07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1069.SD GUNDAM EX-STANDARD ガンダムデスサイズヘル EW 

水瀬が飲むすみぺのコーヒーはヤバい



購入物
P4166404.jpg
コンバージ ヘビーアームズ改

無事確保・・・というか普通に大量にあった。
特徴的なピエロのマスクはフェイスと一体なので取り外し不可。ダブルガトリングガンが通常の握り手と交換で装備できます・・・って耳パーツ2つとも左用やんけ!!





P4166402.jpg
エグゼイドアームズ 鳴る!!マイティアクションX、タドルクエスト、バンバンシューティングガシャット

食玩のエキサイトリンクシリーズのガシャット3種。それぞれ永夢、緋色、大我の声で10種以上の音声を発します。ガシャットの変身音やゲームクリア時のファンファーレも入っていたり、タドルクエスト、バンバンシューティングの一部台詞は向けている相手が変わったりと結構凝った内容。



P4166403.jpg
DX版とは別規格の商品でサイズはだいぶ小さめです。





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、SD GUNDAM EX-STANDARDガンダムデスサイズヘルEWの紹介です。

P4166405.jpg



「地獄への道連れは、ここにある兵器と戦争だけにしようぜ!」

ex_standard_deathscyhe hell (1)
XXXG-01D2 ガンダムデスサイズヘル


SDガンダムプラモデル新シリーズ「SD GUNDAM EX-STANDARD」より、「新機動戦記ガンダムW Endless waltz」に登場するガンダムデスサイズヘルが登場。
SD GUNDAM EX-STANDARDシリーズは、従来のSDガンダムキットよりも頭部や胴体を小さく、手足を長めにした頭身高めのプロポーションに広い可動域を備えた新シリーズで、海外で先行して展開した後に日本国内でも販売が開始されました。

基本的に作品の主役機級がキット化されている中今回のデスサイズは結構意外なラインナップですが、海外メインということを考えると結構納得。また、何気にBB戦士ではキット化されていないのでその点でも注目度の高いアイテムといえます。


キットの仕様としては、BB戦士ビルドファイターズシリーズに近い色分けの優先度を下げて低コストを重視したような印象。
色分けはほとんどシール頼みとなりますが、価格は600円+税と集めやすくなっています。





頭部
ex_standard_deathscyhe hell (2)
程よいディフォルメ具合でカッコよくまとまっています。

キットの成形色は、黒、パープルグレー、白、黄色の4色でパーツの分割はいたってシンプルなので成形色段階では色が全然足りていませんが、大判のシールが付属し大部分はカバーすることが出来ます。


■製作
パチ組み+部分塗装で製作。黒、白は成形色のまま、グレーは塗り直しています。頭部アンテナも個人的な好みでゴールドで塗装。分割は基本的にシンプルですが、頭部に関しては頬の赤部分は別パーツで成形色も白なので比較的塗りやすくなっています。







可動
ex_standard_deathscyhe hell (3)
PC-303が使われたレジェンドBB等最近のBB戦士をほぼ共通の関節構造です。

肩は引き出し式+ボールジョイント、上腕、手首はボールジョイント接続で肘も曲がります。
頭部はダブルボールジョイント接続。腰もボールジョイント



ex_standard_deathscyhe hell (4)
フロントアーマーは全体がボールジョイント接続になっています。サイド、リアスカートは固定。
開脚、接地性は非常に優秀です。





ex_standard_deathscyhe hell (5)
また、EX-STANDARDシリーズは足の接続が今までのBB戦士とは変わっており、つま先を伸ばしたポージングに適した構造になっています。


股間下には3㎜穴が開いており各種台座に対応。










武器装備

ex_standard_deathscyhe hell (6)
ビームシザースが付属。1パーツ成形でビームの刃部分は塗装かシールで補う必要があります。

サイズは小さすぎず良い感じだと思います。






ex_standard_deathscyhe hell (7)










ex_standard_deathscyhe hell (8)
レジェンドBB同様に腕周りの自由度が高いので両手持ちも可能です。







ex_standard_deathscyhe hell (9)
アクティブクロークは基本固定になるので少し邪魔に感じることも









ex_standard_deathscyhe hell (10)
頭身はEX-STANDARD内でも作品によって多少変えられているようで、W系は結構足が長めになっているようです。写真ではちょっと長すぎるようにも見えましたが、実物は特に気にならず中々いい感じのバランスになっていると思いました。










ex_standard_deathscyhe hell (11)











ex_standard_deathscyhe hell (12)
















ex_standard_deathscyhe hell (13)
キットオリジナルギミックとしてビームシザースとアクティブクロークを合体させた大型の斧や







ex_standard_deathscyhe hell (14)
さらにアンテナを追加したBB戦士らしい謎武器を作ることが出来ますw










ex_standard_deathscyhe hell (15)
HGにも持たせることでブランドの垣根を超えたカスタムが出来るのもこのシリーズのポイント。








ex_standard_deathscyhe hell (16)
実は何気にバックパックはAGP以降のガンプラ共通規格になっていたり・・・











ex_standard_deathscyhe hell (17)
SD側もカスタムが捗りそうです









ex_standard_deathscyhe hell (18)

















ex_standard_deathscyhe hell (19)
近くにあった適当なBB戦士と


大きさは最近のキットと大体同じ感じですが、頭身はかなり違っています。





以上、SD GUNDAM EX-STANDARDガンダムデスサイズヘルEWでした。低価格で色はだいぶ足りていませんが、昔のBB戦士ってだいたいこんなものでもあったのである意味BB戦士らしいキットであるともいえます。造形に関しては非常にカッコよく出来ているので部分塗装でも見違えますね。各部に3㎜穴や軸、AGP規格のバックパックなど組み換え要素も高い内容にもなっていました。
第2弾以降のシリーズが続くのはちょっと気になりますが、今回のデスサイズみたいにサブ系のガンダムもキット化されていかないかなと思ったり。






関連記事
2017/04/16 Sun. 19:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1383-805d01a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)