FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

G-01格納庫

ガンプラ等作ったりフィギュアや食玩で遊んだりする自己満足ブログ

1246.装動 仮面ライダージオウ RIDE3 

SSSS.GRIDMAN最終回。
まさかの本家夢のヒーローからの特撮版グリッドマン!(何気にアクセプターも特撮版)
ラストはアカネ?が目覚めるシーンが実写で〆られたのもアニメがコンピューターワールドという別世界の出来事という感じが強調されつつ特撮との繋がりも強く感じてグッときました。

そして、昨日の記事ラストでスーパーミニプラでアニメ版も欲しいと書いていた矢先にキット化決定の報が!サイズも同じくらいらしいので並べるのが楽しみです。ちゃんと全形態再現できるといいな。あとプレバンでいいのでグリッドナイトも欲しいゾ


購入物
PC234029.jpg
クリスマスはチキンの代わりにシャケ食えって言ってたんで買ってきました。尚サーモンの模様(鮭は2切以上しかなかった)

シチュー作ろうと思ってたんでぶち込んでステキに煮込もうと思います。


PC234027.jpg
MG V2アサルトバスターガンダムver.K.a.

MGV2発売から結構経ちましたがプレバン限定でついにキット化!
正月休みはこいつをメインで作ろうと思います。


PC234028.jpg
アオシマ V.F.G VF-31Aカイロス

ジークフリードに続くVFガール。こちらはド派手なマーキングがないので多少作るのは楽そうです。




今回は、装動 仮面ライダージオウ RIDE3の紹介
PC163958.jpg




装動 仮面ライダージオウシリーズ第3弾。今回は引き続き本編に登場したアーマー2形態に加えて、本編に登場していないジオウのアーマー2形態がラインナップ。全8種で2018年12月発売。価格は400円(税抜)


それでは順番に紹介していきますが、アクションボディに関しては毎弾ほぼ同じ内容なので今回は省略します。



1.2.フォーゼアーマーA、Bセット

sodo_zio3 (1)sodo_zio3 (2)
フォーゼアーマーはボリュームがあるためシリーズ初のアーマー2分割になっています。
台座はA側に付属。ネームプレートシールはフォーゼのライダーズクレストと名称が書かれています。



sodo_zio3 (3) 仮面ライダージオウ フォーゼアーマー

1.2のアーマーに3のアクションボディを組み合わせて完成。これまでのアーマーとは異なりボディはアーマーチェンジ用ではなく通常のジオウ用ボディを使用します。

素体が違うこともあり、他のアーマーとはだいぶ雰囲気が異なります。全身のアーマーや腕のロケットでかなりのボリューム。
頭部はフォーゼらしく頭頂部が尖った形状に。ジオウ、フォーゼ共に顔はのっぺりした形状なので結構相性が良い感じがします。
ゴーグル部にはカタカナで「フォーゼ」の文字

sodo_zio3 (4)
腿のアーマーは側面後ろ側のスリットに取り付け。脛アーマーはボディの脛前部を取り外すことで装着することができます。


sodo_zio3 (5)


sodo_zio3 (6)


sodo_zio3 (7)


sodo_zio3 (8)






sodo_zio3 (9)
肩アーマーを閉じ、バックパックを可動させて腰位置に。脛アーマーを外してジオウのパーツに戻し、バックルを専用パーツに交換。脛と腕アーマーを取り付けることで劇中でも見せたロケットモードへ変形させることができます。

変形させるまで気づきませんでしたが、腕のロケットパーツは取り付け用の穴が左右違っているようで逆位置には取り付けられませんでした。ウォッチのシールが左右で異なるため貼る際はちゃんと確認したほうが良いと思います。(自分は間違えていたようで通常時とロケット時で左右入れ替えています・・・)


sodo_zio3 (10)
この形態では背中と腰のジョイントが使えませんが、バックパック部分に3㎜穴が開いています。


sodo_zio3 (11)




sodo_zio3 (12)
3.のジオウ用アクションボディは基本的にRIDE1のものと共通ですが、交換用の左手が決めポーズ用のものに変更されています。
右手は同じ平手っぽいです。



sodo_zio3 (36)










