05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1011.HG ライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅲ 

ゼーガペインADP観に行ってきました。
PA154079.jpg
TV版の映像をベースに新作カットを追加した構成ですが、ストーリーは全く異なっており、TV版の戦いの前日譚のような内容になっていました。また、劇中舞浜サーバーのリセットを何度も繰り替えりておりループ物であることがより強調されていました。

ちなみにED後に「NEXT」という意味深な告知が出ていましたが・・・!?

入場特典のミニ色紙はシズノパイセンでした。また、パンフは2000円します。気を付けろ!1000円くらいだろと思ってたのでビビった。所持金ギリでした・・・w


ROBOT魂ゼーガペインアルティールレビュー






プリパズ
Screenshot_20161011-104209.pngScreenshot_20161011-225539.png
2回目のチャレンジライブ。前回と同様超絶級止まりですが、手持ちのカードが充実してきたこともあり今回はダイヤを割ったスタミナ回復は無しで前と同じランクまで行きました。また、PRドロシーは12枚確保。今回はそこそこ虹箱が落ちてきました。星箱からも出てきたり。

現在開催中のガァルマゲドンイベの報酬PPRガァルルは現在8枚。ドレパの時と比べると結構出てる感じ。
そしてプレミアムガチャ。とりあえずPPRそふぃが出たから良いかな。







製作物
PA154035.jpg
FAG迅雷

indigoVer.が出ちゃってますが僕は普通の迅雷ちゃん。バゼ子も作らないといけないので、今回は少しでも手間を省くため朱と黒の装甲は成形色のままです。ピンクはインナーで塗り分ける必要があるため色合わせのために全部塗装。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、HGBCライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅲの紹介


PA104034.jpg



「そう、ガンプラで結晶体の暴走を止めるんだ!」
hgbc_lightningBWSmk-3 (1)
ライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅲ


コウサカ・ユウマが第14回大会で使用するライトニングガンダムの新たなバックパック。装備するとライトニングガンダムストライダーとなる。
専用ライフルとの組み合わせで飛行形態に変形。分離して支援機にもなる。
ビルダー、ファイター:コウサカ・ユウマ



「ガンダムビルドファイターズトライ  アイランド・ウォーズ」より、ライトニングガンダムの新しいB.W.S.がHGBCで登場!
これまでの2種のB.W.S.とは大きく印象がことなり、4枚の大きなウイングと鮮やかな赤と白のカラーリングが特徴的です。

キットは、これまでと同じくバックパックのみでの発売で、別売りのHGBFライトニングガンダムと合体させることでライトニングガンダムストライダーが完成します。






hgbc_lightningBWSmk-3 (2)
4枚の巨大な羽に加えV字の尾翼が付いたデザインとなっており、ガンダムAGE-2を連想させるデザインとなっています。


キットの成形色は赤と白の2色。白は若干クリーム色っぽい成形色となっています。配色は結構シンプルなので、組み立てるだけでもイメージに近い状態になりますが、各部のグレーが足りません。目立つ部分では機首(ライフル)上部。インテーク部はシールで補えます。
ですが、マスキングで塗り分けが必要な箇所は特になく。スプレー等があれば塗装は楽だと思います。


■製作
パチ組み+全塗装で製作。

白は成形色の色合いは気にせずクール系のホワイトで塗装しました。尚、塗装で仕上げる場合はライフルや本体可動部等パーツ同士が擦れる箇所のすり合わせをしっかりしておいた方が良さそうです。







hgbc_lightningBWSmk-3 (3)
底面には3㎜穴が開いているので台座を使ったディスプレイが可能となっています。








hgbc_lightningBWSmk-3 (4)

ウイング基部の先端は展開してビームキャノンに。銃口らしきものがないのでディテールアップしてもいいかも。














ではここから本題のライトニングガンダムとの合体!!

hgbc_lightningBWSmk-3 (5)
まずは飛行形態から

ライトニングガンダムの変形方法はこれまでと同じで、肘のジョイントにバックウェポンシステムを取り付けます。

巨大なウイングにより航空機らしいシルエットに。







hgbc_lightningBWSmk-3 (6)






hgbc_lightningBWSmk-3 (7)
4枚のウイングは付け根で角度の調整が可能。白い羽も可動して大きく広げられます。











そして
hgbc_lightningBWSmk-3 (8)
機首と外し、本体中心部を回転させてジョイントを露出してライトニングと合体!











