FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

G-01格納庫

ガンプラ等作ったりフィギュアや食玩で遊んだりする自己満足ブログ

1187.HGBD オーガ刃‐X 


購入物
P6161332.jpg
HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア2スペシャルセット

第1弾はモタモタしてたら危うく難民になりかけたので今回は発売日に購入。どうせ全種買うのでセット版の方にしました。
ミニプラや創動と同じくパッケージの中にバラ売りと同じものが1つずつ入っています。


P6161333.jpg
側面にはキャライラスト

眼鏡さあや尊い・・・フィギュア眼鏡してないのに・・・w



P6161334.jpg P6161335.jpg
薬師寺さあや 野乃はな 輝木ほまれ

今弾は変身前の姿が一挙にラインナップ!変身前は中々立体化の機会に恵まれないので嬉しいですね。キューティーフィギュアだとスイプリ以降出てたっけ・・・?

フィギュアの出来はチークの濃さなど個体差レベル?で多少気になったところはあるもののサイズと価格を考えれば非常によくできていると思います。
ちなみに、さあやにははぐたん、ほまれにはハリハム・ハリーが付属。ハリーさんとにかく小さいうえに台座などに固定されたりしませんが色々大丈夫なんでしょうか・・・w


そして情報公開時からずっと気になっていたスカートの中ですが・・・正気かキャンディトイ事業部!?
・・・つまりそういうことです


P6161337.jpg
さらに変身前3人に加えてキュアエールが一部仕様変更して再ラインナップ。これはキューティーフィギュア恒例ですね。

腕の造形が変更され右手にはメロディーソードを装備。表情もウインク顔になったことで印象は結構変わっています。



P6161336.jpg
1弾と

変身前後が揃うのは中々ないので良いですね。
第3弾も新キュアの変身前後が揃っているので楽しみなのです






今回は、HGBDオーガ刃‐Xの紹介

P5191038_201806161910107d1.jpg










 

「てめえらの強さをこの俺に食わせろ!ジンクス!!」


hgbd_ogre_GN-X (1)
GNX-803OG オーガ刃‐X

GN-XⅣをベースに、日本の妖怪である鬼をモチーフとしたカスタマイズが施されており、重装化をメインとした接近戦特化のバトルスタイルを得意としている。そのためカテゴライズは重MSへと変化しているが、GNバーニアをはじめとする各部推進機構の強化はもちろん、脚部にホバーユニットを内蔵するなど万全のヘビーウエイト対策がとられており、鬼神のような破壊力を機動力で相手を粉砕する。
ダイバー:オーガ


「ガンダムビルドダイバーズ」より、強さを求め続けるダイバー、オーガが使用するガンプラがHGで登場。
GN-XⅣをベースとした機体ですが、手足が大型化しドムなどを彷彿とさせる重MSのようなシルエットになっているのが特徴的。ジンクスは手足が細く比較的スマートなので中々新鮮です。

キットはHGBFアクセルレイトジンクスおよびGN-XⅣ TYPE.GBFの一部ランナーが共通になっています。大元のジンクスや、一般では手に入らないジンクスⅣのパーツが一部余剰に。



頭部
P6161302.jpghgbd_ogre_GN-X (3)
オーガということで、鬼をイメージさせる角が付いたバイザーを装備しています。差し替えでバイザーを下すことで一ツ目モードに。一ツ目のセンサーはクリアーパーツです。


色分けはベースがジンクスということでジンクス系特有のフレーム色ブラウンが一部足りていません。ですが、腕や脚は新規パーツになっており、恒例だった丸ディテールの塗装の手間は省かれるように。その他の目立つ部分では前腕側面のスパイク赤がシールとなっています。額センサー及び胸レンズはクリアーパープル


■製作
キットは一部合わせ目が出ますが、各部の形状が変わったことでベースキット程は出なくなっています。今回はその中で目立つだろう頭部と足甲部を接着して合わせ目を処理しました。頭部はフェイスが挟み込みになっていますが、後ハメ加工はせずにマスキングで対応。

塗装は、今回はイメージでメタリック系にしました。赤はGXメタルブラッディレッドを黒下地の上から塗装。そのままでは暗すぎる印象だったのでその上からプレミアムレッドを吹き付けました。キャンディ塗装になったのでかなり派手な感じに・・・w
紫はティターンズブルー2を塗った後にGXメタルバイオレットを塗装。赤とは対照的にツヤは抑えめにしました。
フレーム、GNドライヴコーンはつや消し。



可動
hgbd_ogre_GN-X (4) hgbd_ogre_GN-X (5)
関節部はジンクス系をほぼそのまま継承しているので最近のキットと比べると見劣りします。

