09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

購入物とか 

やっぱりあの仮面奴やんけ!




先日購入したGBアデル
DSC_5383.jpg
AGE放送当時に発売されていたゲイジングビルダーシリーズの1体。地元の玩具屋で300円で購入しました。

低年齢層向けの玩具なのでパーツが一体化されていたりディテールもざっくりとしていますが、プロポーションは良好で結構かっこいいですね。頭部のバイザーが塗装なのでここがクリアーパーツだったらグッと見栄えが良くなりそう。

背中や肩に描かれているマーカーは、今は無きゲイジングバトル用のチップが埋め込まれている場所を指しています。





DSC_5385_20161016190142904.jpg DSC_5386.jpg
各関節が可動。ガンプラみたいに目茶苦茶可動範囲が広いということはありませんが、一通りの関節が仕込まれているのでポージングの自由度は高いです。また、玩具として丈夫に作られているのでガシガシ動かせるのが魅力。一部関節はクリック式になっています。

武器はドッズライフルとシールドが付属。

サイズは1/100スケール。AGEは1/100スケールのキットはMG以外発売されていないので、このスケールでのAGE系の商品はこのシリーズのみ。
さらに、GBシリーズの特徴として両腕や下半身を他の機体と組み替えることが出来ます。








購入物(今週は通販で注文していたものが一気に届いたので多めです・・・w)
PA164080.jpg PA164081.jpg
SDX黄金神スペリオルカイザー
S.H.フィギュアーツ仮面ライダーガタック(真骨彫製法)
アーマーガールズプロジェクト川内改二

9月分のプレバン。頼んでいたものは3点だけですが、高額商品のスペリオルカイザーによって総額は5万・・・!おそらく玩具系で一度に払った金額としては歴代最高額です(汗





PA164082.jpgPA164083.jpg
figma松野十四松、松野トド松、小泉花陽

グッスマ関連
6つ子同時発売となったfig松さんは、とりあえず特典のために2体だけオンラインショップで注文していました。全員揃えるのは金額的にきついのでどれにするか悩んだ結果この2人。ちなみに、カラ松も尼で注文していますが、そちらは他の商品と合わせているのでまだ届いていません。

figmaかよちんは一月延期しましたが無事発売。にこも今月発売のはずなのでようやくこちらでもμ’sが揃うことに!





PA164084.jpg
FREEing S-STYLE南みれぃ 水着Ver.

発売されたのは先月ですが、ずっと気にはなっていたので購入しました。
シオンも同時に出ていますが、そちらの購入予定は無し。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


それでは今回は購入物の中からSDXスペリオルカイザーとS-STYLE南みれぃの簡易レビュー






まずは、SDX黄金神スペリオルカイザーから





「新SDガンダム外伝 黄金神話」に登場するスペリオルドラゴンの真の姿である黄金神スペリオルカイザーがSDXで登場!
SDガンダムですが、リアル体型という特異な存在ということで、サイズ、価格は歴代最高の商品となっています。
元祖SDと同じように、コアとなるSスペリオルドラゴンとカイザーワイバーンとの合体ギミックが再現されています。


ではSスペリオルドラゴンから順番に紹介
SDX_superiorkaiser (1)
Sスペリオルドラゴン(スーパースペリオルドラゴン)

騎士ガンダムの内容はほとんど分かりませんが(元祖SDはちょいちょい買ってた&スペリオルカイザーは持ってた)、黄金神話冒頭で死亡したスペリオルドラゴンSRの亡骸が暗黒卿マスターガンダムの手によって暗黒神デビルスペリオルとなるも、太陽騎士ゴッドガンダムによって浄化され復活した姿らしいです。



SDX_superiorkaiser (2)
メインは合体時のスペリオルカイザーなのでこの形態はオマケみたいなものでサイズはかなり小さめ。

ですが、綺麗な金の彩色と金メッキ、クリアーパーツによって見栄えは抜群。肩のガンダム顔もクリアーパーツの裏面が彫刻されており良い感じに浮かび上がっています。

可動部は首、肩、足がボールジョイント。可動範囲自体は狭いです。その他、肩アーマー、羽、尻尾、つま先が可動。肩アーマーは背中に繋がっており腕とは別に動きます。




SDX_superiorkaiser (3)
暴竜カイザーワイバーン

スペリオルカイザーの身体。
前後左右に幅を取るデザインなので我が家の撮影スペースには収まりません・・・w


足の爪や関節部等にはダイキャストが使われておりそこそこ重量感があります。





SDX_superiorkaiser (4)
カイザーワイバーンの首はスペリオルカイザーでは脚になるのでその可動部を活かしてある程度動かすことが可能。

単体では自立は困難なので支柱が付属しています。変形時の前垂れ部分がスライドしてジョイントが露出。そこに取り付けます。






SDX_superiorkaiser (5) 黄金神スペリオルカイザー


一部差し替えでスペリオルカイザーに変形・合体!ワイバーンの顔は踵から外して肩に、爪はバックパックに接続されます。また、前腕の袖部分は別パーツに交換。ハンドパーツを取り付けます。

