02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1041.HG ゲイレール 

正月休みもちまちまやってたプリパズ
Screenshot_20170106-220135.pngScreenshot_20170106-221130.png
システム面が大分改善されてきて結構良い感じになってきてる気がします。

年末から数日ごとに入れ替わりでガチャに過去に登場したスーパーサイリウムコーデが収録&確率アップやってたので、らぁら・みれぃの時に期待せずに11連回したらSCRみれぃが出ました!新年早々運を使い果たした気がするぷり・・・w(画像は進化させたPPR+)まあ強いのはアロマゲなんですが。

また現在はシオンの誕生日ハイスコアライブ開催中。上位に入るのはどうやっても無理なのでSランクのPPR++進化素材を手に入れることを目標にやってます。手に入りましたが。




そしてプリパズに続いてこれも始めました。
Screenshot_20170106-220329.pngScreenshot_20170106-220429.png
きんいろモザイクメモリーズ

これもパズルゲー。上に表示された依頼をレールが描かれてるブロックを回したり動かしたりして下のキャラクターと繋げていきます。プリパズと比べてやることが多いので結構大変・・・L字ブロックがかなりウザいですw


Screenshot_20170106-221437.png
とりあえず一番最初に回した11連でURの水着シノが出て満足したので、こっちはぼちぼち進めてる感じ。




実家ではネットが出来ないのでプラモ製作の合間はこんな感じでゲーム等をやってました。
Gジェネジェネシスも少しずつ進めてます。まずは1年戦争を全部終わらせようとしており、残りはイグルー、ブルーディスティニー、ポケ戦、宇宙閃光の果てに、ミッシングリンクが途中。
機体の方は余裕で1年戦争越えてますが・・・w今回は満遍なくユニットを使って開発していきたいのである程度強いユニットが出来たら極力機体を入れ替えてます。ということでシナンジュはまだ使わない!







―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今年初のレビュー記事は、HGIBOゲイレールです。地味なスタートね


PB134572_20170107185416b6e.jpg

「戦場では、まともなヤツから死んでいくのが常。己が正義を守るため、もがくヤツから淘汰されるのだ!!」



hgibo_geirail (1)
EB-04 ゲイレール


ゲイレールはグレイズが開発される以前にギャラルホルンの主力機として各地に配備されていた一世代前の汎用MSである。
現在では、グレイズへの移行が完了しており、作戦投入されることはなく訓練学校で教材として見かける程度である。
ガラン・モッサが駆る機体は、フレーム構造そのものは元のゲイレールと同一だが、偽装されそれと判別不能な状態に改良が加えられている。艤装に使われた個体は、作戦行動中に大破とみなされ廃棄が決定した機体や、試作機として開発された古いロットのものであり、ギャラルホルンの登録コード上では欠番となっている。それをラスタル・エリオンが手配した。
装備は、主に地上戦を考慮した近中距離仕様を採用している。

主なパイロット:ガラン・モッサ



「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より、ラスタルの旧友で彼の活動を陰から支える元ギャラルホルンの傭兵でマクギリス失脚のため鉄華団地球支部を使役したガラン・モッサが駆る機体がHGで登場。
グレイズの先代機にあたる機体で、洗練されきっていない渋くて泥臭いデザインが魅力的な機体です。尚、設定では機体は偽装されているとなっていますが、主に内部とのことで外見上は通常のゲイレールと同様らしいです。

キットは、フレームの一部がグレイズと共通となっています。外装は新規で多色成形ランナーが採用されています。渋いデザインの機体ですが、何気に鉄血シリーズでは珍しいクリアーパーツが使われているのがポイント





頭部
hgibo_geirail (2)hgibo_geirail (3)
グレイズとの繋がりを感じるデザインですが、ゲイレールは側面にもパーツが付いています。グレイズと比べて大きなセンサーが特徴的。
頭部は差し替えで開閉可能で内部構造も再現されています。


キットの色分けは、派手な配色ではないので概ねイメージ通りに仕上がります。本体で目立つ部分は、胸の円柱と足のグレー。
何気にエイハブリアクターの黄色がちゃんと黄色で成形されているのがポイント。ただし、下の方で切れてしまっているので全体を覆えるようにシールも付属しています。
その他ではホバーユニットがグレー一色なので設定通りの配色にするには広い面積を塗装する必要があります。