肩は前後スイングは優秀。腕はあまり横に上がりません。肘は1軸で90度程度。

頭部は襟部分の形状が変化して高さがなくなったので自由度が向上しました。腰は横ロールのみ。



hgbd_ogre_GN-X (6)
股関節の開脚はこのくらい。フロント、サイドスカートはそれぞれ可動。足首は単純なボールジョイントですが、そこまで脚が開かないのでその分の接地は十分。



hgbd_ogre_GN-X (7)
膝は1軸。脛はかなりゴツくなっていますが、元のジンクスも90度程度曲がるくらいなので特に変化は感じませんでした。
足首はドラム形状に沿って前後にもスイング。アンクルアーマーが可動。


股間下に3㎜穴があり各種台座に対応します。





武装

hgbd_ogre_GN-X (8)
武器装備



hgbd_ogre_GN-X (9)
GNオーガソード

ベース機のGNバスターソードの機構を活かし、刃部分にGNフィールドを定着させることでシールドとしての運用も可能な一対の大型剣。

鉈のような刃が特徴的。刃はクリアーオレンジ成形でジオン系ヒートソードの系譜っぽくも見えます。
クリアーパーツにはプリズムマゼンタゴールドを吹き付けました。

グリップは下側の方で保持します。



hgbd_ogre_GN-X (10)hgbd_ogre_GN-X (11) 
リアスカートに2振りまとめてマウント可能。クロスさせて固定させる関係上、お互い干渉しないように片方にはスペーサーパーツを咬ませます。




hgbd_ogre_GN-X (12)



hgbd_ogre_GN-X (13)



hgbd_ogre_GN-X (14)



hgbd_ogre_GN-X (15)





hgbd_ogre_GN-X (16)
バイザーを下した一ツ目モードはトランザム時に敵一体に対し集中解析を行うために発動





hgbd_ogre_GN-X (17)
足裏は別パーツ化されており合わせ目が出ません。バーニア塗り分けようを思ってましたが忘れてました・・・w





hgbd_ogre_GN-X (18)
剣同士を合体させることでGNオーガツインソードに



hgbd_ogre_GN-X (19)
左手は平手が付属します。



hgbd_ogre_GN-X (20)










hgbd_ogre_GN-X (21)
GNビームショルダータックル

ガンダムAGE-1タイタスの内蔵武装をアレンジした格闘用装備。両肩に設置されたGNビームスパイクを放出し、打撃時の破壊効果を倍加させる。


タイタスっぽいとは思ってましたが設定的にもタイタスがベースになっていた装備。
ビームスパイクのクリアーパーツはHG AGE-1タイタスのものと共通です。材質は硬質プラ
(ビームラリアットが余剰になります)


hgbd_ogre_GN-X (22)







hgbd_ogre_GN-X (23)
GNニードルストレート

両腕にもGNビームスパイクを装備。


hgbd_ogre_GN-X (24)








hgbd_ogre_GN-X (25)
タイタスとは異なりスパイクは腕に集中していますが、クリアーパーツを全装着すると同じようにトゲトゲした派手な見た目に。



hgbd_ogre_GN-X (26)










hgbd_ogre_GN-X (27)
説明書では特に触れられておらず隠しギミック的な扱いですが、他キットからリード線を持ってくれば前腕の射出機構を再現できます。


リード線はとりあえず手元にあったレギンレイズのものでは細くて合わず、写真では他社ですがコトブキヤ充電くんのものが合ったので使用しています。


hgbd_ogre_GN-X (28)
どうせなら初めから付いてくると嬉しかったのですが・・・w











hgbd_ogre_GN-X (29)
同じジンクスⅣベースのアクセルレイトジンクスと

ベース機は同じですが大きく印象の異なる2機になっています。本当は通常のジンクスⅣとも並べたかったのですが、毎度のごとく1パーツ無くして放置しています・・・オーガ刃‐Xにも使われている部分なのでパーツ注文して塗ればいいのですが・・・



hgbd_ogre_GN-X (30)
リアスカート中央部のジョイントにはHGBC 24thセンチュリーウエポンズ付属のGNロング及びショートライフル(ジンクスⅣ用武器)をマウントできるようになっています。






hgbd_ogre_GN-X (31)




hgbd_ogre_GN-X (32)




以上、HGBDオーガ刃‐Xでした。派手なギミックはありませんが、ゴツイ見た目がジンクス系では新鮮でビームスパイクフル装備すると見た目もなかなか派手になります。何気に一般では手に入らないジンクスⅣのパーツが一部とはいえ手に入るのもポイント。(ジンクスⅣとしては組めないのでだから何だと言われればおしまいですが)
そういえばオーガのフォースにはマグアナックとかいたんですがキット化しないですかねぇ・・・




HGBFアクセルレイトジンクス
HGBF アクセルレイトジンクス




関連記事
スポンサーサイト
2018/06/16 Sat. 21:37 | trackback: -- | comment: -- | edit