07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1019.HG ガーベラ・テトラ(キララ専用機) 

ケイのケーキに更なる特殊効果が!!

劇場版マジェスティックプリンス-覚醒の遺伝子-観に行ってきました。
PB044411.jpg
新宿のTOHOシネマズ始めて行きましたが建物がかなりデカい&ホントにゴジラ付いてるwそして周りはいかがわしいお店ばかり・・・

劇場版はTV版最終話(24話)直後の話で、イズルは意識不明。そこに新たな敵が現れ地球へと侵攻されます。
TV版同様シリアスながら登場キャラがとこどとくザンネンで話が重くなりすぎないのがマジェプリらしくて良かったですね。
メカアクションも非常にカッコよく、個人的に覚醒ブルー1の戦闘が結構面白かったです。尚、新登場のチームフォーンの活躍は少なめであくまでサブキャラといった印象でした。

ちなみに、物語のオチもザンネンですw





帰りはせっかくなので途中の池袋で降りてガンプラ×鉄血のオルフェンズ展にも行ってきました。
DSC_5409_20161104183825c49.jpg
物販目的だったので展示を見ずに即行売店に行ってしまいましたが、HGヴィダール(仮)くらいはちゃんと見ておけばよかった・・・


DSC_5411.jpg
会場はフロアの1角で思っていたより狭かったです・・・wちなみに隣では劇場版艦これカフェがやってました。夕立かわいいっぽい






購入物
PB044372.jpg
HGIBOガンダムバルバトス第6形態 アイアンブラッドコーティングVer.
HGIBOガンダムバルバトス第6形態クリアカラーVer.
SDBF紅武者アメイジング プラフスキーパーティクルクリアVer.
HGUCガンダム(REVIVE)クリアカラーVer.

買う予定だったのはアイアンブラッドコーティングのバルバトスだけのつもりでしたが、結局色々購入・・・w
尚、期間は今週末までですが限定キットは特に品切れはなく普通に売っていました。








製作物
PB044371.jpg PB044410.jpg
HGIBOバルバトスルプス レギンレイズ

2体とも大分完成に近づいてきました。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



今回は、HGBFガーベラ・テトラ(キララ専用機)を紹介
P9113708_20161104183015602.jpg







「このガンプラ、ちゃんと自分で作ったのよ。 だ・か・ら・・・お手柔らかにね♪」


hgbf_gerberatetra_kirara (1)
AGX-04 ガーベラ・テトラ


「ガンダムビルドファイターズ」より、ガンプラアイドル・キララが使用したピンク色のガーベラ・テトラがキット化。バンダイホビーオンライショップ限定商品で、2016年8月に発送されました。


キットは、HGUCガーベラ・テトラのカラバリで、単色の濃いピンクだったオリジナルから、より女子っぽいピンク色を複数使った派手なカラーリングに。本体はほぼ共通ですが、カラフルになり印象はかなり変わっています。
プレバン限定のHGBFキットは説明書が新規になるものが多いですが、今回は変更点がほぼ成形色のみなので、通常のガーベラ・テトラの説明書+モノクロで変更部分と部品注文カードが書かれた紙が封入されています。





頭部
hgbf_gerberatetra_kirara (2)hgbf_gerberatetra_kirara (3)
キララ機の形状変更部は頭部のみで、物語終盤に再登場した際のブレードアンテナ装備を新規パーツで再現しています。ノーマル時にアンテナが付いていた穴はマイナスモールドが入った蓋パーツで塞ぎます。かなり小さいパーツなので扱いには注意。


キットの成形色は、1色だったピンク色がランナーごとに3段階のピンク色に。その際に、Bランナーの構成が変わり、B1ランナーの一部が除外されB2ランナーが2枚になっています。Aランナーにはスイッチで新規パーツが追加。
その他、グレーの成形色は茶色に変更。チョコレートっぽい色で、ベリーっぽい本体のピンクと合わせて甘そうなカラーリングですw
ライフル等のグレーは元キットを持っていないので変わったかは分かりません・・・


キットの色分けは優秀で、ダクトなどの黒以外はほぼ色分けされています。・・・と思いましたが、キララ機は胸のダクト等がイエローになっているのでそこは塗装の必要あり(忘れてました・・・w)



■製作
今回はほぼパチ組み+部分塗装のお手軽製作。
ピンク系の成形色はクリスタルカラーのルビーレッドを成形色の上から塗装。茶色、グレーの成形色にはつや消しを吹いています。
モノアイレールは成形色の都合上茶色になっているので黒く塗装しました。