Sスペリオルドラゴンは肩を後ろに向けてスペリオルカイザーの胴体に合体。ジョイントに差し込むと連動して首が伸びるギミックが搭載されています。



大きさはガンプラで1/100スケールクラス。ただ、巨大な羽や尻尾が付いているのでボリュームはそれ以上に感じます。関節が金属パーツということもあってメタルビルドシリーズに近い印象。
特徴的な金色のカラーリングは大部分を彩色、一部をメッキで再現。金色機体だとどうしてもフルメッキを期待してしまいますが、既にヤバい価格がさらにはね上がりそうなのでこちらの仕様で良かったです・・・w彩色も非常に綺麗に仕上がっています。



本体と背中パーツとの間にジョイントパーツを挟むことで台座を使った展示が可能。台座はメタルビルドに付属しているものと共通仕様で、金メッキでマーキングが施されています。






SDX_superiorkaiser (6)
背中の羽根を展開!背景に収まりませんw


ハンドパーツは握り手と開き手の2種が左右付属。武器関連はないので付属品は変形・合体に必要なパーツとディスプレイ関連のもののみと結構シンプル。




SDX_superiorkaiser (7)









可動
SDX_superiorkaiser (8)
関節は一通り揃っていますが、そこまで可動範囲は広くなく大胆なポージングは取らせづらい印象。特に巨大な肩アーマーは上にはね上がらないので腕周りは若干窮屈ですね。

また、金属の関節は大分硬い箇所もあり破損が怖かったです・・・w(超合金魂ガオガイガーとハイレゾバルバトスのトラウマ・・・)







SDX_superiorkaiser (9)
スペリオルカイザーといえばやっぱり先日のアイランド・ウォーズ編での出演が記憶に新しいですねw








SDX_superiorkaiser (10)
「いけぇぇぇぇぇ!!」




以上、SDXスペリオルカイザーでした。
価格は高額ですが、そのボリュームと綺麗な彩色+金メッキで非常に満足度の高いものになっていました。
関節が大分きつめだったり、自分のは左肘の関節が最初固まっていたので動かす際は気を使った方がいいですね。













続いてS-STYLE南みれぃ水着Ver.の紹介



s_style_mirei (1) 南みれぃ


「プリパラ」より、ポップなアイドルのみれぃがFREEingのS-STYLEで登場。S-STYLEとは「SMALL & STYLISH」な手のひらサイズのコレクションフィギュアシリーズで、様々な作品のキャラクターの水着姿を1/12スケールで立体化しています。

その第4弾として発売されたみれぃですが、2ndシーズンでのED(BPOから苦情来て衝撃の修正をしたやつw)で見せた水着姿をカット祖のままのポージングで立体化。石階段にバッチリポーズを決めて腰掛けている姿がキュートです。




s_style_mirei (3)s_style_mirei (4) 

s_style_mirei (6)
1/12スケールということで、ある程度の大きさは予想できたのですが、実際開封して手に取ってみるとその小ささに驚きました。

小サイズですが、造形は良く、彩色も肌にはしっかりグラデーションが入っていたりと良く出来ていました。顔も可愛いです^^


台座は足裏の穴と接続。石段は本体とは別パーツでただ置いているだけです。



s_style_mirei (7)
ご褒美ぷり








そして

やっぱり1/12だとやりたくなる・・・

s_style_mirei (8) s_style_mirei (9)
すげ替え!

頭の大きさ的にはfigmaやフィギュアーツとほぼ同じ大きさなのでそこまで違和感はないですね。ただし、首が太めに造形されているものには馴染みませんでした。尚、当然ジョイントは合わないので多少の工夫は必要(写真のフィギュアーツは乗せているだけ。figmaはガンプラのランナーを適当にカットして差し込んでいます)

まあ、アイドル姿な上、頭にグラサン乗せてるのでシチュエーション的に合いそうなのほとんどありませんがw









s_style_mirei (10)
みなみけ




以上、S-STYLE南みれぃ水着Ver.でした。サイズは非常に小さいですが、作りはしっかりしていて可愛く仕上がっていました。大きさと比較的手ごろな価格なのでコレクションしやすいのもポイントですね。







関連記事
スポンサーサイト
2016/10/16 Sun. 21:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1320-e875b7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)