4.龍騎アーマーセット[ジオウ用]

sodo_zio3 (13)
ジオウ用のみで、基本的にこれまでのアーマーチェンジ用クロスアーマーと同じような内容。ジカンギレードのケンモードが付属しています。台座のネームプレートシールは龍騎のクレストと名称が書かれています。

※上の写真ではバックルが入っていますが、これはジオウアクションボディのもので間違いです・・・



sodo_zio3 (14) 仮面ライダージオウ 龍騎アーマー

4と6にラインナップされているアーマーチェンジ用アクションボディを組み合わせて完成。アーマーチェンジ用アクションボディは過去弾に収録されていたものと同じ内容です。
これまでにラインナップされたアーマーと比べると少しシンプルな印象ですが、ドラグバイザーモチーフの肩アーマーは普通にカッコいいです。頭部は龍騎らしく鉄仮面風に。ゴーグル部はカタカナで書かれた「リュウキ」の文字がスリットごしに見えるようなデザインになっています。腿アーマーは彩色されているのが地味に嬉しいですね。


sodo_zio3 (15)
装動ジオウから追加された手首可動&交換ギミックにより、ライダーキック前の決めポーズがそれっぽくとらせることができます。


sodo_zio3 (16)



sodo_zio3 (17)
ジカンギレード ケンモード

RIDE1にも付属していましたが、今回付属のものはライドウォッチがセットされた状態になっています。


sodo_zio3 (18)











5.電王アーマー[ジオウ用]
sodo_zio3 (26)
こちらもジオウ専用となっています。ジカンギレード ジュウモードが付属。
台座のネームプレートには電王のクレストと名称が書かれています。



sodo_zio3 (19) 仮面ライダージオウ 電王アーマー

5と6のアクションボディを組み合わせて完成。ジオウのボディが黒とシルバーメインということで全体的な配色もオリジナルの電王に近い印象です。両肩アーマーはデンライナーがモチーフ。勇者ロボみを感じる・・・
頭部はジオウと電王を融合させたようなデザイン。ゴーグル部はカタカナで「デンオウ」の文字



sodo_zio3 (20)


sodo_zio3 (21)
俺、参上!

こちらも手首交換ギミックのおかげで電王らしいポージングが可能です。


sodo_zio3 (22)


sodo_zio3 (23)





sodo_zio3 (24) sodo_zio3 (25)
ジカンギレード ジュウモード

こちらもライドウォッチ装着仕様となっています。










7.ゲンムアーマーセット[ゲイツ用]
sodo_zio3 (27)
こちらはゲイツ専用となっています。ジカンザックス ゆみモードが付属。
台座のネームプレートはゲンムのクレストと名称が。



sodo_zio3 (28) 仮面ライダーゲイツ ゲンムアーマー

7と8にラインナップされているゲイツ用アクションボディを組み合わせて完成。(上腕のシール貼り間違えました)
現状劇中で唯一登場している主役ライダー以外のアーマーチェンジで、大部分はエグゼイドと共通ですがこちらはガシャコンブレイカーブレイカーを装備していない分スマートな印象です。

基本的にほぼエグゼイドアーマーの色変えといった感じ。両肩ガシャットのメタリックパープルが綺麗です。


sodo_zio3 (33)
頭部形状もエグゼイドアーマーとほぼ同じですが、ゴーグルの文字はちゃんとひらがなの「げんむ」に変更されています。


sodo_zio3 (29) sodo_zio3 (30)


sodo_zio3 (34)




sodo_zio3 (31)
ジカンザックス ゆみモード

こちらも今弾のジオウ武器と同じくライドウォッチ付きで造形されています。



sodo_zio3 (32)
エグゼイドアーマーと(組み換え面倒だったのでジオウですが・・・)



 sodo_zio3 (35)









sodo_zio3 (37)

以上、装動仮面ライダージオウ RIDE3でした。




装動仮面ライダージオウRIDE1
装動 仮面ライダージオウRIDE1

装動 仮面ライダージオウRIDE2
装動 仮面ライダージオウRIDE2



関連記事
スポンサーサイト
2018/12/23 Sun. 17:05 | trackback: -- | comment: -- | edit