FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

G-01格納庫

ガンプラ等作ったりフィギュアや食玩で遊んだりする自己満足ブログ

1228.Figure-rise Standard BUILD DIVERS ダイバーナミ 

来週ニチアサ休みかよ!

購入物
PA283191.jpg
メガミデバイス 吾妻楓

アリス・ギア・アイギスコラボ商品。通常のメガミデバイスはパッケージが黒地ですが、今回はゲームをイメージした白とピンクの配色になっています。
特典として楓の星4専用ギア一式と新規ショットギア、アクセサリーのポニーテールと新規衣装が手に入るプレゼントコードが封入されています。

Screenshot_20181025-223507.png
ちなみにキット発売後のホーム画面

事務所に大量に積まれる小さな楓さんのプラモデル・・・w



PA283192.jpg PA283193.jpg
ROBOT魂 SIDE-FRANXX ストレリチア

裏面に窓がある変わったパッケージ仕様になっていました。





今回は、Figure-rise StandardBDダイバーナミの紹介
P9222664_20181028181107887.jpg










「私も作ってみたい・・・みんなみたいに、自分だけの機体を作って、乗っていたい!」
fsbd_divernami (1)
ダイバーナミ(ナナセ・ナナミ)

GBNで開催される女性ダイバー限定のレースイベント「ナデシコアスロン」にエントリーするため、ナナセ・ナナミが選んだダイバールック。ガンダムの知識に詳しくない彼女だが、受付のお姉さんのおすすめ、そしてなにより動きやすそうなデザインということで選んだ。身体に装着したレアアイテムはレース中の隠しイベントでゲットしたもので、ガンプラビルドで使用される各種ツールをイメージしている。

「ガンダムビルドダイバーズ」より、コーイチの妹でガンダムベース店員のナナミがダイバー姿でキット化。これまで発売されてきたキャラ系キットはHGシリーズでしたが、今回はFigure-rise Standardとして発売されました。(そのため厳密にいうとガンプラではないとか・・・)
地球連邦軍のノーマルスーツをレオタード風にアレンジした衣装が大変えっちですw特徴的な胸元のエンブレムは旧バンダイマークがモチーフみたいです。


キットは完全新規で、すーぱーふみな等これまでのキャラ系キットからかなりダウンサイジングされています。


fsbd_divernami (2)
髪型はリアルと同じく大きくはねたショートヘアですが、色は派手なグリーンでゲームキャラらしくなっています。HG同様対象年齢8歳以上ということで毛先は丸く、イラストと比べるとはねが抑えめな印象になっています。
メカネコミミとヘルメットをイメージしたヘッドギアが特徴的。

こちらの表情は「口を閉じた笑顔」イラストや劇中の印象とは少し異なる印象ですが、可愛く仕上がっていると思います。
目は別パーツ。瞳にはモールドが入っていますが、付属のシールを使うことで目線を変更できます。
眉毛は抜けていますがこれまでのように眉毛パーツはありません。


キットの色分けは、スーツの赤いラインや、ニーソックス、ロンググローブ根本の黒(モールド無し)、広めな部分では肩やシールドの黄色等が足りていません。付属のシールで大部分はカバーできますが、設定どおりの色分けにするには武器含めかなりの部分の塗装が必要になります。


■製作

黄色部分が塗装の必要があるため塗り直しました。ただ、全部塗るのは面倒だったのでスーツ部分は成形色のままです・・・w
その他茶色パーツ以外は一通り塗装しました。
髪の毛は成形色の上からプリズムブルーグリーンを吹き付け。スーツは光沢、それ以外はつや消しでコート。

顔はチークをウェザリングマスターで入れ、口はリアルタッチマーカーのピンク、下唇は光沢に若干蛍光ピンクを混ぜたものを筆で塗りました。

目は付属のシールを使用しましたが、今回はまつ毛と一体になっているものしか入っておらず、切り取って貼り付けました。
できればこれまでのようにまつ毛なしの目シールも欲しかったですね・・・
その後UVクリアレジンを少し盛りました。



可動
fsbd_divernami (3) fsbd_divernami (4)
ダウンサイジングされていますが、関節構造は概ねういにんぐふみな以降のものを踏襲している印象。KPSによるポリキャップレスの関節になっています。

