05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

904.ROBOT魂 SIDE MA ドラグナー1カスタム 

2週連続で土日天気悪いとかやめてくれませんかねぇ・・・


購入物
PB140170.jpg
HGIBO百里

今週発売のキットからひとまず百里を購入。
この機体のデザイナーってオルフェノクのデザインした人なんですね。





PB140169.jpg
ミニプラ ゲキアツダイオー

少し遅れましたが無事購入。
そしてジスタ乙が売ってない・・・乙





―――――――――

今回は、ROBOT魂ドラグナー1カスタムの紹介です。

PA049831_20151114194012650.jpg






rs_dragnar1custom (1)
XD-01SR ドラグナー1型カスタム


「機甲戦記ドラグナー」より、主人公ケーン・ワカバが搭乗する白兵戦型のドラグナー1を徹底的に強化したカスタム機がROBOT魂で登場。
2014年9月に発売、その翌年2015年9月に再版されました。自分の物は再版されたものになります。

立体化においては、大河原氏の曲面で構成された設定画版ではなく、エッジやメリハリの効いた大張アレンジ風になっています。





頭部
rs_dragnar1custom (2)
パーツ構成はガンダムに近いですが、赤いバイザーと2本の長いアンテナによって竜のような独自の存在感になっています。
目はかなり小さく、額との間の黒い空間がかなり広めで独特ですがカッコよく出来ていると思います。

アンテナは硬質パーツで一見破損が怖そうですが、引っかかったり動かす際に力を加えたりすると簡単に外れるようになっているので、余程雑に扱わず多少気を使っていれば大丈夫かと。交換用に軟質パーツのアンテナも付属しています。





可動
rs_dragnar1custom (3)
設定同様、フレームは以前レビューしたドラグナー3と共通のようで、関節構造は同じです。

肩は付け根がボールジョイントで全方向に大きくスイング。肩アーマーは腕とは独立して可動するようになっています。上に持ち上がるので大きいですがそこまで可動に影響は出ません。




rs_dragnar1custom (4)
肘は1軸






rs_dragnar1custom (5)
腰は前後に大きくスイング、頭部の可動範囲も広くとられています。







rs_dragnar1custom (6)
開脚はサイドアーマーにぶつかるのでこのくらい。足の接地含めで優秀だと思います。股関節は上下にスイングします。






rs_dragnar1custom (7)
膝は1軸ですが深く曲がるので立て膝も決まります。








付属品
rs_dragnar1custom (8)
交換用手首左右×3、ハンドレールガン、レーザーソード柄A×2、B×1、レーザーソード刃、スーパーハイブリッドシールド、シールドジョイント、アサルトナイフ×2、交換用アンテナ(軟質)、ディスプレイ用ジョイントが付属









rs_dragnar1custom (9)
武器装備











rs_dragnar1custom (10)
55.6㎜ハンドレールガン






rs_dragnar1custom (11)
ジョイントパーツをリアスカート下に取り付けることにより、魂STAGE他3㎜軸系の台座を使ってディスプレイすることが出来ます。






rs_dragnar1custom (12)







rs_dragnar1custom (13)
コンパクトな胴体と、広い腕の可動範囲によりフォアグリップを使った両手持ちも何なく決まります。また、肩アーマーが独立しているので腕を振り上げても肩を正面に向けられるのでカッコいいポージングが可能です!




rs_dragnar1custom (14)
マガジン基部が可動、マガジン自体の取り外しも可能です。








rs_dragnar1custom (15)
スーパーハイブリッドシールド




rs_dragnar1custom (16)
ジョイントパーツを前腕に固定することでマウントできます。シールド側のジョイントは左右あり、グリップと位置を変えれば右腕にも取り付けられるかと思います(試してはいません)





rs_dragnar1custom (17)
グリップを使って手に持たせることも可能。













rs_dragnar1custom (18)
レーザーソード

カスタムでは2本とも左腰へのマウントに変更。ジョイント基部は独立して回転するようになっています。レイアウト変更により開いた右腰にはスローインボムを装備。取り外しは出来ません。





rs_dragnar1custom (19)
ドラグナーはスパロボでしか知りませんが、D-1といえばやっぱりレーザーソードのイメージが強いですね。







rs_dragnar1custom (20)











rs_dragnar1custom (21)
2本を連結した状態の柄も付属








rs_dragnar1custom (22)
フリーダムやジャスティスの連結サーベルはこれが元になってるんですかね








rs_dragnar1custom (23)
D-3同様脹脛に装備したアサルトナイフは手に持たせられます。















rs_dragnar1custom (24)
リフターの主翼は折り畳み可能。









rs_dragnar1custom (25)
見栄えは良くないですが取り外すことも出来ます。

















rs_dragnar1custom (26) D-3と

こうなったらD-2カスタムも欲しいので、買えるうちに買っておきたいところです・・・w





以上、ROBOT魂ドラグナー1カスタムでした。メリハリの効いた造形がカッコよく、可動範囲も優秀で様々なポーズが決まるのがいいですね。



ROBOT魂ドラグナー3
ドラグナー3

関連記事
2015/11/14 Sat. 21:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1198-432a77cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)