06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

1094.シンクロ合体シリーズ ドライブヘッド01 MkⅡ サイクロンインターセプター 

シンクロ合体シリーズ ドライブヘッド MkⅡ サイクロンインターセプターの紹介


P7087298.jpg

トミカを題材としたTVアニメ「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」より、主人公、車田ゴウが登場するドライブヘッドの玩具で、劇中同様にカーフォームからウォーカービークルフォームへ変形が可能となっています。

アニメの元になったトミカハイパーシリーズNEXTSTAGEとして出ていた時から気にはなっていましたがこの度初購入です。


それでは順番に紹介








cyclone_interceptor (1)
サイクロンインターセプター カーフォーム


サイクロンインターセプターの車形態で、8輪の車輪を備えた大型のローダー。フロント部分にコアビークルと呼ばれる車両が搭載されているのが特徴的。


白と青のカラーリングにクリアーレッドのパトランプが随所にちりばめられており非常にカッコいいです。可変メカですが各所にロック機構が備わっており安定して形態を維持できます。



全体的なカラーリングは彩色によって再現されていますが、マーキング等の一部はシールなので開封後はシール貼りの作業が待っています。そこまで多くないですが。
子供向け玩具らしい厚めで頑丈そうなシールにどこか懐かしさを感じました・・・w





cyclone_interceptor (2)
フロントのエンブレム部分は金メッキで見栄えが良いです。







cyclone_interceptor (3)
8輪の車輪は全て回転。トミカらしくコロガシ走行できます。








cyclone_interceptor (4)
サイクロンバイパー

ドライブヘッドのコクピットとなるパトカー。サイズは(おそらく)通常トミカサイズですが、ダイキャスト等は使われていないプラ製。

程よくSFテイストなデザインとメタリックブルーの彩色がいいですね。






cyclone_interceptor (5)
劇中では基本合体しっぱなしで分離状態で活躍してた記憶がありませんがサイクロンはどうなることやら










それでは変形!




『ドライブヘッド01 MkⅡ サイクロンインターセプター、ウォーカービークルフォームへ移行します』

cyclone_interceptor (6)


ドライブヘッドの変形機構は全機基本共通で、劇中とほぼ同様のプロセスで変形できます。基本的に差し替え無しの完全変形ですが、バックパックとなるブースターは一旦取り外して背中に装着します。









cyclone_interceptor (7)
ドライブヘッド01 MkⅡ サイクロンインターセプター ウォーカービークルフォーム


主人公「車田ゴウ」が操縦する、機動救急警察ハイパーレスキューが開発した警察機能に特化したドライブヘッド。
ソニックインターセプターが進化した新たなドライブヘッドで大幅な性能アップにより様々な超災害・事件を解決することができる。


ソニックインターセプターから大幅にデザインが変更され、カラーリングも青と白のツートンに、ヒロイックさが更に増して主人公機に相応しいカッコよさです!今回が初購入なので実際は分かりませんが、ドライブヘッドシリーズでは初の完全新規ですかね?









cyclone_interceptor (8)
バイパーの天井部を起こすと現れる頭部。清々しいほどにストレートなカッコよさで非常にイケメンです。額に輝くVとVは金メッキ

機構は異なりますが某勇者警察を連想させるギミック。










cyclone_interceptor (9)
このシリーズの特徴として、低年齢向けの変形ロボット玩具ながら各関節が可動してポージングを取らせることが可能です。

肩は変形機構の関係で後ろ側にスイング、上腕ロールに肘可動。腰は固定で、下半身も欲しい可動部はほぼそろってます。足首もボールジョイント接続!(ほとんど動きませんが・・・w)

贅沢を言えば首が回れば言うことなしでした。








cyclone_interceptor (10)
肩や股関節等はクリック式の関節になっています。








cyclone_interceptor (11)
ドライブヘッド01MkⅡサイクロンインターセプター(やたらとフルネームで呼ばれてた初登場回)の特徴として、背部に装備されたパトランプブースターにより、ウォーカービークルフォームではジャンプ力が格段に向上。







cyclone_interceptor (12)













武装
cyclone_interceptor (13)
AM516マグナム

主にサイクロンインターセプターが使用するオートマチック式の銃。リボルバー式ピストルに比べて弾丸の飛距離は5倍で装弾数は16発。マガジンの交換はグリップ下部から装填する。


警察タイプのメカらしく拳銃を装備。






cyclone_interceptor (14)
首は左右には振れませんが変形機構を活かして顎を引いたような感じにはできます。








cyclone_interceptor (15)
ファイズエッジ誘導用ライトサーベル


通常は緊急車両等の誘導に使用するが、エネルギー出力をアップさせることで高熱サーベルにもなる。
刀身部の付け根は何故かボールジョイント接続でグリグリ動きます・・・w






cyclone_interceptor (16)  











cyclone_interceptor (17)









cyclone_interceptor (18)
1クール目は主に災害救助といったレスキューがメインでしたが、クール終わりに敵となる存在が登場。今後はウォーカービークル同士の戦闘も増えていくんでしょうか。














cyclone_interceptor (19)
劇中ではパトランプブースターとソニックワッパーが合体したようなブースターソニックワッパーが使用されましたが、ソニックインターセプターを持っていないので再現できるかどうかわかりません・・・













cyclone_interceptor (20)
ドライブヘッドシリーズは手足が共通規格となっており、サポートビークルとシンクロ合体が可能になっています。腕を取り外す際は肩のパトランプを押しながら引き抜きます。脚はそのまま引き抜けます。







cyclone_interceptor (21)
なりきりアイテムにあたるドライブギアに対応したドライブバッジが付いてきます。







以上、シンクロ合体シリーズ ドライブヘッド01MkⅡサイクロンインターセプターでした。ストレートにカッコいいデザインに加えて各関節が可動することで様々なポージングを取らせることが出来るのが良いですね。シリーズを集めれば手足の換装で様々な形態に組みかえられるのも玩具として魅力的です。
アニメがかなり王道な内容で普通に面白い(あと女の子可愛い)ので今後も期待のシリーズです。さすがにシリーズを揃えることはしないと思いますが、組み換え用にサポートビークルとかはちょっと欲しいですね。









Figure-rideStandardストライクインターセプター
Figure-rideStandard ストライクインターセプター

関連記事
2017/07/08 Sat. 21:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/1410-6ac46523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)