09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1055.HG ルナゲイザーガンダム 

OPにチラッと映ってるガンダムはやっぱり新キマリスってことでいいん?



購入物
P2195823.jpg
HGIBOレギンレイズジュリア

1/100ルプスレクスも買うかどうか悩みましたが一先ず保留・・・





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、HGBFルナゲイザーガンダムの紹介

P1145371_201702191800548ad.jpg





「戦いたい相手と戦いたい時に戦う・・・全霊を込めた機体で全力で・・・それが単純(シンプル)な私の望み」



hgbf_lunagazergundam (1)
GSX-40100 ルナゲイザーガンダム


ヤジマ商事によってガンプラバトルが復活した時に製作した思い出深い機体。
それまで愛用していたスターゲイザーガンダムが有するヴォワチュール・リュミエールの機能を百式に移植。スターゲイザーより機体が軽量で、さらに高性能のムーバブルフレームを得たことで、より高速戦闘に特化した機体へと仕上がった。宇宙世紀とコズミック・イラの技術を併せ持つガンプラならではの機体。

ビルダー・ファイター:レディ・カワグチ



「ガンダムビルドファイターズA-R」より、レディが作り上げたスターゲイザーの特徴を持つオリジナルのガンプラがキット化。
百式とスターゲイザーという別世界の技術が融合したガンプラだからこそできる面白い機体で、デザインもストレートにカッコいいです。
キットは、HGUC200番目として発売されたREVIVE版百式をベースに形状の異なる部分が新規パーツとして追加されています。
余剰パーツは多め(百式の頭は丸々余ったりしてます)ですが、白い百式(白式ではない)を作ることは出来ません)







頭部

hgbf_lunagazergundam (2)hgbf_lunagazergundam (3)
百式とスターゲイザーをミックスしたようなデザイン。スターゲイザー風のアンテナはどこか王冠のような印象もあり、白い機体色と合わせて高貴な雰囲気。マスクはZ風のガンダム顔になっています。
バイザーのクリアー部分以外は完全新規パーツです。


キットの色分けははベースキットの百式同様非常に優秀。特徴である全身のスリットはシールですがそれ以外はほぼ完璧です。
また、メインカラー白は乳白色っぽい成形色になっています。


■製作
本キットは使用するシールによってヴォワチュール・リュミエール・サブシステムON/OFFどちらかを選択できます。今回は全身が発光したON状態で製作。
発光状態のシールはHGスターゲイザーと同様のホログラムシールで光の当たり具合によって七色に輝いてとても綺麗です。ただし、通常のホイルリールよりも硬めになっているようでフロントスカート等折り目をまたぐ部分は剥がれてきてしまうのが難点・・・

バイザーの下に貼るシールは真っ黒、ツインアイ有り、シルバーの3種が付属していますが、今回はON状態なのでツインアイ有りのものを使用しています。


塗装は、白の成形色は成形色の上からムーンストーンパールと光沢クリアーを吹き、それ以外を塗装しています。黄色部分は好みで金色にしました。









可動

hgbf_lunagazergundam (4)
関節構造はHGUC百式そのままなので可動範囲もほぼ共通です。

股間下に3㎜穴が開いており各種台座に対応しています。

















武装

hgbf_lunagazergundam (5)
武器装備







hgbf_lunagazergundam (6)
ビームライフル

本体は百式のライフルそのままですが、銃口がスターゲイザーのビームガンっぽい形状に変更されています。
百式ではパイプ等細部の塗り分けが必要でしたが、ルナゲイザーは単色っぽいので細かい塗り分けは必要なさそう。



・・・ちなみに脇下のセンサーのシールを撮影途中まで貼っていないことに気付かなくて一部シールが貼られていない写真が混じっています・・・






hgbf_lunagazergundam (7)
ビームサーベル

百式と共通ですが、ビーム刃は付属していないので他キットから流用する必要があります。








hgbf_lunagazergundam (8)
バックパックのヴォワチュール・リュミエールは可動部が多く見た目以上に良く動きます。














hgbf_lunagazergundam (9)
Zのバインダーのようなバックパックを水平に動かしバインダーを広げることでエールストライクのような飛行形態に。








hgbf_lunagazergundam (10)















hgbf_lunagazergundam (11)
NAOKIデザインらしいハイヒール状の足はつま先部分に少し肉抜き穴が開いています。









hgbf_lunagazergundam (12)









hgbf_lunagazergundam (13)
百式とスターゲイザーの組み合わせはかなり無茶苦茶に感じますが、A-R本編のメイジンのモノローグで、デルタガンダムにデルタアストレイタイプのヴォワチュール・リュミエールを装備したスターゲイザーの系列機と解説されており、「あぁ、デルタ繋がりか」とちょっと納得してしまいました・・・w















hgbf_lunagazergundam (14)
ビーム刃を百式から流用して








hgbf_lunagazergundam (15)

























「暗闇を照らし、日々変化し続ける無慈悲な夜の女王」

hgbf_lunagazergundam (16)
ヴォワチュール・リュミエール展開


スターゲイザーの綺麗な円形をしたものと比べるとかなり無理やり感がありますが、各ブロックが展開していくギミックは面白いです。








hgbf_lunagazergundam (17)








hgbf_lunagazergundam (18)








hgbf_lunagazergundam (19)
どうでもいいですが、ロリレディちゃん超かわいい!





















hgbf_lunagazergundam (20)
クレイ・バズーカは余剰扱いですがパーツは全て付いてくるので普通に組み立てることが出来ます。








hgbf_lunagazergundam (21)









hgbf_lunagazergundam (22)









hgbf_lunagazergundam (23)
バックパックにマウントすることも

















hgbf_lunagazergundam (24)
HGUC百式と


腕や脚は割と元デザインと共通だったりしますが、印象は大きく変わっています。










hgbf_lunagazergundam (25)
背中に取り付けるジョイントパーツが付属。これを使うことでHGスターゲイザーのバックパックが取り付けられます。また、このジョイントの規格はAGP以降の2穴タイプなので互換性のある他キットに取り付けることも。


さらに、スターゲイザーのリングエフェクトも取り付けることができるようです。








以上、HGBFルナゲイザーガンダムでした。百式とスターゲイザーという組み合わせが面白くデザインもカッコイイのが良いですね。
ホログラムシールも角が剥がれやすいですが非常に綺麗です。
A-R系のキットは来月にメイジンが使用するアメイジングストライクフリーダムが発売されますが、A-Tでルナゲイザーと戦闘していたホットスクランブルもキット化して欲しいですね。






HGUC百式(REVIVE版)
HGUC 百式(REVIVE)

SDBF紅武者アメイジング
SDBF 紅武者アメイジング

HGBF Hi-νガンダムヴレイブ
HGBF Hi-νガンダムヴレイブ


関連記事
2017/02/19 Sun. 20:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1368-036bfcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)