09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

134.BB戦士No.147 機動武神天鎧王 

新年早々、我が家に荷物が届きました。


DSC08506.jpg
D.C.ⅡP.C.~ダ・カーポⅡ プラスコミュニケーション~初回限定版


元日からギャルゲーかよwww

はじめは急いで買うつもりはなかったけど、何気なく地元のショップにいったら無かったのでつい注文した・・・

未だにP.S.開封してないんだけど^^;















丑年ということでその2

DSC08509.jpg
武王頑駄無

当時のものだから結構酷いな(汗





――
そんな新年1発目な今回は、BB戦士機動武神天鎧王です。

新年にふさわしく(?)大ボリュームなキット、そして紅白と金色という、なかなかめでたいカラーリングのお方?でございます^^













天空武人が残した強力な遺産が今ここによみがえる!!


DSC08431.jpg
天鎧王 神顔形態


その名の通り、“顔”です。


天鎧王は去年8月あたりの再販時に購入したものですが、大型キットということでなかなか作る気になれませんでした。・・・が、冬休みに入ったので製作開始。足部分はエアブラシ、他は筆塗りで行いました。塗装箇所はそれほど多いわけではないですが、面積が広いので大変でした・・・



DSC08432.jpg



・・・なんていうか・・・












DSC08433.png
ドーマ・キサラ・ムーン! 光出でよ、汝 天鎧王!!(マテ


これ見てると某魔動王を思い出す・・・
当時はモチーフのデビルガンダムから、「顔なのね」ぐらいだったけど







そして変形







DSC08436.jpg
DSC08437.jpg
天鎧王 魔封形態


あらゆる闇の魔力を封じる為の絶大な力を発揮する事が出来る戦闘形態。


なんか、とってもアレに見える^^;この形態が一番アレを意識してますね・・・






DSC08438.jpg
手の甲の宝玉はジュエルシールになっています。












DSC08439.jpg



DSC08440.jpg
可動

首は変形の都合上固定ですが、腕はその変形の為良く動きます。




DSC08441.jpg
某連結砲風に^^;











DSC08443.jpg
大きさ比較

號斗丸の2倍くらいの背の高さ。身長はだいたい三国伝くらいですが、ずんぐりしてるのとバックパックによってかなりボリュームがあるように見えます。
















そして、パワー開放!!



DSC08444.jpg





DSC08445.jpg




DSC08448.jpg




DSC08447.jpg






DSC08449.jpg
















DSC08450.jpg
DSC08451.jpg
機動武神天鎧王 機動武神形態



俄雲乱土(ガウンランド)に存在する謎の石像。その正体は天空武人が残した伝説の機動武神。封印が解けた際、闘覇五人衆に伝説の神具を授け、鋼丸に新たな力を与えた。魔界と天宮を繋げようとする魔星の野望を食い止めるために闘覇五人衆と共に戦う。しかし、魔界の封印を保つために自らの体で魔界への穴を封印していたため、魔星軍団の猛攻撃を受け、そのダメージのためか魔星に体を乗っ取られてしまう。最終決戦の後に魔星の呪縛から開放され、魔界と天宮を繋ぐ穴に封印を施し、役目を終えた天鎧王は自らを再び石像として封印し、天宮の平和を見守り続けている。(Wikipedia引用)

機動武神形態は、最大の必殺技、輝道天鎧砲を発射する為の超戦闘形態。



モチーフは、デビルガンダム、Ξガンダム(!)、天のゼオライマー(!!)
当時はΞガンダムなんて知らなかったので(ΞはGジェネFで知った)、単純にデビルガンダムがモチーフだと思っていました。たしかにリアル形態はΞですね^^
そして、さらにガンダムではない天のゼオライマーもパロディ的に盛り込まれています(汗
MXでメイオウ攻撃見たとき天鎧王っぽいと思ったんだよ・・・



で、この形態なんですが・・・胴体が短いため、なんか微妙なプロポーションに感じます。部分部分は結構カッコいいので股関節を下にずらすだけでも印象が変わりそうですが・・・あとは、腕がちょっと貧弱かな・・・?

ですが、顔面、SD、リアル頭身と全く別の形態に変形するので全然良いです^^







DSC08452.jpg




DSC08453.jpg



DSC08454.jpg
可動

相変わらず腕は良く動きます。膝は90°程度曲ります。













武器
DSC08455.jpg
雷激剣




DSC08457.jpg
意味無く金を薄く吹きました^^;





DSC08460.jpg
地宝輪

何に使うんだろ?




DSC08461.jpg












必殺技



DSC08463.jpg






DSC08464.jpg





DSC08465.jpg






DSC08466.png
マテ(汗






DSC08467.jpg
輝道天鎧砲


風・林・火・山・天・雷・地の力を力を集めた必殺技。
林を抜いて月と水を足せば見事に八卦衆











DSC08471.jpg
鋼丸と

どちらもSDからリアル頭身に変形する武者ですね。



DSC08472.jpg
大きさ

大体1/100クラスの大きさ










伝説の神具

DSC08474.jpg
號斗丸達をパワーアップさせる事ができます。






DSC08475.jpg
天の神具




DSC08478.jpg
炎の神具




DSC08480.jpg
龍の神具




DSC08487.jpg
隼の神具




DSC08486.jpg
光の神具



神具の装備の方法は説明書に書いてないので、あってるかあまり自信ないです・・・








DSC08490.jpg
“闘覇五人衆”ここに誕生!!







DSC08493.jpg
そして武零斗に付属の角飾りとシール、羽荒斗付属の石破天驚剣により號斗丸はさらにパワーアップ。


シールは古い方の號斗丸をパーツに貼りました。














だが、天鎧王は魔星に体を乗っ取られてしまう・・・





DSC08495.jpg
DSC08497.jpg
覇道大将軍


最終決戦にて天鎧王を乗っ取り変形した姿。モチーフはマスターガンダム+デビルガンダム


闇獣装の陣の魔星から下半身を外し、神顔形態の天鎧王と合体させます。その姿はまさにデビルガンダム^^







DSC08501.jpg











オマケ


DSC08502.jpg
ゼオライマーと比較

本当に似てるな・・・^^;








DSC08470.png
“王”のナノライマーなの

魔王の力で“凡人”のランスターをお仕置き(ぇ

「少し、頭冷やそうか」






以上、機動武神天鎧王でした。





武者號斗丸

輝龍頑駄無

武者真紅主

武者鷺主

武者冒流刀

武零斗頑駄無

羽荒斗頑駄無

魔星大将軍
関連記事
2009/01/01 Thu. 19:11 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
ぶおー懐かしい。。そう言えば牛でしたね・・・ww

どう見てもゼオライマーwww
機動武神形態ってこんなに大きくなるんですね!!MGよりデカイなんて・・・・伝説の神具もいいですね!仲間を集めたくなる!

今年もよろしくお願いします。

Sラングレン #- | URL | 2009/01/01 21:18 * edit *

No title

Sラングレン さん、明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします^^


天鎧王、実際に見比べてみると思ってた以上にゼオライマーなので驚きですね^^;
また、モチーフがΞガンダムなのもすごい・・・発売されたのって95年くらいじゃ・・・(汗


g01lx #- | URL | 2009/01/04 22:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/163-1bafc594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)