09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

935.ガンプラ改造 GN-レイズ 

御成がぴょんぴょんしますぞ♪(かわいくない)




今回は、以前から製作していた改造ガンプラの紹介です。



 


gn_raze01 (1)
EB-05/G01XL GN-レイズ


HG IBOシュヴァルベグレイズをベースに趣味全開でオリジナル機を製作しました。
ビルドファイターズのガンプラバトル用の機体です。



設定的には
P1161078.jpg
HGシュヴァルベグレイズを元に作った機体。サンドレックスと同じく近~中距離戦をメインにオールラウンドで戦える汎用機。
エイハブ・リアクター、ナノラミネートアーマーといった鉄血系の機体特性が設定されているので実弾系の攻撃にはある程度の耐久性をもっている。
また、両肩にはプラフスキー粒子を蓄積するコンデンサーを装備。蓄えた粒子をHGグレイズのフレームを通して機体に循環させることでより高い性能を引き出せるほか、高出力の粒子ビーム兵器が使用可能。(当社比1.5倍)

・・・が、プラモの完成度が機体性能に比例するガンプラバトルにおいて、本機の完成度は決して高くはないので実はそんなに強くはないのだ><

ちなみに、GN-レイズと書いて「ガンレイズ」と読むぞ。



gn_raze01 (2)
頭部はHGガンダムハルートそのまま。基本的にシュヴァルベグレイズとガンダムハルートをメインに使用しています。
尚キットはマルートモードにならないので、設定としてもマルートモード的なものにはなりませぬ!



主な改修と使用キット
頭:HGハルートほぼそのまま。多少は印象変えるため額側のアンテナにシュヴァルベグレイズ頭部のツバを左右に分割して接着。

胴体:基本的にHGグレイズそのままで、胸装甲にハルートのパーツを貼り付け。

腕:肩アーマーはHG Gエグゼス+ハルートの踵。その他はほぼグレイズのまま。手首は次元ビルドナックルズの小ハンドを使用。

バックパック:シュヴァルベグレイズほぼそのまま。先端のバーニア部分を、HGBFビルドバーニングの足首ジョイントを少し加工して取り付け。

脚:太ももの装甲はグレイズのサイドアーマーを使用。膝部の装甲にシュヴァルベグレイズの肩アーマーを加工して貼り付け。脛は、ビルドバーニング、Gアルケイン、ハルート等のパーツを貼り付け。足はディナイアルガンダムのものに交換。


前回作ったサンドロックと同じく上手く面が整えられないので極力パテは使わないようにしています。(胸や脚等にエポパテやSSPをつかってます。)

HGシュバルベグレイズの各パーツのデザインが好みだったのとフレーム構造、単純にカッコいいデザインのハルートを組み合わせたので早い段階で好みの形状になりました。


カラーリングは、好みの組み合わせでもある白青メインに少しだけ緑色が入った感じに。分かりやすく言えばウィンダムのカラーリングですw
両肩のオレンジ部分は、粒子コンデンサーという設定でクリアーのプラ板を貼り付けました。穴に綺麗にはまるようにカットできなくてちょっと残念なことに・・・Gエグゼスのシールが残ってれば・・・
クリアーパーツの裏面にはHG Gポータントで使用したホログラムテープを貼り付け。背中のエイハブリアクターにはミラージュシールを使用。

また、今回は一部にデカールを貼ってみました。







可動
gn_raze01 (3)
可動範囲は多少狭くなりましたが、基本的にHGシュバルベグレイズと同じです。






「プリーズ セット ユア ガンプラ」


武器

gn_raze01 (4)
GNリボルバー

メイン射撃武装の2丁拳銃。実弾兵器で、6発の弾丸を発射できる。



物はザクアメイジングのものをそのまま使用しています。
武器持ち手の手甲塗り忘れました・・・









gn_raze01 (5)











gn_raze01 (6)












gn_raze01 (7)















gn_raze01 (8)
アーマーシュナイダー


近接戦用のコンバットナイフ。基本的に小回りの利く武器を装備させました。








gn_raze01 (9)










gn_raze01 (10)
腰にマウント可能。(ひっかけてるだけ)



P1161078.jpg
ストライクガンダムと同じ武器だけど、流用したHGCEストライクのアーマーシュナイダーは折りたためないからそのままマウントするのだ











gn_raze01 (11)
ビームセイバー


右腕からは、高出力のビームソードを発生させることが可能。ビームガンとしての機能も備える。基本的にこっちがメイン武装。
尚、左腕はビームシールドという設定・・・


ビーム刃は仮ですw




gn_raze01 (12)















gn_raze01 (13) 
フライトユニットを装備したフルパッケージ形態


ハルートのGNソードライフルにちょっとディテール足したものを装備。








gn_raze01 (14)











gn_raze01 (15)
背中に装備した状態ではビームキャノンとして使用することが可能。











gn_raze01 (16)
取り外して大剣に








gn_raze01 (17)













gn_raze01 (18)
HGシュバルベグレイズと










gn_raze01 (19)
以前作ったサンドロックと





以上、シュバルベグレイズ改造機でした。今回は、ほぼ放置なしで一応の完成まで持って行けたので良かったです。
ちなみに、グレイズのフレーム構造はほぼ生かした状態で作ってるので装備換装した別形態も考えているのですが・・・








ガンダムサンドロックex
 ガンダムサンドロックex

HGIBOシュヴァルベグレイズ(マクギリス機)
HG IBO シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)



関連記事
スポンサーサイト
2016/01/24 Sun. 22:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1233-e6c9427c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)