FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

G-01格納庫

ガンプラ等作ったりフィギュアや食玩で遊んだりする自己満足ブログ

1207.創動 仮面ライダービルド BUILD12 


購入物
P9012253.jpg
勇動ルパパト2

前回買えなかったボーダマン無事確保。イエサブで買ったので若干値段が上乗せされていましたが、それでも数十円くらいだったのであてもなく探し回るよりはいいかと


P9012251.jpg
HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア3

セット版を購入。ボックス側面にはマシェリ、アムールのイラスト





今回は、創動 仮面ライダービルドBUILD12の紹介
P8262191.jpg





創動 仮面ライダービルド第12弾。一般商品としては最終弾となる今回は、「劇場版 仮面ライダービルド Be The One」に登場するライダー2体に加え、終盤に登場したクローズとグリスの新形態をラインナップした全8種。2018年8月発売。価格は380円(税抜)
また、通常販売に加えて8種セットBOXも同時発売。専用BOXの中に通常と同じ箱で8種封入されています。


それでは順番に紹介




1.2.仮面ライダービルド クローズビルドフォーム[A-SIDE]、[B-SIDE]
sodo_build12 (1)sodo_build12 (2)
A-SIDEには台座、B-SIDEにはドリルクラッシャー ブレードモードが付属




sodo_build12 (3) 仮面ライダービルド クローズビルドフォーム

劇場版のクライマックスに登場する文字通りビルドとクローズが一体となったビルドの新フォーム。ラビットラビットとクローズがハーフチェンジ方式で一体化したデザイン。腰に追加されたマントがいかにも強そうな雰囲気になっています。

ハーフボディの組み合わせで完成。ビルドの赤はソリッドな赤、クローズの青はメタリックブルーで彩色されています。ビルドドライバーはクローズビルド缶が再現されています。



sodo_build12 (4) sodo_build12 (5)
関節構造はこれまでのビルドと共通。腰のマントは過去の装動シリーズやエボルブラックホールフォーム付属のものと共通構造。
マントの接続に腰ジョイントを使用しますが、マント側にも3㎜穴が開いているので台座は問題なく使用可能。



sodo_build12 (6)



sodo_build12 (7)




sodo_build12 (8)
BUILD1以来(大創動は除いて)となるドリルクラッシャーのブレードモードが付属します。


sodo_build12 (9)






sodo_build12 (10)
ビルド ラビットラビットフォーム、クローズと

ビルド側はラビットラビットに近いですが、胸部回り等一部形状が異なっています。クローズはプロテクターを半分だけ装備。
マスクは2体を組み合わせたようなデザインになっています。



sodo_build12 (11)
ハーフボディ方式なので他のビルドボディをの組み換えも可能。(ラビットラビットのマスクはハザード規格なのでクローズビルドの頭部には取り付けられませんでした)










3.4.仮面ライダーブラッド[クロスアーマーセット][アクションボディセット]
sodo_build12 (12) sodo_build12 (13)
こちらはクロスアーマー方式でクロスアーマーには台座が付属。アクションボディは付属品は何もありませんが、頭部は本番仕様となっています。



sodo_build12 (14) 仮面ライダーブラッド

エボルトと同じブラッド族で劇場版では東都新知事に就任した伊能賢剛が変身した仮面ライダー。ビルド、クローズ、エボルトを組み合わせたようなデザインで全身を覆うほどの大きなマントが特徴的です。いかにも悪役といった感じですがカッコいいです。


アクションボディにクロスアーマーを取り付けて完成。物語の展開上、ビルドドライバーにハザードトリガーとグレートクローズドラゴンが装填されているのが特徴的。



sodo_build12 (15)



sodo_build12 (16)
特徴的なマントは背中と両肩で3分割されており、アクションの妨げにならないようになっています。両肩は付け根で軸回転するようになっており、可動させることで腕の動きに極力影響が出ないようになっています。

マントは分割されているので腕を上げると隙間ができ見栄えはよろしくないですが、シルエット的にはマントを大きく広げたような印象となるのでそこは良い感じ。



sodo_build12 (17)
背中のマントで腰ジョイントが隠れてしまいますが、付属の台座は使用可能。いつも使用しているfigma台座にも取り付け出来ました。




sodo_build12 (18)
エボルと

ふたりはブラッド族!




sodo_build12 (19)



sodo_build12 (20)











5.6.仮面ライダーグレートクローズ[A-SIDE][B-SIDE]
sodo_build12 (21) sodo_build12 (22)
本体はBUILD3のクローズの流用ですが、単体でのセット内容が変更されています。
A-SIDEには台座が付属。BUILD3で付属していたドラゴン用マスクが無くなりBに入っていたクローズ用マスクがセットになっています。
B-SIDEはクローズマスクとビートクローザーの代わりにハザード用頭部とパンドラパネルが付属。


sodo_build12 (23) 仮面ライダーグレートクローズ

エボルとの遺伝子を取られ変身不能となった万丈がエボルトから奪い取ったドラゴンエボルボトルと変化したクローズドラゴンによって変身可能となった新たなクローズ。マグマ以降に新形態が増えるとは思いませんでした・・・wデザインは初期クローズと共通ですが、一部の彩色が変わりプロテクターの模様もエボル風に変化しています。