■製作
パチ組み+緑色以外を塗装しました。
青は設定では暗い紺色のような色ですが、なんとなく旧ザク感を出したくて少し明るめの青で塗りました。
クリアーパーツ、リアクター以外はつや消しにし、ウェザリングマスターで砂汚れを加えてみました。









フレーム
hgibo_geirail (4)
上半身はほぼグレイズと共通で、主な相違点は膝から下になります。










可動
hgibo_geirail (5)
フレームがグレイズと大体共通なので可動範囲も概ね同じ感じ。

腕は肩アーマー以外ほぼ共通デザインなのでグレイズに準じています。肩アーマーははね上がります。側面のシールドはアーマーに固定。








hgibo_geirail (6)
腰は干渉するサイドアーマーなどが無いので360°回転












hgibo_geirail (7)
開脚はこのくらい。グレイズとは異なる足は、関節構造自体は大きく変わっていませんが干渉するものがないのでここまで曲がります。足はボールジョイント接続。








hgibo_geirail (8)
膝は2重関節。スカートアーマーがないので腿は高く上がります。



















武装

hgibo_geirail (9)
武器装備







hgibo_geirail (10)
ライフル

単発式のMS用ライフル。


縦ドラムマガジンや砲身のシールドが特徴的なライフル




hgibo_geirail (11)






hgibo_geirail (12)
フォアグリップは可動式で両手持ちも可能






hgibo_geirail (13)
股間下には3㎜穴が開いており各種台座に対応


















hgibo_geirail (14)
シールドアックス


腕部にマウントさせることでシールドとしての活用も可能なアックス。

シールドとして前腕に装着可能






hgibo_geirail (15)








hgibo_geirail (16)
差し替えで刃をたたみアックスに。グレイズのバトルアックスと比べかなり分厚く鈍器のような印象。

刃部分は表裏両面に肉抜き穴が開いています。





hgibo_geirail (17)







hgibo_geirail (18)






















hgibo_geirail (19)
背部ホバーユニット

地上運用時にもMSの高い機動性を実現可能にする追加兵装。大型で高出力を維持するため、多彩な機体への流用も可能である。


腰のジョイントに接続。かなり大きいユニットなので装備すると結構印象が変わります。
キットではグレー単色になっているので設定通りの配色にするには青で塗装する必要があります。分割はある程度塗装に配慮してくれているので、マスキングは先端のノズルと上面の一部(今回は青で塗ってますが・・・)のみで良さそう。






hgibo_geirail (20)
裏面のディテールもしっかり入っています。







hgibo_geirail (21)









hgibo_geirail (23)
足裏は肉抜き穴は開いていませんが、合わせ目は出るので消そうとする場合は入り組んでいるので結構大変そう・・・








hgibo_geirail (24)
腰のハードポイントはグレイズと共通なので地上用ブースターを取り付けられます。その他、肩上部には3㎜穴、前腕部にはシュヴァルベのアンカーを装備可能と、拡張性も中々のキットになっています。


















hgibo_geirail (25)
グレイズ、レギンレイズと

新しくなるほどデザインが洗練されていっています。











hgibo_geirail (26)
「守るべきものがある・・・それは結構。敵を討つ・・・それも結構!」

「てめぇは俺がやる、それだけだ!」









hgibo_geirail (27)
「良かったな・・・あんたはまともで!」

「おほめいただき感謝するぜ・・・名もなき小童よ・・・この老頭児の死は必ずやお前の未来の姿となる・・・さらばだ!」








以上、HGIBOゲイレールでした。目立ったギミックはありませんが旧式らしいデザインが渋く、グレイズのパーツを取り付け可能な拡張性の高さが魅力なキットになっていると思いました。ちなみに、MSオプションセット9に本機のバリエーションであるシャルフリヒターを再現できるパーツが付属するとのこと。さすがにその辺のキット化は無いだろうと思っていたのでこのような形で再現出来着るようになるのは嬉しいですね。








HGIBOグレイズ(一般機指/揮官機)
HG IBO グレイズ(一般機指/揮官機)

HGIBOレギンレイズ(ジュリエッタ機)
HGIBO レギンレイズ(ジュリエッタ機)

HGIBOガンダムグシオンリベイクフルシティ
HGIBO ガンダムグシオンリベイクフルシティ



関連記事
スポンサーサイト
2017/01/07 Sat. 21:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1353-b4dcd578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)