06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

990.Figure-rise6 ブラック・ロータス ダーククリアーVer. 

流行りに乗りたいけど携帯のスペックがクソすぎるんだよなぁ・・・
P7233279.jpg
新作は予約しました(サン)






アクセル・ワールド インフィニット・バースト観に行ってきました。
P7233276.jpg
TVアニメが2012年放送だったので約4年ぶりの新作。上映時間約1時間半で、TV版のダイジェスト(1クール目メイン)が含まれているということでなんとなく察していましたが、話的には結構あっさりしていました。
新作の時間軸的には原作最新刊の直後らしく、アニメではほとんど関わってこないキャラ等も仲間になっている状態になっています。
おなじみのキャラやアニメではまだ仲間になっていなかったキャラ、白以外のレギオンの王総登場でそれぞれに見せ場があるお祭り的な内容でした。

ちなみに自分はアニメしか見てないので新キャラに関しては全然分かりません・・・w
そしてアッシュさんの正体に気付いてビビる







購入物
P7233277.jpg
SDガンダムEX-STANDARDユニコーンガンダム

海外で先行して展開していたEXスタンダードがついに国内で発売開始!とりあえず小顔でイケメンになってるっぽいユニコーンを買ってみました。BB戦士ビルドファイターズシリーズ的なざっくりした作りのキットなのでちゃんと作ろうとするとかなり手間がかかりそうです。







P7233278.jpg
プリパラかしこま!マスコット

プリパラのボールチェーン付きマスコットシリーズの新作が出ていたので回してみました
今回は3期コーデのSoLaMiスマイル3人とめが兄ぃの4種+シークレットの全5種で、SoLaMiの3人も新規造形になっているようです。

そして当たったのはそふぃとのん!
コーデ的に単純に並べられませんがようやくSoLaMi3人が揃いました。
のんはシークレットです。何気に毎回しょっぱなでシクレ出してる気がする・・・w




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



今回のレビューは、Figure-rise6ブラック・ロータス ダーククリアーVer.です

P7233275.jpg
買ったのだいぶ前ですが、劇場版公開された今がおそらく最後のチャンスということで紹介です




fr6_blacklotus_lm (1)
ブラック・ロータス


「アクセル・ワールド」より、黒雪姫のデュエルアバターで、レギオン「ネガ・ネビュラス」のレギオンマスターである黒の王ブラック・ロータスの限定版キット。

2012年開催の「電撃20年祭」記念商品で会場で限定販売の他、電撃屋での通販、一部の店舗にも流通していたらしいです。
自分はホビーショップで売っていたのを購入。


キットは、Figure-rise6第1弾商品であるブラック・ロータスのカラバリ商品で、成形色がクリアーに変わっています。
それ以外は通常商品と共通。






fr6_blacklotus_lm (2)
成形色は黒がクリアーブラックに変更。元々クリアーのランナーが多かったキットなので、変わっているのは黒だけかと。
シールも通常版と同じだと思います。(作ったのも相当前なので・・・)




今回はパチ組み+シールで製作しています。

色分けはデザインがほぼ黒と紫の発光部の2色といったカラーリングになっているので組み立てるだけでもイメージに近い仕上がりになります。
通常形態で足りていないのは細かい紫くらいですが、戦闘形態時のパーツのいくつかはシール頼みの色分けになっています。

キットの対象年齢は15歳以上なので、造形はシャープ。全身刃のようなトゲトゲしたデザインなので初めから尖っているのは嬉しいですね。触ると刺さって痛いですが・・・w





可動
fr6_blacklotus_lm (3)
関節部には専用のポリパーツが使用されています。可動は結構癖があります。


肩はボールジョイント接続。あまり横には上がりません。上腕は横ロール、肘は1軸で90°程。肘と前腕は丸軸接続なので前腕の向きは自由に変えられます。





fr6_blacklotus_lm (4)
首、胴体はダブルボールジョイント接続で良く動きます。腰の横ロールも申し分なし






fr6_blacklotus_lm (5)
股関節はボールジョイント前後の可動は概ね問題ありませんが開脚範囲は狭め。サイドスカートはボールジョイント接続になっています。




デザイン的に自立は不可能で、専用の台座が付属。股間下のジョイントに取り付けます。






fr6_blacklotus_lm (6)
膝は2重関節です










fr6_blacklotus_lm (7)

写真ではクリップ式のアームで固定していますが、股間下のジョイントは3㎜穴なので汎用的な台座に対応しています。








fr6_blacklotus_lm (8)
地面を滑走しているようなエフェクトパーツが付属。







fr6_blacklotus_lm (9)








fr6_blacklotus_lm (10)












戦闘形態
fr6_blacklotus_lm (11) 一部パーツ交換と差し替え、スライド伸縮等により戦闘形態に変形


発光部が増え腕の刃も大型化し、より攻撃的な印象に








fr6_blacklotus_lm (12) fr6_blacklotus_lm (13)  






fr6_blacklotus_lm (14)









fr6_blacklotus_lm (15)
腕に取り付けるエフェクトパーツが付属。

腕の刀身に差し込むことで突き差すようなアクションを演出できます。






fr6_blacklotus_lm (16)
こちらは刃の上下に取り付けるエフェクト

大小あり取り付ける向きは決まっています。片側に付けることで振り上げたり薙ぎ払ったりといったポージングに役立ちそうです。







fr6_blacklotus_lm (17)









fr6_blacklotus_lm (18)








fr6_blacklotus_lm (19)










fr6_blacklotus_lm (20)













fr6_blacklotus_lm (21)
以前製作したブラック・ロータスと








fr6_blacklotus_lm (22)
シルバー・クロウと一緒に






以上、Figure-rise6ブラック・ロータス ダーククリアーVer.でした。クリアーブラックの成形色はそこまで透明度が高くなくて中々いい感じの仕上がりになっていると思います。
アクセル・ワールドシリーズはブラック・ロータスとシルバー・クロウ2体で終わってしまっていますが、立体映えしそうなシアン・パイルは欲しかったですね・・・






Figure-rise6ブラック・ロータス
Figure-rise6ブラック・ロータス

Figure-rise6シルバー・クロウ
Figure-rise6シルバー・クロウ


関連記事
2016/07/23 Sat. 22:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1291-a28ea0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)