07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

982.コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト 

まさかおはスタに神谷浩史が出る日が来るとは・・・しかもいつものノリw
P7023027.jpg








購入物
P7022958.jpg
2分で作る!ガンダム名鑑ガム

MSのみならず戦艦や宇宙要塞等をあらゆるガンダム作品からラインナップした新シリーズ。試しに一個買ってみました。
また、今月のホビージャパンには通常のラインナップには含まれていないνガンダムが付録として付属。



P7022959.jpg
出たのはザクのガンメタ成形ver.2分で作る!というだけあり最低限のパーツ数ですぐに完成します。(ニッパー等切り出す工具があると良いです)
付録のνガンダムも同様に一瞬で組み上がりますw

肉抜き穴ががっつり開いていたりディテールも簡素ですが、プロポーションは良く立ちポーズがカッコよく決まっています。

第1弾では、ガンダムやバルバトス、Hi-νといった有名どころや人気機体加え、立体化の機会がなかったゲゼといったマニア心をくすぐる(?)誰得機体、ラインナップの幅広さを物語るラー・カイラムといった戦艦やア・バオア・クー等の宇宙要塞と今後のラインナップが気になる内容となっています。価格も最近の食玩としては安めの200円なので長く続いていって欲しいシリーズですね。







P7022994.jpg
figma西木野真姫









製作物
P7022961.jpg
D-スタイル マイトガイン

塗装を進めていってます。ガインの塗り分けがちょっと複雑ですが、そちらもあと少し。
キッズステーションで先週までガオガイガーFINALやってたので積んであるジェネシックも作りたいんですが、他にも作らないといけないキットが多くて・・・






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


今回は、フレームアームズ・ガール アーキテクトの紹介です。
P4242283_2016070218534445a.jpg
既に迅雷出ちゃってますが・・・











FAG_architect (1)
フレームアーキテクト TYPE001


「フレームアームズ・ガール」シリーズより、フレームアームズの素体となる人型汎用作業用重機であるフレームアーキテクトが登場!
FAでは内部フレームとなるアーキテクトですが、FAGでは、轟雷、スティレットのように外装の一種としてデザインされています。元が素体となる内部フレームなので、かなり細めで簡易的な外装となっています。



キットは、これまでと同様一部轟雷のパーツが流用されていますが、大部分は新規パーツ。スカートや手首ジョイント等過去作のノウハウが活かされより遊びやすいように進化していっているのが好印象です。


※写真では右腿のアーマーが上下逆になっています・・・(途中から正常な方向に直っています)



バストアップ

FAG_architect (2)
髪形は背中が隠れるストレート(?)ヘアー、表情は瞼が重そうで無表情な感じ。今回は目のプリントに加え頬紅も最初から入っており特にメイクアップせずとも可愛い出来となっています。


キットの色分けは、外装のアーキテクトがほぼグレー一色の機体なので、FAG本体は組み立てるだけでもイメージに近い仕上がりになると思います。首のフリルはマテリア同様に彩色済みのパーツが切り離された状態で封入されています。
足りていないのは、インナースーツの一部グレーやスカート等に入っているライトブルーのライン等細かい部分。



■製作
本体はこれまでのFAGと同じような製作方法です。後頭部や太もも等メカ部ではない部分で合わせ目が目立つ箇所は接着。
肌は目のプリントと頬を避けつつグラデーションを作る感じで塗装。
髪は成形色は真っ白ですが、若干色を付けました。紫髪っぽい銀髪とか自分でも何言ってるのかよく分からない感じを目指そうとしましたが結果超薄い赤紫みたいな色に・・・w
また、パンツは設定および成形色ではグレーになっていますが、味気なかったのでピンクにしましたw






