05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

956.アーマーガールズプロジェクト 那珂改二 

バイク怪人、檜山・・・神風大将かな?




P4032068.jpgP4032070.jpg
ガシャポン機動戦士ガンダムフレームオペレーション回してみました。

出たのはνガンダム
このシリーズはその名の通り共通のフレームに外装を着せていくことでMSが完成するというもので、シリーズ内で外装を自由に交換できるようになっています。その構造からか商品画像ではかなり微妙なプロポーションに見えていました。

・・・が、実際に手に取ってみると案外悪くないですね。
若干顔が不細工だったり、靴の形状が変だったりしますが、外装は全てABSでガシャポンとは思えないほどかっちりした作りになっています。
また、νはMGver.K.a仕様でディテールは多め。スミ入れや部分塗装で化けそうです。


P4032069.jpg
各関節が可動。首、肩、股関節、足首はボールジョイント。動かした感触も良い感じ。その他、肘・腰も可動しますが、腕には横ロール軸が無いので若干ポーズが決めづらいです。また、ガシャポン戦士のような台座用の穴も開いていないので(そもそも台座が無い)浮かせて飾ることはできません。一応各部のジョイント穴が3㎜なので写真のνはバズーカのマウント穴に差し込んで浮かせています。

1回400円と回すのにちょっと勇気がいりますが(笑)バルバトスも欲しくなります。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


今回は、AGP那珂改二のレビューです

P3271930_201604031721413b5.jpg
 
「那珂ちゃんだよ!もっと素敵になっちゃった!きゃは♪」

AGP_nakakai2 (1)
那珂改二


AGP「艦これ」シリーズより、川内型軽巡洋艦の3番艦「那珂」が改二仕様で登場!シリーズ初の軽巡艦娘です。
これまでのAGP艦これシリーズは戦艦や重巡といった艤装にボリュームのあるキャラが登場していましたが、今回は艤装は軽装備。その代りにライブステージを模した専用ステージが付属します。





AGP_nakakai2 (3)
お団子ヘアーが特徴的な髪形。デフォルトの表情はちょっと面長でカエルっぽく見えますが可愛く出来ていると思います。


今回は改二ということで、衣装はフリフリのアイドルらしいデザインに。改装前のイラストは個人的にあまり好みではなかったのですが、改二になって一気に可愛くなりました。改二への改装レベルが全艦娘のなかで最も低いとのことで、現在プレイ中の艦これ改では一番最初に改二になりましたw




可動
AGP_nakakai2 (4)
関節構造は一般的な美少女系アーツに準じた感じになっています。

肩はパフスリーブですが、少し引き出すことで可動範囲が拡大します。

頭のお団子も可動




AGP_nakakai2 (7)
脚の開脚はこのくらい。船体をイメージさせるブーツの可動も特に問題なく動かせます。

尚、腰のジョイントがやたら外れやすく動かしているとよく外れてしまうのが気になりました。




AGP_nakakai2 (8)
つま先も独立して動かせます。









付属品
AGP_nakakai2 (9)
交換用表情×3、交換用手首左右×5、艤装一式、マイク



AGP_nakakai2 (10) 
専用ステージ、柱×2、スクリーン、支柱、ステージジョイントパーツ×2が付属


艤装は軽装ですが、専用ステージが付属することで、戦艦系の艦娘と同じくらいのボリュームになっています。








表情
AGP_nakakai2 (11)AGP_nakakai2 (12)




AGP_nakakai2 (13)
アイドルらしい「ウインク顔」、戦闘時の凛々しい「叫び顔」、涙を浮かべた「中破顔」が付属。

どの表情も文句なしで可愛いく仕上がってます。那珂ちゃん可愛い!











