09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

ガンプラEXPO2015 

ガンプラEXPOワールドツアージャパン2015に行ってきました。

今年はガンプラ生誕35周年ということで、年明けから全国各地でEXPOが開催。そして今回の秋葉原では、会場がいつものUDXに加えベルサール(日曜から)でもイベント開催、展示も未来をテーマとした映像や技術を駆使したものやステージ等例年以上の規模となっていました。


で、購入物
PB200209.jpg
HGUC V2アサルトバスターガンダム クリアカラー&メッキVer.
レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム メタリックVer.
HGRG G-セルフ(大気圏用パック装備型)カラークリアVer.
HGBFトライバーニングガンダムPPクリアVer.
HGUC G-3ガンダム
HG IBOガンダムバルバトス滑空砲装備クリアカラーVer.
HGBFガンダムアメイジングレッドウォーリア フルカラーメッキVer.


昨年よりは金額は抑えられましたが、それでも結構良い額になりました・・・w

今回は大体8時20分くらいに会場に着いて物販列に並びましたが、既に整理券の配布が開始されていたため。去年のように開始まで待つといったことが無く比較的サクサク進んでいきました。それでも50分くらいは並んだのですがどんどん列が進んでいくのでストレスあまり感じませんでした。配布場所も変わって様子が見えていたのも良かったかも(後にいつもの場所に移りましたが)

ちなみに、最初に並んだ際にレッドウォーリアを頼むのを忘れてしまったので展示を見た後再び列に並んだのですが、その時は10分程度で整理券が貰えました。

購入時は大体20分くらいでレジまで行きました。今回レジと商品受け取り場所が別になっていて、レジは会場の外に設置されていました。
これまでと比べかなりスムーズに購入できたので今後もこんな感じだと良いですね。

尚、購入品のV2~トライバーニングまでがEXPO限定品、G-3~レッドウォーリアがイベント限定品で、レッドウォーリアに関しては金、土曜限定販売となっています。




そして展示の方ですが、新商品に関しては木曜に企業系のサイトで速報で出てきた以上のものは特にありませんでした。
一応写真は撮ってきているので後日載せようと思います。ほとんどスマホでの撮影なので綺麗には撮れていないと思いますが・・・





では明日はガルパン観に行ってきます~



11/21追記
EXPO展示物の写真を追加しました。写真は新商品のみとなります。今後も追加予定

11/22追記
写真を追加しました。


■ガンダムビルドファイターズトライ

DSC07222_201511212144111bf.jpg
HGBFガンダムEz-SR MAXIMA プロショップ限定商品

鉄血やオリジンに展開がシフトしていったので、一般商品での新作は無し。
現在公式サイトで公開されている作例を基にしたキットがプロショップやプレバン限定商品として公開されていました。


DSC_5317.jpg
HGBF煌式(ギラシキ) プレミアムバンダイ限定商品2016年2月発売

百万式を百式風にしたというお約束な改造を施された機体です。



DSC_5401.jpg
HGBFターンエーガンダムシン プレミアムバンダイ限定商品2015年11月発売

ビルドファイターズ焱より、マスオ氏の∀



DSC_5402_20151121214412620.jpg






■機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

  DSC_5323_20151121214558ce5.jpg
HGザクⅠ

劇中にそこまでたくさんのMSは出てこないため鉄血のようにバンバンキットは出てきませんが、MSDと合わせて3体の新作キットが発表されました。


DSC_5324.jpg
HG YMS-03

モビルワーカーからザクへと繋がる間の機体







DSC_5327.jpg
HGドム試作実験機






■鉄血のオルフェンズ

DSC_5349.jpg
HGIBOガンダムキマリス 2016年1月16日発売


現在放送中の鉄血のオルフェンズからは、HGから1/100、さらに新ブランドと多数のキットが展示されていました。





DSC_5335_201511212146031cd.jpg







DSC_5344_2015112121460458e.jpg
HGIBOガンダムグシオン 12月12日発売

かつてないほど異形のガンダムまもなく発売!





DSC_5341.jpg
HGIBOマンロディ 12月12日発売









DSC_5338_20151121214650235.jpg
HGIBO百錬(アミダ機) 12月12日発売

来月は3体同時発売なんですね・・・(汗





DSC_5347.jpgDSC_5351_20151121214652664.jpg
HGIBO??

名称不明の新機体2種
片方はグレイズのバリエーションで、グレイズ改の発展機に見えます。もう片方は完全に謎機体ですね。長い耳とスマートな体型が特徴的







DSC07231_20151121214653447.jpg
HGIBOガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型 12月12日発売

鉄血初の大型キット・・・というかこれも12日発売か!?