肩はボールジョイント+前方スイング。前で軽く交差できるくらい動かせます。肘は2重関節。
ハンドパーツは平手の他、握り手、武器持ち手が左右分付属。


fsbd_divernami (5)
胴体は胸部がボールジョイント+前後スイングで大きく可動します。


fsbd_divernami (6)
腰は固定なので捻りも胸で回転。頭部はダブルボールジョイント。アホ毛もボールジョイントで向きを調整できます。



fsbd_divernami (7)
股関節はボールジョイント+軸可動。さらに付け根がスイングし、シルエットが崩れますがここまで開脚可能。足首は球体関節で接地はこのくらい。



fsbd_divernami (8)
膝は2重関節。足首は特に前後に大きく動きます。




表情

fsbd_divernami (9) fsbd_divernami (10)
ビルド系ヒロインキットでは初めて交換用の表情が付属。ウインク顔少し怒ったような顔が付いています。怒り顔が特によくできていて可愛いです。ウインクはモールドはあるものの自力で描くのは難易度高いです・・・

表情交換する際は、前髪を左右から挟み込んでバイザーを付けなおす必要があるため若干手間がかかります。



fsbd_divernami (26) fsbd_divernami (27)





武装
fsbd_divernami (11)
Pスプレーガン

エアブラシとビームスプレーガンを組み合わせたようなデザイン。成形色はダークブラウンで色指定ではグレーですが、実物のイメージを優先してシルバーで塗装しました。

fsbd_divernami (12)
キットにはリード線が付属し、スプレーガン下部と背中のLコンプレッサーランドセルとをつなぐことができます。
尚、バックパックはお馴染みの2穴接続。





fsbd_divernami (13)
Uニッパージャベリン

劇中でもミラクルニッパーという愛称で重要な役割を果たしていました。こちらも設定はグレーですが、柄は手を抜いて成形色のまま・・・wニッパー部のみ塗装しました。持ち手はキットの画像では黒ですが、某アルティメットなニッパーをイメージした(持ってないですが)色に

fsbd_divernami (14)
ニッパー部はそれぞれ独立しており開閉可能




fsbd_divernami (15)
Dセパレータシールド

メガサイズ等に付属したりするパーツセパレータがモチーフのシールド。キットは1パーツ構成で成形色はダークブラウン。
黄色部分はシールで補えます。


fsbd_divernami (16)
前腕のアーム先端にマウントされており、アーム部分を可動させることで前方に持ってきたりすることができます。




fsbd_divernami (17)
Gマーカーサーベル

バックパック左側にマウントされたマーカー風のサーベル・先端はペン先風の形状となっており、ビームサーベルの刃を取り付けたりすることはできません。


これらの各種ツールはイベント中にうっかりざくれろを救出したことで手に入れていました。



fsbd_divernami (18)
キットにはおなじみとなったランナーレス台座が付属。アーム部分は専用の延長パーツを挟んでいます。
バックパックの3㎜穴に接続して使用します。


fsbd_divernami (19) fsbd_divernami (20)



fsbd_divernami (21)



fsbd_divernami (22)



fsbd_divernami (23)



fsbd_divernami (24)



fsbd_divernami (25)








fsbd_divernami (28)
肩アーマーや脛アーマー、バックパックを取り外すことで軽装形態に。


fsbd_divernami (29)







fsbd_divernami (30)
さらに、キットにはボーナスパーツとしてリアルのナナミをイメージしたブラウン成形の髪の毛パーツが一式付属。

交換することでナナミがコスプレしてるような雰囲気に。
眉が抜きになっているのはどちらの髪にも対応できるためだったりするのかも。


fsbd_divernami (31) fsbd_divernami (32)








fsbd_divernami (33)
HGBCマシンライダーに搭乗

マシンライダー付属のアームをバックパックに取り付けることでしっかり固定されます。

分かってはいましたが、やっぱり小さめでポケバイに乗ってるような感じですね・・・w


fsbd_divernami (34) fsbd_divernami (35)




fsbd_divernami (36)
バイクメカがあると着せたくなる十字架背負ったロンリーソルジャーボーイ・・・

まあ見たことないんだけど


fsbd_divernami (37)
琥珀色の男の夢何処に






fsbd_divernami (38)
ふみなと比べるとここまでサイズが小さくなり、FAGくらいの大きさに。

このサイズのすーぱーふみなも欲しくなります。



以上、Figure-rise Standard BUILD DIVERSダイバーナミでした。今回からサイズが変更されて個人的に理想的な大きさになったのが嬉しいですね。交換用の表情も付属してキャラクタープラモとしてさらに完成度が上がったと思います。
プラモのツールをイメージした各種武装や、可動式のアームユニット、一部アーマーの着脱やボーナスパーツの髪の毛と意外とプレイバリューの高い内容で遊べるキットにもなっています。
続いてダイバー姿のアヤメさんもキット化するということで期待。




HGBDガンダムジーエンアルトロン
HGBD ガンダムジーエンアルトロン

HGBDガルバルディリベイク
HGBD ガルバルディリベイク



関連記事
スポンサーサイト
2018/10/28 Sun. 20:16 | trackback: -- | comment: -- | edit