艤装装着

AGP_nakakai2 (14) 背中に可動アームを介して12.7cm連装高角砲、25mm三連装機銃、左肩には14㎝単装砲、右肩には水上偵察機用のカタパルト?を装着。
腿はクランク状のジョイントパーツを介して魚雷発射管を装備


腿の魚雷発射管の取り付けが若干硬めなので腰が抜けやすいのを逆手に取って一旦下半身を外してから付けると破損させずに取り付けられるかと思います。

背中の艤装下部に魂ステージ用のジョイントが付いており魂ステージ他各種台座に対応します。ジョイントは可動式になっています。









「よォし!那珂ちゃん今日も可愛ィ♪」

AGP_nakakai2 (16)
カードイラストっぽい感じで





「どっかぁーん!」

AGP_nakakai2 (17)
背中のアームは各部が可動して自由に位置や向きを調節できます。12.7cm連装高角砲は、砲身が上下に可動、根本で回転。
機銃と単装砲もそれぞれ根本で回転します。腿の魚雷も2軸(発射管とアームはボールジョイント接続)で向きや角度の調整が可能







AGP_nakakai2 (18)
軽装ですが戦艦並に可動部が多いのが良いですね









AGP_nakakai2 (19) ステージの各パーツを組み合わせて完成する専用ライブステージ






AGP_nakakai2 (21)
サイズも大きくアイドルらしくディスプレイすることができます








 AGP_nakakai2 (22)
マイク

探照灯を模したマイクが付属。塗り分けも細かいです。












AGP_nakakai2 (23)AGP_nakakai2 (24)
説明書には記載されていませんが、スクリーンには厚紙を差し込めるギミックが搭載されています。
ということで以前開催された「艦これ」春の艦祭り等で配布されたスクリーン映像風簡易ペーパーを取り付けてみました。








AGP_nakakai2 (25)






AGP_nakakai2 (26)













AGP_nakakai2 (27)
スクリーンは羽のように展開できます。








AGP_nakakai2 (28)
柱とスクリーン、ジョイントパーツの組み合わせで船型ステージに変形!


ステージにも様々なギミックが搭載されているのが面白いです。









AGP_nakakai2 (29)











AGP_nakakai2 (30)
さらに、ステージの各パーツは強化パーツのように那珂ちゃんに装備させたりすることも可能








AGP_nakakai2 (31)
サ○ライトキャノン行っちゃってー!!







AGP_nakakai2 (32)
スーパー那珂ちゃん







AGP_nakakai2 (33)









AGP_nakakai2 (34)
ステージの組み換えによって思っていた以上に遊べます!せっかくなのでジョイントパーツがもうちょっと付いて来たらさらに組み換えの幅が広がって良かったかも。











AGP_nakakai2 (35)
中破

さすがに中破ポーズの完全再現はできません。イラストたんこぶまで付いてるし・・・w






AGP_nakakai2 (36)
AGP金剛、figma島風と

サイズは戦艦の金剛より少し小さめになっています。







AGP_nakakai2 (39)
なんと背部の艤装の上からさらに戦艦の艤装を装着可能!











AGP_nakakai2 (38)
イエサブに限定で那珂ちゃんプレートが売っていたので購入してみました

本来は船舶模型の展示などに使うものなので、それと同じように渋い書体で「那珂ちゃん」と書かれていてシュールw






AGP_nakakai2 (37)
スカート裏

尻肉に加え、パンツの皺もやけに凝っています。ちょっと野暮ったい綿パンツみたいな印象ですが・・・w





以上、アーマーガールズプロジェクト那珂改二でした。軽巡なのでこれまでの艦娘と比べるとギミック面で劣るかと思いきや、専用ステージの組み換えや他商品との互換性と非常に遊べる内容になっていました。那珂ちゃん本体も可愛く出来ており、艤装も小さいですがしっかり可動するのが良いですね。ただ、腰が抜けやすいのが残念に感じました。
プレバン限定で、神通改二、川内改二と川内型が一気にラインナップされ、全てのステージを組み合わせること御出大型ステージにもなるようなので楽しみです。ところで比叡は・・・







AGP金剛改二
AGP 金剛改二


関連記事
スポンサーサイト
2016/04/03 Sun. 20:17 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

フレームオペレーションは関節回りにガシャポン戦士の進化を感じさせますね
価格も含めてどちらかと言うとち~び~戦士の進化形っぽい気もします

三百代言 #- | URL | 2016/04/04 18:32 * edit *

Re: タイトルなし

三百代言さん

フレームオペレーションは、腕のロール軸が無い以外は、ガシャポン戦士よりもしっかりした関節構造で動かしやすいですね。
確かにちーびー戦士も共通フレームにパーツを被せていく方式になっていましたね。・・・というかちーびー戦士のほうが値段やすいのか・・・再版で値上げしましたが。

g01lx #- | URL | 2016/04/10 21:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1256-ed9d7fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)