05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1049.キューポッシュ FAガール 轟雷 

ラフタ・・・



購入物
P1295605.jpgP1295606.jpg
フレームアームズ・ガール フレスヴェルク
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル

FAG初の月面陣営機&初非フミカネキャラのフレスヴェルク。スク水パーツの気合の入りっぷりと色分け再現度が良さそう。
メガミデバイス第2弾は1弾の装備変更のような感じで今回も2形態のコンパチキットです。






P1295604.jpg
ガンダムコンバージ♯5

バルバトスルプスとキュリオスの2体を確保。ルプスは脚のグレーがかなり省略されているのでパッケージの画像見た時点では少し物足りなく感じましたが、実物はディテールが細かく入っているおかげで特に気になりませんでした。

キュリオスは後頭部アンテナの色分けが雑だったりアンクルガードにオレンジの塗料が跳ねてたりとちょっと残念でしたが、顔の隈取りは綺麗に塗り分けられてたので良かったです・・・w



P1295602.jpg
あとはヴァーチェが出れば1stシーズンの4体が揃います。ちなみにエクシアはアンケートで再版された時のもの。今見ると特に顔の出来が微妙に見えるので♯版買っとけばよかったです・・・^^;






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、キューポッシュ FAガール轟雷のレビュー

P1285536_20170129181439b57.jpg




cupoche_gourai (1)
三二式一型 轟雷



コトブキヤが展開している2.3頭身のディフォルメ可動フィギュアシリーズ「キューポッシュ」に、同じく同社が展開しているプラモデルシリーズ「フレームアームズ」の派生シリーズでTVアニメの放送も控えた「フレームアームズ・ガール」が登場!

第1弾として、プラモと同じく三二式一型 轟雷が登場です。ディフォルメされた頭身で可愛く立体化されています。








cupoche_gourai (2)
デフォルトの表情は「澄まし顔」プラモ同様無表情でクールな感じですが、ディフォルメされていることもありより愛嬌のある感じに。

外装はある程度着脱が可能で、開封時は外れた状態になっています。ヘッドギア無し状態が仕様で再現できるのが嬉しいですね。









可動

cupoche_gourai (3)
ディフォルメフィギュアということでどうしてもねんどろいどと比較してしまいますが、こちらは特徴として全身に関節が仕込まれており可動させて様々なポーズを取らせることが可能となっています。

各関節は基本的に球体関節で、球の向きを調節することで曲がる方向を変えます。各関節の保持力は良好。


肩回りは特に干渉するものがないので大きく動かせます。肘は90°程。手首は軸回転






cupoche_gourai (4)
ショートヘアなので首回りも良く動きます。腰は固定ですが胸部で左右に捻ることが出来ます。軸接続なので前後には動きません。







cupoche_gourai (5)
脚の開脚はこのくらい。足首の接地は微妙






cupoche_gourai (6)
球体の向きを調整し前後に可動。膝も曲がります。









付属品

cupoche_gourai (7)
交換用手首左右×3、交換用表情×1、外装パーツ、台座、台座支柱用延長パーツ×2、支柱用アーム、収納袋が付属







cupoche_gourai (27)
figmaに付いてくるようなジッパー付きの収納袋が付いています。パーツの保管などに便利なので嬉しいですね。










表情

cupoche_gourai (8)
戦闘シーンに使える「叫び顔」が付属

表情パーツを交換する際は、頭部を外し、耳のアーマー、前髪を外して差し替えます。







cupoche_gourai (9)
台座


両端に大小の穴が交互に5つずつ開いており可動式の支柱を取り付けることが出来ます。支柱の先端は3㎜軸で、フィギュアの背中などに開いている穴に取り付けます。また、挟み込み式のアームや支柱の長さを延長するパーツも付属。


さらにこの台座の特徴として、床部分に鉄板が貼り付けられています。




cupoche_gourai (10)
そしてフィギュアの脚裏には磁石が!





cupoche_gourai (11)
これにより支柱無しで片足立ちで自立させたりすることが可能!磁力はそこまで強力ではないので限度はありますが中々面白いギミックです。










cupoche_gourai (12)
アーマー装着!


ヘッドギアや胸部装甲等を取り付けてお馴染みの轟雷ちゃんが完成。メカ部分は基本的にABS?な硬質素材なのでカッチリした作りになっています。大部分が成形色なので擦れもそこまで気にしなくていいのもアクションフィギュアとしてはありがたいです。

ちなみにヘッドギアは磁石による接続で取り外しが簡単に行えます。








cupoche_gourai (13)
バックパックには単装砲を装備。アーム中央に可動軸があり向きや角度を調整出来ます。


















cupoche_gourai (14)cupoche_gourai (15)
踵の履帯は倒して地面に接地させることが出来ます。


















cupoche_gourai (16) cupoche_gourai (17)
アニメでは主人公である源内あおの元に間違って送られたフレームアームズ・ガールのテスト機として登場するそうです。
FAG自体は武装神姫とLBXを足して2で割ったみたいな感じですかね?












cupoche_gourai (18) cupoche_gourai (19)















cupoche_gourai (20)
























cupoche_gourai (21)
プラモデルのFAG轟雷と







cupoche_gourai (22)
本家FAやFAGと同様に腕や脚、バックパックには3㎜穴が開いておりMSG等のパーツを取り付けてカスタマイズが可能になっています。

また、武器持ち手が2種付属し武器を持たせることも可能。






cupoche_gourai (23)
















cupoche_gourai (24)
ギガンティックアームズに搭乗させることも可能!










cupoche_gourai (25)












cupoche_gourai (26)







以上、キューポッシュ FAガール轟雷でした。プラモの方は組み立てと見栄えをよくするのにある程度の塗装が必要ですが、こちらは完成品なので色分けもしっかりしていてすぐに遊べるのが良いですね。本家FAG同様に3㎜ジョイントによるカスタマイズ要素も健在です。第2弾としてスティレットの他、ドラマCD限定版にはカラーリングと表情の異なる轟雷の付属が決定しています。









フレームアームズ・ガール轟雷
フレームアームズ・ガール 轟雷



関連記事
スポンサーサイト
2017/01/29 Sun. 20:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1362-f7d668bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)