2つのハーフボディを組み合わせて完成。ものとしてはBUILD3のクローズと共通ですが、エボルを思わせる配色となったことで印象が変わっています。


sodo_build12 (24) sodo_build12 (25)
彩色とシール以外は特に変更なし。今回ビートクローザーは付属しないので武器を持たせる場合は過去弾から流用します。



sodo_build12 (26)






sodo_build12 (27)
初期クローズと

初期のクローズは白と金の差し色でヒロイックな印象ですが、グレートクローズではエボル要素が入って若干悪そうな感じに。





sodo_build12 (28)
B-SIDEにはキードラゴンハザードフォーム用の頭部が付属。過去にラインナップされたビルドハザードフォームに取り付けることでキードラゴンハザードが再現可能。

これにより劇中に登場したハザードフォームが全て再現できるようになりました。


sodo_build12 (31)
ハザードフォーム用の台座シールも付いています。




sodo_build12 (29)




sodo_build12 (30)
さらに、エボルトが生み出した黒いパンドラパネルも付属。











7.8.仮面ライダーグリスブリザード[クロスアーマーセット][アクションボディセット]
sodo_build12 (32) sodo_build12 (33)
クロスアーマーには台座、アクションボディにはブリザードナックルが付属。アクションボディ頭部はグリスと同様にゼリーアーマーで覆われる前のものが黒色成形で付属。



sodo_build12 (34) 仮面ライダーグリスブリザード

エボルトとの最終決戦時に立ちふさがった三羽ガラスの擬態との戦闘で登場した文字通りグリスの最終形態。下半身がビルド系のデザインになり、左腕はロボットハーフボディ同様のアームが装備されたりとカラーリング以外も各部が変化しています。


アクションボディにクロスアーマーを取り付けて完成。全身の青いカラーリングは左腕を除き大部分が彩色。メタリックのシールと合わせてかなり綺麗な見た目になっています。頭部や胸部はグリス同様クリアーパーツですが大部分が彩色になったことで形状がわかりやすくなりました。
ビルドドライバーにはグリスブリザードナックルが再現されています。



sodo_build12 (35) sodo_build12 (36)
関節構造はこれまでのライダーと共通。左腕のアームはロボットハーフボディと同じように上側の2本がそれぞれ可動します。

また、両肩アーマーは回転して向きの変更が可能。両肩のマークが右がグリス、左が3羽ガラスになっているのが感慨深い・・・




sodo_build12 (37) 





sodo_build12 (38)




sodo_build12 (39)
本編での活躍は一度きりでしたが非常に印象的な形態でした。







sodo_build12 (40) 
グリスブリザードナックルが付属。

造形自体は過去弾のクローズマグマナックルと共通かを思われます。



sodo_build12 (41)




sodo_build12 (42)
クローズマグマにも






sodo_build12 (43)
グリスと

アーマーは共通ですが、素体はだいぶ変化しています。黒とメタリックブルー彩色によって見た目の高級感もアップ。
また、グリスとブリザードでは目部分の彩色範囲が変化しています。




sodo_build12 (44)
ローグと

実際に並び立つことはなかったですが、OP前の相手に同時に殴りかかっていく演出が印象的でした。




sodo_build12 (45)
『Are you Ready?』

一「できてるよ」

万「ダメです!!」

カズミンのクソかっこいい返答を聞いた直後に映画館でクソダサ返答聞くことになるとは思わなかった・・・w







sodo_build12 (46)

以上、創動 仮面ライダービルドBUILD12でした。通常弾はこれがラストですが、シリーズを補完するアイテムがセットになったFINALがプレバンで控えているのでそちらも楽しみです。
そして、次回作のジオウでもタイトルを装動に戻してシリーズ展開決定。関節構造が完全に大創動準拠になるということで期待!





創動仮面ライダービルドBUILD1
創動 仮面ライダービルドBUILD1

創動仮面ライダービルドBUILD2
創動 仮面ライダービルドBUILD2

創動仮面ライダービルドBUILD3
創動 仮面ライダービルドBUILD3

創動仮面ライダービルドBUILD4
創動 仮面ライダービルドBUILD4

創動仮面ライダービルドBUILD5
創動 仮面ライダービルドBUILD5

創動仮面ライダービルドBUILD6
創動 仮面ライダービルドBUILD6

創動仮面ライダーBUILD7
創動 仮面ライダービルドBUILD7

創動仮面ライダービルドBUILD8
創動 仮面ライダービルドBUILD8 Feat. 装動 仮面ライダーエグゼイド

創動仮面ライダービルドBUILD9
創動 仮面ライダービルドBUILD9 Feat. 装動 仮面ライダーエグゼイド

創動仮面ライダービルドBUILD10
創動 仮面ライダービルドBUILD10

創動仮面ライダービルドBUILD10
創動 仮面ライダービルドBUILD11



関連記事
スポンサーサイト
2018/09/01 Sat. 20:13 | trackback: -- | comment: -- | edit