保持力はどこも十分・・・というか股関節等は結構きつめになっています。
首や足首等小さいジョイントが使われている箇所は無理しして動かさず一度温めてから動かした方が良いかも






付属品
AGP_kougou_kai2 (7)
交換用手首左右×5、交換用表情×3、ティーカップ、ソーサー、台座、保持アーム×2



AGP_kougou_kai2 (8)
艤装一式が付属








表情

AGP_kougou_kai2 (9)AGP_kougou_kai2 (10)
 



AGP_kougou_kai2 (11)
口を開けた笑顔、叫び顔、中破顔が付属。


笑顔の口の中に白い塗料はねがあったのが残念でしたが、どの表情も可愛くカッコよくできていました。










「Yes! 私の実力、見せてあげるネー!」
AGP_kougou_kai2 (12)
AGP_kougou_kai2 (13)
艤装装着!

艤装はイラストより大き目に作られているようで、大和型程ではありませんが中々のボリュームです!


腰に開いている2つの穴で接続します。さすがに自立は不可能なので、台座は必須。艤装底部にジョイント穴が開いており付属の台座に固定できます。穴は3㎜ではないので一般的な汎用台座は代用できません。
掴むタイプの可動アーム2本での補助が推奨されていますが、なくても十分保持は可能。ですが、長期間飾る場合は使った方が良いかも。







AGP_kougou_kai2 (14)
艤装


4門の連装砲と改二で追加されたサイドの防盾が特徴的。第二砲塔上部には25mm三連装機銃がとりつけられています。

艦底部の赤等一部を除き成形色なので、プラスチックの玩具っぽさはありますが、塗装剥げや色移りを気にせずに遊べます。








AGP_kougou_kai2 (15)
各関節が可動。可動部は非常に多くグリグリ動かせます。関節保持力も丁度よく、メカ部分の安定感はさすがバンダイといったところ。




AGP_kougou_kai2 (16)
各砲塔は独立可動。側面の砲塔も可動します。










AGP_kougou_kai2 (17)










「Burning Love!!」
AGP_kougou_kai2 (18)













AGP_kougou_kai2 (19)













AGP_kougou_kai2 (20)












AGP_kougou_kai2 (21)














AGP_kougou_kai2 (22)









AGP_kougou_kai2 (23)












AGP_kougou_kai2 (24)
アームを折りたたむことで改修前の艤装のような形態にすることも。

ロック機構があるので安定して保持できます。







AGP_kougou_kai2 (25)












AGP_kougou_kai2 (26)
AGPオリジナルギミックとして、側面パーツを組み合わせることで大型シールドに変形!







AGP_kougou_kai2 (27)














AGP_kougou_kai2 (28)
中破顔も付属するのでやられた状態も楽しめます。









「Tea Timeは大事にしないとネー!」
AGP_kougou_kai2 (29)  
英国帰国子女な金剛には必須のティーカップとソーサーが付属。カップの中身はクリアーパーツです。専用手首で保持可能。











AGP_kougou_kai2 (30)
お尻の造形もちゃんとありけしからんことになっています!ねんどろいどでは褌でしたが、AGPはパンツです。





以上、AGP金剛改二でした。艤装のギミック、可動の安定感に加え、金剛自体のクオリティも非常に高く価格は少し高めですが満足度の高い内容になっていました。続く、榛名以降の姉妹も側面パーツのギミックが変わっているので期待です。






ねんどろいど金剛
ねんどろいど金剛


関連記事
スポンサーサイト
2015/11/03 Tue. 21:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1194-b69144b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)