10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1086.ミニプラ キュータマ合体シリーズSP01 キュウレンオー グリスターインジェクションver. 

がんばり豆大福




購入物
P6187060.jpgP6187061.jpg
恒例の仮面ライダーハッピーセット

ランダム全8種でスナイプが貰えました。ガシャコンマグナムを構えつつ左腕を振り上げた珍妙なポーズがいかにもハッピーセットのおもちゃですwマントの処理が大胆でなびいた造形のマントと腕を一体化することでギミックを仕込むスペースを確保しています。

ギミックはガシャコンマグナム上部の赤いスイッチを押すことで弾を発射。弾は無駄にデカいので飛距離は短いです。そして何気にクリアー成形。


土日限定で貰える台紙がガシャット型になっているシールには、登場目前のムテキゲーマー他最近のメインライダーがずらり






P6186982.jpg
ファミマ限定でヘパリーゼ2本で貰えるけものフレンズチャーム

とりあえずサーバルちゃんを確保。かばんちゃん、ハシビロコウあたりも欲しいですが一番安いの売り切れ・・・





製作物
P6186984.jpg
HGBFゴーストジェガンM

2体並行で作っているゴーストジェガン。Fに続いてMの方もメインの緑を塗装して組み立て。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、ミニプラキュウレンオーグリスターインジェクションver.のレビュー


P6056842_20170618170539418.jpg


ミニプラキュウレンジャーシリーズから早くもSP弾が登場。ここ数年はクリアーver.が発売されましたが、今回は成形色がメタリック仕様となり重厚かつ煌びやかな仕上がりになります。
価格は400円(税抜)と通常版より少し値上げで全10種。1BOX10個入りなのでBOXで購入すると丁度1体ずつ全種が揃います。





また、成形色の他に以下パーツが新規で追加
minipura_kyurenoh_sp (34)
キュータマに搭乗するキュウレンジャーを再現したパーツでシールによる再現だった通常版に比べより存在感のある見た目に。

キュウレンジャーのサイズはかなり小さいですが、メンバーのスーツの違いを細かな造形の違いで再現しています。(シシレッド、サソリオレンジ、ヘビツカイシルバーは共通)






キュータマ
minipura_kyurenoh_sp (35)
暗めのメタリックシルバーで一気に質感が向上したキュータマ。中に仕込むパーツが新規のものに置き換わっています。

シールのデザインは共通(シシ、サソリは初版準拠)ですが、パイロット部分がくり抜けるようになっています。








では各キュウボイジャーの紹介



1+2.シシボイジャー
minipura_kyurenoh_sp (1)
1、2を組み合わせることで完成。


成形色はクリアーレッドを除いて全てメタリックカラーに。メタリック成形色の都合上ウェルドラインが目立つようになっていますが、暗めのメタリックレッドやガンメタ寄りのシルバーによって渋カッコいい仕上がりに。

シールは通常版とほぼ共通。もともとメタリックなシールだったのでより相性が良くなりました。




minipura_kyurenoh_sp (2)
単体では特にギミック無し。

底面に3㎜穴が開いているので対応する台座に取り付けて展示することが出来ます。
















3.オオカミボイジャー

minipura_kyurenoh_sp (3)
青の成形色がしっかりメタリック感が出ています。






minipura_kyurenoh_sp (4)
変形の関係で両脚付け根と首が可動。顎も開閉します。















4.オウシボイジャー
minipura_kyurenoh_sp (5)
シルバー部分が暗くなったことで戦車としての重厚感が増しました。

バイザー部分の茶色もちゃんとメタリック成形になっています。





minipura_kyurenoh_sp (6)
顎が開閉。裏面に車輪が付いているのでコロ走行できます。














5.カメレオンボイジャー

minipura_kyurenoh_sp (7)
メインカラーのライトグリーンはかなり明るめの成形色で、パールグリーンっぽい感じになっています。








minipura_kyurenoh_sp (8)
頭が可動し、舌がスライドして伸縮します。















6.カジキボイジャー
minipura_kyurenoh_sp (9)
こちらも黄色はパールイエローっぽい感じの成形色







minipura_kyurenoh_sp (10)
単体でのギミックは特になし















7.サソリボイジャー

minipura_kyurenoh_sp (11)
爪や尻尾のシルバーはキュータマ部とは違う明るめの成形色。尻尾先端のブルーグリーンもメタリック調となったことで根元のシール部との親和性も少し向上