hgbc_lightningBWSmk-3 (9) LGZ-91St ライトニングガンダムストライダー


バックウェポンシステムがライトニングガンダムの背中に合体してライトニングガンダムストライダーに。

青系の本体に対して巨大なウイングの付いた赤いバックバックがかなり主張したデザイン。先代のフルバーニアンと比べ軽快な印象です。
デザインに加え機体名からもAGE-2を意識していそう

巨大なバックパックを装備しているので重心が後ろに寄りますが、羽を地面に付けることで安定して自立します。(関節の保持力がしっかりしていれば普通に自立もします)









武器装備
hgbc_lightningBWSmk-3 (10)










hgbc_lightningBWSmk-3 (11)
ビームライフル


ライトニングのビームライフルにバックウェポンシステムの機首を合体させることで大型のライフルに。機首の空洞部に通常形態のライフルを差し込んで完成します。






hgbc_lightningBWSmk-3 (12)
折りたたまれたパーツが後方に大きく伸びているので若干扱いづらいですね







hgbc_lightningBWSmk-3 (13)
センサーユニットを取り付けて両手持ち






hgbc_lightningBWSmk-3 (15)











hgbc_lightningBWSmk-3 (14)
付属のジョイントパーツをライフル底部に取り付けることでライトニングのシールドと合体させられます。どことなくハイパードッズライフルっぱいシルエットに






 
hgbc_lightningBWSmk-3 (16)
ビームライフル時に余るパーツはビームガンに








hgbc_lightningBWSmk-3 (17)










hgbc_lightningBWSmk-3 (18)










hgbc_lightningBWSmk-3 (19)













hgbc_lightningBWSmk-3 (20)
ビームキャノン展開!







hgbc_lightningBWSmk-3 (21)
ビームキャノン砲身はそれぞれ取り外してビームサーベルに。ライトニング付属のビーム刃が取り付けられます。
このビーム刃を取り付けられる構造上、付け根のジョイントが非常に細いのでビームキャノンとして展開させる際は気を使わないと破損が怖いです。



元々デフォで2本サーベルを装備しているので、ストライダーでは某メタスさんと同じく計6本のサーベルを持つ機体にw












「フルバースト!シュート!!」
hgbc_lightningBWSmk-3 (22)
スタービルドストライクのようにライフルを展開し、ウイングを後方に。劇中のフルバーストシュートをある程度再現できます。


ライフル砲身のスライドなど細かなギミックはさすがに再現できません・・・





hgbc_lightningBWSmk-3 (23)

















hgbc_lightningBWSmk-3 (24)
LGZ-91 ライトニングガンダム


今回新たなB.W.S.に合わせてライトニング本体も新しく製作しました。






hgbc_lightningBWSmk-3 (25)
工作は前作と一部同じことをやっています。頭部は顎と頬下を少し削り、マスク自体も少し奥に引っ込めたくて裏面を削りました。(効果があったかはわからないです・・・)
その他、肩のセンサーにHアイズを貼り付け。リアスカートを切り離して独立可動するようにしました。


塗装は、白と赤をB.W.S.に合わせています。





HGBFライトニングガンダム
ちなみに前作のライトニングガンダムについてはこちら










hgbc_lightningBWSmk-3 (26)








hgbc_lightningBWSmk-3 (27)










hgbc_lightningBWSmk-3 (28)












hgbc_lightningBWSmk-3 (29)



















hgbc_lightningBWSmk-3 (30)
ライトニングガンダムフルバーニアンと


前作のライトニングはもう関節がユルユルです・・・w








hgbc_lightningBWSmk-3 (31)
前作ライトニングは設定よりの色で塗ったのでこちらとも合体。


こっちのほうが劇中の印象に近いと思います。














hgbc_lightningBWSmk-3 (32)
アイランド・ウォーズ編でのトライ・ファイターズの3機が集結!







hgbc_lightningBWSmk-3 (33)
















最後にHGBCなので他のキットにも取り付けて
hgbc_lightningBWSmk-3 (34)






以上、HGBCライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅲでした。巨大な4枚羽と赤いカラーリングによってこれまでとは大きく印象が異なる機体になっています。ライトニングガンダムとの合体も健在。明言はされていませんがAGE系のイメージが取り入れられた機体になるのが魅力的です。






HGBCライトニングバックウェポンシステム
HGBC ライトニングバックウェポンシステム

HGBCライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅱ
HGBC ライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅱ

HGBFライトニングZガンダム
HGBF ライトニングZガンダム



HGガンダムAGE-2ノーマル
HGガンダムAGE-2ノーマル



関連記事
2016/10/15 Sat. 22:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1319-7326569b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)