可動
FAG_architect (3)
関節構造は轟雷、スティレットとほぼ同様ですが、手首がボールジョイントからマテリア方式になり動かしやすくなっています。




FAG_architect (4)
髪の毛は2つの束がそれぞれ球型のジョイントである程度自由に動かせます。






FAG_architect (5)
かかとが独立して可動。

メカ系のプラモではつま先が可動したりしますが、FAGは足首ジョイントはつま先側に付くのでこのような感じになったのかと。






FAG_architect (6)
スカートはスティレットのように側面のひだが可動。前側も少し上がるようになっており可動の制限を緩和しています。







FAG_architect (28)
スティレットと同じように専用の簡易台座が付属。腰のジョイントに固定します。











表情
FAG_architect (7) FAG_architect (8)
右目線の無表情顔と左目線の笑顔が付属。


また、デカールが付属しているのでそちらを使えば目線の変更も可能。
デカールには通常の青目に加え赤目のものも入っています。









FAG_architect (9) FAG_architect (10)





FAG_architect (11)
PVC製のハンドパーツは握り手、平手2種、持ち手2種の計5種が左右分付属










武器

FAG_architect (12)  
これまでのFAGには(マテリア除く)特別カラーのM.S.Gが付属していましたが、今回はスプリングギミックのあるインパクトナックル及びインパクトエッジが2つ付属。一般版では、ナックルとエッジは別商品としてラインナップされていましたが、今回は両方とも2セット付いています!



成形色は黒とシャンパンゴールドの2色。今回は成形色を活かしてパチ組みです(手抜き)







FAG_architect (13)
装備!

細身で軽装甲なイメージだったアーキテク子ですが、一気にパワフルな感じに。
前腕に装着する場合は、インパクトナックル付属のジョイントを組み換えつつ、アーキテクト用のジョイントパーツを取り付けることで可能となります。





FAG_architect (14)
肩、膝関節はそれなりに保持力がありますが、さすがに肩から前に突き出すようなポーズだと垂れ下がってきます。






FAG_architect (15)
インパクトナックルの拳は、親指付け根と他4本が根本で可動。ちょっとしたものなら掴んだりも






FAG_architect (16)
ショウターイム!

後部シリンダーパーツを引っ張ってロックし、上部のマガジン風のレバーを引くことでスプリングギミックにより、ナックルが打ち出されます。
バネは柔らかく勢いはかなり弱め。






FAG_architect (17)
パーツ換装でインパクトエッジに。下部の爪は動かせます。
換装時はロックした状態で、交換部分を下側にスライドすると外れます。






FAG_architect (18)
ナックル状態では某ビッ○オーっぽいイメージでしたが、こちらは爪ということで水陸両用みたいな感じ。個人的にはガン○ムアスクレ○オスを連想しました・・・w





FAG_architect (19)
どんな装甲でも・・・うち貫くのみ!


漢のロマン(女の子ですが)パイルバンカー!








FAG_architect (20)
余剰パーツ扱いですが、轟雷から付属しているダガーも








FAG_architect (21) FAG_architect (22)
パーツの交換でパッケージイラストをイメージしたスタイルに






FAG_architect (23) FAG_architect (24)














FAG_architect (25)
FAGにおける素体的ポジションのマテリアと









FAG_architect (26)
手足を換装してアーキテク子をキャストオフ






FAG_architect (27)
膝アーマーを外して代わりにジョイントを取り付けることで3㎜穴が開いたパーツを取り付けられます。アーキテクトは全体的にハードポイントが多めになっているのでカスタムの幅も広そうです。






P7022985.jpg
さらに、通常のフレームアームズの腕部を装着可能な上腕パーツが付属。肘部分は2重関節です。


ただ、通常のFAは一体しか持ってない上実家なので装着できるものがないので、なんかリユース・P・デバイスに接続できそうな姿に・・・









以上、フレームアームズ・ガール アーキテクトでした。FAでは内部フレームとなるアーキテクトですが、FAGでは轟雷、スティレットと同じ仕様となっています。アーマーが軽装な分インパクトナックル及びエッジが2つ付いてボリュームのある内容となっていました。個人的には中の娘のデザインも好みw





FAGマテリアNormal Ver.
フレームアームズ・ガール マテリアNormal Ver.



関連記事
2016/07/02 Sat. 22:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1283-34acfb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)