P6187002.jpg
尻尾は多関節構造で可動します。
















8.テンビンボイジャー
minipura_kyurenoh_sp (12)
メタリック成形の本領を発揮している一体。通常版は黄色っぽい成形色でしたが、今回はしっかりと金色になっています。








minipura_kyurenoh_sp (13)
人型のキュウボイジャーなので単体ではヘビツカイとともに遊べるものになっています。


首、腰は固定ですが各関節が可動するのである程度のポージングが可能です。手に持っている天秤パーツは取り外し可能。







minipura_kyurenoh_sp (14)
説明書に載っておらず、上腕のロール可動も無いのでDX版のようにはいきませんが、一応テンビンモードっぽくすることも可能。

















9.ヘビツカイボイジャー
minipura_kyurenoh_sp (15)
こちらもメタリック成形の恩恵を受けてしっかりシルバーに。2色のシルバーの使い分けで見栄えも良いです。








minipura_kyurenoh_sp (16)
基本的な作りはテンビンボイジャーと同じなので関節構造も共通。











minipura_kyurenoh_sp (17)
合体時の変形そのままですが蛇形態に変形できます。


















10.ワシボイジャー

minipura_kyurenoh_sp (18)
ピンクはかなり派手な色でメタリック感はかなり弱めですが、一応パール粉は入っています。






minipura_kyurenoh_sp (19)
嘴が開閉、翼は根本で可動します。脚も若干前後に可動。
















minipura_kyurenoh_sp (20)
9体のキュウボイジャーが集結!!















続いてキュータマ合体






minipura_kyurenoh_sp (21) キュウレンオー(01,03,05,07,09)


第1弾ラインナップの基本形態。
シルバーの面積が広いロボなので、ガンメタ風シルバーの成形色に変更されたことで渋く重厚なイメージになり、パチ組みでも非常にカッコよく仕上がっています。また、コクピットのキュウレンジャーの存在感も増しています。









minipura_kyurenoh_sp (22)
成形色以外は共通なので広い可動範囲で様々なポージングが可能となっています。








minipura_kyurenoh_sp (23)
カメレオン、カジキは前腕部を引き出すことで肘関節が追加され可動範囲が拡大。













minipura_kyurenoh_sp (24) キュウレンオー(01,02,04,06,08)


続いて第2弾の組み合わせ。こちらのボイジャーはごちゃごちゃしたパーツが付いているものばかりなので合体させるとボリュームのある見た目に。







minipura_kyurenoh_sp (25)
サソリ、ワシボイジャーにはカメレオンやカジキのような引き出し機構が無い代わりにオプションの関節パーツが付属。取り付けることで同じように肘可動が追加されます。また、こちらは汎用パーツになっているので他のボイジャーを腕にした場合も転用が可能。










minipura_kyurenoh_sp (26)












minipura_kyurenoh_sp (27)















ここからはキュウレンオーの特徴である手足を自由に組み替えたものをいくつか

minipura_kyurenoh_sp (28)








minipura_kyurenoh_sp (29)











minipura_kyurenoh_sp (30)
サソリ、ワシの関節パーツを連続してつなげることでヘビツカイの伸縮機構っぽいことも可能。あればあるほど伸ばせますw










minipura_kyurenoh_sp (31)











minipura_kyurenoh_sp (32)
9体のボイジャーを全部そろえることで合体パターンは1680通りに















minipura_kyurenoh_sp (33)
以前製作したキュウレンオーと






以上、ミニプラキュウレンオー グリスターインジェクションver.でした。メタリック成形色のバリエーションは昨年プレバン限定のワイルドトウサイキングで一部採用されましたが、今回は全てメタリック仕様で例年のクリアー版とは違った重厚感のある仕上がりでカッコいいです。
全10種で1BOXにつき1種ずつしか入っていないので全種揃えるならBOXで購入した方がいいと思います。









ミニプラキュウレンオー
キュウレンオー



関連記事
2017/06/18 Sun. 19:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1402-e2df2faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)