09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

962.HG グレイズリッター(カルタ機) 

来週4日出ればGWで休み。平日の2日も休みが貰えたので長く休めそうです。



購入物
P4232245.jpg
ミニプラジュウオウワイルド

ジュウオウジャーミニプラ第2弾。今回も頭おかしい(褒め言葉)クオリティのようですw






P4232244.jpg
フレームロボ レグルスフレーム

ロンウォンフレーム買ってから結構間が空きましたが2体目としてレグルスフォームを購入。他のフレームロボとは少し雰囲気が違ってカクカクしたデザインと両肩のデカい箱がステキ

こちらもロンウォンと同じように部分塗装してみようと思います。尚ロンウォンは絶賛放置中・・・





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、HGIBOグレイズリッター(カルタ機)の紹介です


P3121689_201604232037334e3.jpg




「私は戦いたかった・・・正々堂々と戦いたかった!
そうでなければ私らしくない・・・!私はカルタ・イシューだ!」



hgibo_grazeritter (1) EB-06rs グレイズリッター


グレイズと同型フレームを採用した姉妹機。
地球軌道上のサテライトベース「グラズヘイム1」に司令部を置き、地球軌道の防衛任務に就く地球外縁軌道統制統合艦隊に配備する目的で開発が行われた。設計思想には、兵器としての武骨さだけでなく、人類圏の平和維持を掲げたギャラルホルンの理念が反映されており、洗練された高潔さが象徴的に盛り込まれている。事実、ギャラルホルンの記念式典への参列も任務の一部となっており、登場の際には地球外縁軌道統制統合艦隊のパイロットたちによる華麗な編隊飛行が披露される。
グレイズリッターの機体性能は、軌道上戦闘を考慮し、グレイズよりも機動力に優れた調整がされているが、出撃記録は皆無に近く、実戦データはほとんど取られていない。月軌道に駐留するアリアンロッド艦隊が、諸問題に迅速に対処してきたためである。
主なパイロットは、カルタ・イシュー




「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より、地球を目前にした鉄華団の前に立ちはだかり、降下後も戦闘を繰り広げたカルタ率いる地球外縁軌道統制統合艦隊が使用するグレイズのバリエーション機がキット化。
ここまでグレイズのバリエーションは数多く登場しましたが、今回も各部のデザイン変更により同系列ながらまた印象の異なる機体になっています。
キットは、HGIBOグレイズ一般機がベースとなっており、一部パーツが余剰となります。その中には頭部や肩アーマー地上用ブースター等がありちょっとお得w





頭部
hgibo_grazeritter (2)
グレイズ一般機の頭頂部にトサカが追加されたデザイン。騎士をイメージさせるトサカパーツや、赤いラインによりほとんど同じデザインながら気品のある印象に。



キットの色分けは、基本的にこれまでのグレイズと同様。トサカや、頭部、肩アーマーの赤は全てシールによる色分けとなります。複雑な配色の機体ではないので付属のシールを使えばほぼイメージ通りに仕上がるかと思います。


■製作
以前製作した流星号では、脛の合わせ目を接着して消しましたが、今回はパチ組み。
塗装はほぼ全塗装で、今回はエイハブリアクターも塗装して再現しています。頭部カメラと内部センサーは偏光シールを貼り付け。





可動

hgibo_grazeritter (3)
関節構造はグレイズそのまま。上半身は大型の肩アーマーを装備しているので多少制限は受けるかと思いますが可動範囲は共通です。

股間下のジョイントにより各種台座に対応





hgibo_grazeritter (25)
カルタ機は肩側面のアーマーが一般機と比べ大型化され、内部のスラスターも円柱型になっています。

肩アーマーの構造はHGIBOガンダムバルバトス第6形態のものと同じ









武装
hgibo_grazeritter (4)
ナイトブレード

グレイズリッター用に開発された大剣型の近接装備。実戦はもとより、式典などに参列する機体でもあることから、標準装備の帯剣にも優雅さを含んだ形状が採用されている。


1パーツで成形色は黒なので刃や柄のゴールド等塗装の必要あり。







hgibo_grazeritter (5)









hgibo_grazeritter (6)
ライフル




P4172200.jpg
バトルアックス

専用のナイトソードに加え、グレイズの標準装備も付属。







hgibo_grazeritter (7)














hgibo_grazeritter (10)
他のグレイズと同じく頭部カバーを経ん介することで内部センサーが露出します。







hgibo_grazeritter (9)











地上用装備
hgibo_grazeritter (8) 背部ブースターを外し、腿を交換することで地上用装備に換装可能。


腿が戦用デザインに変わったことでまた印象が変化。









hgibo_grazeritter (11)
腿側面に装着されたブースターは根本がボールジョイントになっており向きを調整できます。


尚、ナイトソードはサイドスカートにマウント可能。





hgibo_grazeritter (12)







hgibo_grazeritter (14)

















グレイズリッター(一般機)

hgibo_grazeritter (15)hgibo_grazeritter (16)


HGIBOガンダムバルバトス第6形態に付属のトサカ、胸部パーツ、肩アーマーを使用することで一般機が再現できます。・・・ということで一般機用のパーツも一通り用意しました。


肩アーマーに関しては説明書では丸々バルバトスのものに交換するようになっていますが、実際は側面のスラスター部を付け替えるだけでも特に問題はありません。自分は塗装が面倒&パーツ請求の数をおさえるということで側面部のみ交換するようにしました。

また、完成後に両形態を組み替えられるようにするにはリッターの頭部カバーももう一つ欲しい所。(ラインの色が違うため)これに気付いたのは請求してたパーツが届いた後だったので、今回は余剰パーツとなる一般機の頭部にトサカを少し加工して接着しました。







hgibo_grazeritter (17)







hgibo_grazeritter (18)
今回のような他キットのボーナスパーツを使うことで一般機を再現できるという仕様は個人的には特に気になりませんでしたが、劇中のように何体も並べたい場合は辛いですね。







hgibo_grazeritter (19)









hgibo_grazeritter (20)











hgibo_grazeritter (21)
「我ら、地球外縁軌道統制統合艦隊!面壁九年!堅牢堅固!」

雑コラで複製・・・スペースの関係上2体だけですがw







hgibo_grazeritter (22)
倒したリッターにGet Ride!して大気圏突入!








hgibo_grazeritter (23)










hgibo_grazeritter (24)
「あぁ・・・マクギリス・・・助けに来てくれたのね・・・」


「カルタ、ゆっくり休むといい・・・あとは、俺たちが・・・!」









hgibo_grazeritter (26)
ここまで発売されたグレイズと


半年で同型機が5種以上発売されましたが、それぞれ個性的なので作っててもそこまで飽きはきませんでしたね。






以上、HGIBOグレイズリッター(カルタ機)でした。一般機がベースですがデザインの変更部は多く印象は大きく変わっています。バルバトス第6形態があれば親衛隊の機体が組めるのも良いですね。






HGIBOグレイズ(一般機指/揮官機)
HG IBO グレイズ(一般機指/揮官機)

HGIBOシュヴァルベグレイズ(マクギリス機)
HG IBO シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)

HGIBOグレイズ改
HG IBO グレイズ改

HGIBO流星号
HGIBO 流星号

HGIBOガンダムバルバトス第6形態
HGIBO ガンダムバルバトス第6形態

HGIBOガンダムキマリストルーパー
HGIBO ガンダムキマリストルーパー





関連記事
2016/04/23 Sat. 22:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1262-038916cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)