09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

952.HG Ez-SR-MAXIMA 

語尾のないあじみと語尾を付けるふわりの違和感



「艦これ」春の艦祭りに行ってきました。
P3211852.jpg
AGP那珂改二用の台紙が欲しかっただけなので展示だけチラッと見てすぐ帰りましたが。というか人多すぎてどうしようもなかったですね・・・w

台紙の裏面にはAGP最新作Bismarc dreiの告知が載っていました。尚開場にあった実物はシルエットしか見えないようになっていました。




P3211853.jpg
すき家のコラボで対象店舗で500円以上の注文で貰える3Dカード

キャンペーンやってるのを知ったのはつい最近ですが、対象店が近くにあったので行ってきました。当たったのはOh!淀デース






購入物
P3211854.jpg
ぷっちぐみ4月号

プリパラ筐体のペーパークラフトが付くとのことで購入。さすがにこれを店で買うのはちゃお以上にハードルが高いので尼で注文しました・・・w
何気にもう一つの付録の6色ピンクのペン(色鉛筆)が結構いいなと思ったり。




P3211851.jpg
フレームロボ ロンウォンフレーム

フレームロボ最新作。第2弾はスルーしましたが、今回はアニマルモードに変形+3体合体するということで結構楽しみにしてました。・・・が、一先ずロンウォンフレームのみ購入・・・w
電撃ホビーWEBでフレームロボの塗装方法が結構詳しく紹介されていたので、今回はそれを参考に部分塗装しています。







製作物
P3211849.jpg
MSオプションセット4

キマリストルーパーの前にさくっと作ってしまいました。



P3211850.jpg  
FAGマテリア

スティ娘が完成したのでこちらもちまちま進めていましたが、ようやく完成。
なんだかんだでほとんど塗装してます。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、HGBF Ez-SR-MAXIMAの紹介です

P2271554_20160321190243ee5.jpg

 

極大なる成練魂
hgbf_Ez-SRmaxima (1)
Ez-SR-MAXIMA



近距離戦のイントルーダー、遠距離戦のエリミネーター、情報戦のシャドウファントムの各要素を一つにまとめ、バトル序盤で情報収集を行い、祖のデータを元に遠距離からの攻撃、さらに近距離戦へと移行して畳み掛けるEz-SRのフォーメーションを単機で行う。1対1のみを想定しているのではなくバトルロイヤル等の1対多に対応可能な機体として作られている。
ビルダー、ファイター:イシバシ・ダイゴ



ビルドファイターズシリーズのプロショップ商品第3弾、今回は3形態のコンパチキットだったHGBFガンダムEz-SRをベースに各形態の装備を集約したしたキットです。ド○グナーでいうところのドラ○ーン?単なる全部乗せではなく、成形色変更と新規パーツによって通常のEz-SRとはまた違った印象の機体になっています。2016年2月にプロショップ限定で発売されました。価格は2160円(税込)


1弾のビルドアカツキは塗装、2弾のデュナメスアームアームズは武装カスタマイズを推した内容でしたが、今回はEz-SRの豊富な組み換えパーツを使っての「組み換えによる改造」を推した内容になっています。







頭部
hgbf_Ez-SRmaxima (2)
イントルーダーをベースに、新規のアンテナパーツを装備することで印象が変わっています。青という派手めなカラーリングと相まって、元々がEz8だということを忘れてしまいそうになるほど別物な機体になってますね。

アンテナ以外で外見が変化しているのは、胸部装甲、肩アーマー前部、フロント・サイドスカート。この辺りは新規パーツとなっています。(その他バックパックのジョイント類などが新規パーツ)



キットの成形色は、装甲のグレーのランナーが青に変化。
色分けに関しては足りていない箇所が結構あります。目立つところでは額の赤、胸の白・機関砲のグレー、肩アーマー新規部分の青、フロントスカートの白、サイドスカートのグレー等。この辺は付属のシールで補うことが出来ます。

製作に関して
今回は色が足りていない箇所を部分塗装し、つや消しを吹いて完成させました。
各種センサー類は付属のシールを貼り付け。ツインアイとシールドのセンサーは塗装しています。ここは、最近発売されたガイアカラーのプリズムブルーグリーンを試しに使ってみました。







可動
hgbf_Ez-SRmaxima (3)  
本体はほぼEz-SRそのままなので可動範囲も大体同じ。武装同士が干渉するので若干の動かしづらさはあります。
また、重武装化に対して関節の保持力が心許なく感じるので、特に脚周り等を調整しておくと遊びやすくなるかと思います。









武装
hgbf_Ez-SRmaxima (4)
ビームライフル

イントルーダーのライフルはショートバレルでしたが、MAXIMAでは好きな方を選んで組み立てます。(デフォは同じくショートバレルのようです)
完成見本ではライフルは全てグレーになっていますが、今回はそのままにしました(気付かなかったわけじゃないぞ!)

