07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

940.S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ 

珍しい木曜休み。超久々にアイカツ見たw



購入物
P2111379.jpg
マックスファクトリー 1/72ヤクトダグラム メカニックデザイナー大河原邦男展Ver.

大河原邦男展で限定販売されていたヤクトダグラムがグッスマオンラインショップで販売されてたので購入しました。
ちなみにダグラムは見たことないです・・・wボトムズ、ガリアン(総集編)は見たんですが・・・



製作物
P2111380.jpg
HGIBO流星号

フレームやメインの赤(ピンク)を一通り塗ったので完成に近づいてきました。
ノーズアートは大人しく付属のシールを使うつもりですが、やっぱりホイルシールはなぁ・・・




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、S.H.フィギュアーツ仮面ライダードライブ タイプフォーミュラの紹介です

PC060517.jpg

「進ノ介こうなったらイチかバチかだ・・・!君に隠していた新シフトカーを使うしか生き残る方法はない!」

「おう、今日ばっかりは、あんたの秘密主義も大歓迎だぜ・・・!」



SHF_kamenriderdrive_typrformula (1)
仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ


「仮面ライダードライブ」より、超重加速を身につけた魔進チェイサーに対抗するためぶっつけ本番で変身した超強化形態がS.H.フィギュアーツで登場!その名の通り、F1のレーシングカーをモチーフにしたデザインで、マシンをそのまま着込んだかのような上半身が非常にボリュームがあります。ドライブの特徴でもあるタイヤは両腕に装備。
プレミアムバンダイ限定商品で、2015年11月に発送されました。





SHF_kamenriderdrive_typrformula (2)
青いボディに映える黄色い頭部は、F1レーサーのヘルメットのような印象。パッと見本当にヘルメットにしか見えませんが、形状的にはタイプスピードの流れを汲んでいます。ウィンガードバイザーはクリアーパーツ。
エアーエキゾーストパイプはこれまでのドライブ同様に焼けたようなカラーリングをしっかりと再現しています。






可動
SHF_kamenriderdrive_typrformula (3)
素体の構造はこれまでのドライブとほぼ同じ感じ。上半身が着ぶくれている分多少の制限はありますが、概ね同様の可動範囲です。

G-サイドポッド(肩アーマー)は、胴体側に接続され腕とは独立しています。上下にスイング可動。
肩は引き出し式。肘は2重関節ですが、タイヤが干渉するので90°程



SHF_kamenriderdrive_typrformula (4)



SHF_kamenriderdrive_typrformula (5)
腹部、下半身は特にアーマー類は付いていないのでタイプスピード等と同じくらい










付属品

SHF_kamenriderdrive_typrformula (6)
交換用手首左右×2、トレーラー砲、シフトフォーミュラ、エンジン再現パーツ、シールが付属。






シール
SHF_kamenriderdrive_typrformula (7)
タイプフォーミュラの特徴でもあるスポンサーロゴは付属のシールを貼り付けることで再現。貼り付けの手間や見栄え等から本音を言うとプリントされてる方が良かったのですが、価格がえらいことになるらしいので仕方ないですね。

シールの台紙には貼り付け位置がパッと見で分かるようにフォーミュラのイラストが載っています。また、説明書もフルカラー仕様!






ということで指示通りにシールを貼り付けた状態。
SHF_kamenriderdrive_typrformula (8) 全身にスポンサーロゴ風にシフトカーの名前がかかれたマークを貼り付けたことで一気に情報量が増してカッコよくなりました。

シールの粘着力は決して低くはないのですが、脛等曲面部や面をまたぐ部分は時間が立つと剥がれてきてしまいました・・・







SHF_kamenriderdrive_typrformula (9)










SHF_kamenriderdrive_typrformula (10)











SHF_kamenriderdrive_typrformula (11)














「おお、こりゃすげぇ!トレーラー砲だな!」
「どうせそういうネーミングだと思ってたよ」

SHF_kamenriderdrive_typrformula (12)
トレーラー砲

タイプフォーミュラのメイン武装となるトレーラー型の大砲。
撮影時に完全に忘れていましたが、運転席部分はスライドしてトレーラーモードから大砲モードに変形します。(後に撮りなおしましたが一部はトレーラー状態で持っています・・・)







SHF_kamenriderdrive_typrformula (13)











P2111381.jpg









SHF_kamenriderdrive_typrformula (15)












SHF_kamenriderdrive_typrformula (16)
シフトフォーミュラ


これまでのシフトカーやシグナルバイク同様、小サイズですが雰囲気出ています。







SHF_kamenriderdrive_typrformula (17)
スロット上部は取り外し可能で、シフトカーをセットできます。








『フォーミュラー砲!』
SHF_kamenriderdrive_typrformula (18)












SHF_kamenriderdrive_typrformula (19)
銃口部を引き出すことで2台のシフトカーを取り付けることができ、装填状態を再現できます。







『ヒッサーツ!フルスロットール!!』
P2111382.jpg  
側面の窓に浮かぶ「FULL」の文字は付属のシールを貼り付けることで再現可能。
出来れば通常とフルスロットル時を両方再現できるように別パーツとかになっていれば嬉しかったですね。










P2111383.jpg











『フルフルフォーミュラー大砲!!』
P2111384.jpg













P2111386.jpg
















SHF_kamenriderdrive_typrformula (23)
フロント部分は組み替えることで内部エンジンを再現できます。











SHF_kamenriderdrive_typrformula (24)
腕に装着しているタイヤは前後分割方式となっており取り外し可能。今のところピットクルーの発売予定なないのが残念・・・










SHF_kamenriderdrive_typrformula (25)
ドライブ各形態と











SHF_kamenriderdrive_typrformula (26)
VS魔進チェイサー





以上、S.H.フィギュアーツ仮面ライダードライブタイプフォーミュラでした。特徴のスポンサーロゴはシールでの再現となりましたが、その分価格は通常のドライブシリーズと同じになっています。本体の出来に関しては非常に安定していて良いですね。トレーラー砲の各ギミックも再現されているのも素晴らしいです。
ドライブシリーズはゴルドドライブとの最終決戦時に登場したチェイサーマッハまで商品化されましたが、ドライブ最終形態のタイプトライドロンが未だに音沙汰なし・・・プレバン限定で全然構わないので商品化して欲しいですね。




SHF仮面ライダードライブタイプスピード
仮面ライダードライブ タイプスピード

SHF仮面ライダードライブタイプデッドヒート
仮面ライダードライブ タイプデッドヒート

SHF魔進チェイサー
魔進チェイサー



関連記事
2016/02/11 Thu. 20:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1238-e4529d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)