DSC07232.jpg






DSC_5354.jpg
単体でブースターになる他グレイズ改とのドッキングも可能なようです。











DSC07233.jpgDSC_5358_20151121215039246.jpg
1/100ガンダムキマリス2016年3月発売 ガンダムグシオン2016年2月発売

バルバトス、グレイズ、シュヴァルベグレイズに続いて他のガンダムタイプも1/100でキット化決定。
今回は1/100スケールも積極的に出していくようですね。というかグシオン出るとは思わなかった・・・w






DSC_5368.jpg
ガンプラ新シリーズ ガンダムバルバトス

EXPO会場ではシリーズ名は出ていませんでしたが、「ハイレゾリューションモデル(仮)」というらしいです。
フレームは一部金属パーツを使用した完成品で、外装パーツを組み込んでいく半完成品モデルとのこと。
1/100スケールで外装デザインは一部のMGばりにアレンジが入ってます。また、パーツはパール、メタリック、メッキ加工されており、組み立てるだけで写真のような仕上がりになるそう。



DSC07237.jpg
プラモというよりトイとしての側面の方が強そうですが、パーツを切り出して取り付けるだけでこれが完成すると思うとワクワクします。
・・・でも高そうw




DSC_5365.jpg












■BB戦士
DSC07238.jpg
BB戦士No.400がついに発表!記念すべき400体目はスペリオルドラゴンです!2016年5月発売

・・・去年のイラストから勝手に親父どのになると思ってました。とはいえ記念キットにピッタリのチョイスですね。
というか何気にBB戦士でスペリオルドラゴンはこれが初なんですね。

価格は2700円と明らかに高いですが、これはメッキになるということでしょうか?






■MG

DSC_5373.jpg
MG V2ガンダムVer.Ka 12月26日発売

年末の大注目キット!
トップファイター、ボトムファイター形態も展示されており、手前には変形機構を解説した画像がモニターに表示されていました。



DSC07239_20151121215149f16.jpg

展示品はどうやら首が上がりきっていないらしく頭がかなり沈んでいますが、実際はもっと上に来て見た目ももっと良くなるようです。




DSC_5409.jpg
プレバンでは光の翼も発売決定。すでに受注も開始されています。

内容的にはHGの時のセットをそのままMG化した感じで、2色の翼と台座のセットになります。
台座は、MGフェニーチェリナーシタで初付属となった新型ベースになる模様。





DSC_5375.jpg
MGフリーダムガンダムVer.2.0 2016年4月発売予定

新発表のフリーダム2.0。リマスター時に展開されたデュエル~イージス、ストライクRMと同じようなアレンジの効いたデザインになるようです。そして、この勢いでジャスティスを出すチャンス・・・!





■RE1/100
DSC07241.jpg
RE1/100イフリート改 2016年4月発売予定


ディジェ以降しばらく間が空きましたが新作が発表!模型ホビーショーで次期候補機体が発表されましたがその中からイフリート改が発売決定。イフリート系初のキット化ですね!

これは対になるブルーディスティニーのMGもしくはREでのキット化も期待してしまいます。







■RG
DSC_5381.jpg
RGウイングガンダムEW 2016年1月9日発売

来年発売のアーリーウイング。カラフルな機体ですがPGということで色分けもバッチリですね。
年末発売だったら正月休みに作れたんですが・・・w



DSC_5385.jpg
バード形態でも展示されていました。








DSC_5390.jpg
RGダブルオークアンタ 2016年5月発売予定


そして、RGの次回作も発表!エクシア、ダブルオーに続いて刹那の最終機体ダブルオークアンタがRG化です。
プラモでは完全再現がなされていないクアンタムバーストが再現されるのか気になります。





 

■HGUC
DSC_5393.jpg
HGUCキュベレイ 12月19日発売

HGUCは、REVIVEシリーズが展示されていました。シルエットのみですが、新作が3種。内1体は、No.200で機体が伏せされており何かわかりませんでした。
REVIVE以外の新キットの情報は特になし



DSC07249_201511212152478cc.jpg  
HGUCグフ 2016年4月発売予定

HGBFグフR35をベースにしたグフがついに発売決定






DSC_5396.jpg
HGUCギャン 






DSC_5397.jpg
HGCEフォースインパルスガンダム





DSC_5399.jpg
HGUC No.200 ???







■プレミアムバンダイ
DSC_5403_20151121215322033.jpg
HGUCキュベレイMk-Ⅱ(プルツー専用機)
HGUCキュベレイ用ファンネルエフェクトセット(仮)




DSC_5404_20151121215323aad.jpg
PG 1/60拡張ユニット アームド・アーマーVN/BS 11月発送





DSC07261_20151121215324d10.jpg
PG ユニコーンガンダム(最終決戦Ver.) 2016年4月発売予定




関連記事
2015/11/21 Sat. 00:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1200-d708d9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)