ライフル用の持ち手で保持します。また、左手は穴が塞がれた握り手が付属。







hgbf_Ez-SRmaxima (5)
股間下のジョイントにより各種台座に対応


フォアグリップは可動式ですが、持たせることはできません。





hgbf_Ez-SRmaxima (6)
ショートバレルに変更


キットはそのままでは一度分解しないとバレルの変更はできませんが、長い方の後部の引っ掛かり部分をカットすることで組み立て後に引き抜くことが出来るようになり換装が楽になります。









hgbf_Ez-SRmaxima (7)
180ミリキャノン

エリミネーターのメイン武装は前腕に装備。腕に取り付けるためのジョイントは新規パーツです。
同じくエリミネーターの装備であるミサイルランチャーは左肩に。こちらの接続パーツも新規。







hgbf_Ez-SRmaxima (8)
シールドセンサー


シャドウファントムの装備は、シールドとバックパックのレドームユニット。肩アーマーに取り付けていたセンサーもバックパックに取り付けられています。バックパックとレドームを繋いでいるジョイントは新規パーツになっています。








hgbf_Ez-SRmaxima (9)
シールドのセンサーに使ったプリズムブルーグリーンは、偏光塗料で見方によってブルー→グリーンメタリックになります。パール系塗料と同じように下地に影響するので、ギラッとしたメタリックにする場合は下地を黒くします。








hgbf_Ez-SRmaxima (10)
電磁ナックル

アームカバーのジョイントの向きを変えることでカバーが前側に移動。尚、ナックル部分はキットは青い成形色なので設定に合わせる場合はグレーで塗装します。ちなみに、サイドスカートのグレーで塗装した箇所は電磁ナックルの予備という設定らしいです。









hgbf_Ez-SRmaxima (11)











hgbf_Ez-SRmaxima (12)
シールドセンサーと選択式でサーベルラックを取り付け


クリアーピンクのビーム刃が付属します。







hgbf_Ez-SRmaxima (13)
以前製作したEz-SRでは、塗膜が剥がれるのが怖くてサーベルが外せませんでしたが今回は成形色なので気にせず取り外しw







hgbf_Ez-SRmaxima (14)















hgbf_Ez-SRmaxima (15)
背中のレドームユニットは綺麗に上に向けることはできませんが可動させられます。










hgbf_Ez-SRmaxima (16)












hgbf_Ez-SRmaxima (17)
イントルーダーと

グレー系で渋いイメージだったEz-SRですが、メインカラーが青になり一気に派手になりました。


尚、キットにはEz-SRのパーツは全て付属しているので色違いのEz-SR3種を組むことも出来ます。その他Ez-SRで余剰だったEz8のパーツや、MAXIMAの新規パーツもアンテナやキャノン、ミサイルのジョイント等が1セット余るので、これらを使って自由にカスタムしてもいいかもしれません。





以上、HGBF Ez-SR-MAXIMAでした。キットとしてはEz-SRに新規ランナーを足した内容なので昨年のデュナメスアームアームズ程のスペシャル感は無いですが、効果的な新規パーツと成形色変更により大きくイメージが変わっていて面白いです。Ez-SR以上に大量に余剰パーツが出るのでこれらを使ったオリジナル機を作ったり、改造のパーツ取りに使っても良いかもしれません。
また、プレミアムバンダイ限定商品として本キットのバリエーション機であるEz-SRフォックスハウンドも受注中。こちらもまた印象が変わっていて期待です。







HGBFガンダムEz-SR
HGBF ガンダムEz-SR

HGBFビルドアカツキガンダム
HGBF  ビルドアカツキガンダム

HGBFガンダムデュナメスアームアームズ
HGBF ガンダムデュナメスアームアームズ
関連記事
スポンサーサイト
2016/03/21 Mon. 21:03 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

管理人さん、こちらのページで絵を描いているんですね。
http://www.pixiv.net/member.php?id=600798
また新しい絵を描いてほしいです。

#- | URL | 2016/03/26 17:27 * edit *

Re: タイトルなし

> 管理人さん、こちらのページで絵を描いているんですね。
> http://www.pixiv.net/member.php?id=600798
> また新しい絵を描いてほしいです。

コメントありがとうございます。
落書きレベルならブログで時々載せてるんですが、絵を描く環境が整ってなかったり集中力が続かなかったりで
ちゃんと色まで付けるところまでなかなかいかないですね・・・描いてないので上手くもならないですし。

g01lx #- | URL | 2016/03/27 21:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1252-3dbb8670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)