モノアイはHアイズを貼り付け。






可動
hgbf_gerberatetra_kirara (4)
キットはPC-001を使用したABSレスキット。

肩付け根のボール受けポリキャップは上下にスイング。肩のスラスターは上下にスイングし、腕の可動を妨げないようになっています。
腕は肩アーマーとは独立して可動。肘は1軸で90°程曲がります。



hgbf_gerberatetra_kirara (5)
一見全く動かなさそうな肩アーマーですが、うまいこと逃がしてやればちゃんと動かせます。若干の前後スイングも可能。






hgbf_gerberatetra_kirara (6)
股関節はボールジョイントですが腿パーツが干渉し開脚はこのくらい。足首の接地性もそれなりです。

腰の回転はボールジョイントによる可動で、こちらも干渉があるので写真くらいまでです。






hgbf_gerberatetra_kirara (7)
膝は2重関節で90°程度















hgbf_gerberatetra_kirara (8)
武器装備








hgbf_gerberatetra_kirara (9)
ビーム・マシンガン

砲身はモナカ割りなので中央に合わせ目が出ます。マズルは別パーツ。
大型で後部底面にEパックが付いたデザインになっていますが、外側に傾いた専用の銃持ち手によりちゃんと持たせることが出来ます。持ち手は右手のみ付属。






hgbf_gerberatetra_kirara (10)
股間下のジョイントにより各種台座に対応します。









hgbf_gerberatetra_kirara (11)
左手は平手が付属











hgbf_gerberatetra_kirara (12)
専用持ち手はあるものの、本体含めて干渉が多くポージングは結構制限されますね。










hgbf_gerberatetra_kirara (13)
劇中でも結構使用していた腕部110㎜機関砲は抜きの関係か銃口のディテールは簡略化され、穴も塞がっています。










hgbf_gerberatetra_kirara (14)
ビーム・サーベル

クリアーイエローのビーム刃が2本付属。キットでは再現されていませんが、劇中では腿のラーベルラックが展開してサーベルを取り出していました。








hgbf_gerberatetra_kirara (15)













hgbf_gerberatetra_kirara (16)
ビルドファイターズ本編では登場していませんが、元キットに付いていたシュツルム・ブースターはそのまま付属。


バックパックの蓋パーツを外して取り付けます。







hgbf_gerberatetra_kirara (17)
かなり大型のユニットなので中々迫力があります。








hgbf_gerberatetra_kirara (18)















hgbf_gerberatetra_kirara (19)
フェリーニのリナーシタと

BF無印のメイン女性キャラが使うガンプラは大型の法則







hgbf_gerberatetra_kirara (20)

ちなみに、キットのシールは新規になっておりオマケとして頬を染めたようなシールが付いています。




これを使用することで・・・







hgbf_gerberatetra_kirara (21)
第23話のリアル体型のガンダムが頬を染めるという問題のシーンを再現できます!wってリナーシタのアンテナ折れとる!?









hgbf_gerberatetra_kirara (22)
「あぁ、ダメ、キララちゃん・・・
ああっ でも・・・これはこれで・・・///」




<・><・><・><・><・><・>









hgbf_gerberatetra_kirara (23)








hgbf_gerberatetra_kirara (24)









hgbf_gerberatetra_kirara (25)























そして

hgbf_gerberatetra_kirara (26)
頭部パーツは通常のものも付いているので初登場時の姿も再現可能となっています。





hgbf_gerberatetra_kirara (27)


















hgbf_gerberatetra_kirara (28)









hgbf_gerberatetra_kirara (29)
「ごめんねセイくん。お詫びにアリーナのチケットを送るわ!!」






hgbf_gerberatetra_kirara (30)
「なによ・・・それ
あれは・・・このこと!」














PB044394.jpg
最後は深い理由はありませんが、騎士ガンダムと

クラスの皆には内緒だよ☆





以上、HGBFガーベラ・テトラ(キララ専用機)でした。無印が終わってかなり経ってからの商品化で驚きましたが、ちゃんと出してくれたのは嬉しいですね。カラバリキットですが、元キットの分割を利用して女子らしいカラフルなピンク色のカラーリングになり、新規のブレードアンテナによりだいぶ印象の違う機体に仕上がっていました。









HGBFガンダムフェニーチェリナーシタ
HGBF ガンダムフェニーチェリナーシタ

HGビルドストライクガンダムフルパッケージ
HGBF ビルドストライクガンダムフルパッケージ




関連記事
スポンサーサイト
2016/11/04 Fri. 21:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1328-8d6c1224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)