07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

167.ミニプラ シンケンオー(1) 

1時間前頃、祖母に頼まれて近所のスーパーに買い物に行ってきました。

それにしても、移動手段が自転車しかないのにやってくれる・・・
まあ、余分にお金もらえて残った分は好きに使えるからいいけど^^





DSC00424.jpg
HGアルケーガンダム完成

せっかくなのでスパークルクリアレッドのベースで撮影したいと思い、探しに行きましたがことごとく売ってない・・・21日の再販待ちか・・・

それにアルケーの前に鉄人、ガラッゾ、野いちごetc...が・・・







あと、今日の深夜からメーテレで1stガンダムの再放送が・・・!
ファーストは何度か再放送されてるけど、今回のは土田、若井おさむ、及川光博のトークコーナーがあるみたいだからそれが気になる・・・でも、とてもじゃないけど見てられない・・・




――


今回はかなり遅れましたがミニプラシンケンオーです。

DSC09995.jpg
一筆奏上 天下御免!

今年もやってくれたよ、キャンディ事業部^^
今年の1号ロボである、シンケンオーがミニプラで堂々登場!特徴である折神の変形もしっかり再現されています。全4種


今回も、全塗装してます^^;一切シール使ってないです・・・
各基本色にはシルバーを混ぜてみました。特に深い理由はないです・・・






まずはエンブレムモードから





DSC00255.jpg
火エンブレム


シンケンレッドの持つ、炎のエンブレム。形は五角形

側面と底部のパーツが目立ってしまいますが・・・仕方ないですね^^;





DSC00257.jpg
水エンブレム

シンケンブルーの持つエンブレム。六角形





DSC00258.jpg
木エンブレム

シンケングリーンの持つ四角形型のエンブレム





DSC00260.jpg
天エンブレム

シンケンピンクの持つ円形のエンブレム



DSC00259.jpg
土エンブレム

シンケンイエローの持つエンブレム三角形








そして

「折神大変化」




DSC00266.jpg
DSC00267.jpg
1.獅子折神


獅子をモデルにした折神。炎を噴射させ猛スピードで突撃、紅蓮の炎を吐いて戦う。必殺技は五角大火炎


個性的なフォルムを持つ折神。下半身の変形が結構面白いです^^(位置調整ちょっと難しいけど・・・)




DSC00269.jpg




DSC00420.jpg
五角大火炎形態










DSC00273.jpg
DSC00274.jpg
2.龍折神


龍をモデルにした折紙。水のように自在に長さや形を変形できる。口からは強力な水流を吐きだす。


折りたたまれていた六角形の状態から展開していくことで長い龍の姿に変形。



DSC00276.jpg
首を左右に振れます。また、変形の関係である程度身体をうねらせることができます。







DSC00277.jpg
DSC00278.jpg
3.熊折神


熊をモデルにした折神。大樹のように安定したボディで一直線にばく進する。頑丈で打たれ強い。


個人的に一番変形が気になってた折神。スライドしたり、後部のパーツを回転させてストッパーにしたりと面白いです。同じ脚を構成する龍折神と全く異なる構造になってるのもいいです。
脚の肉抜き穴が気になるので、埋めてしまうといいかも・・・


DSC00421.jpg









DSC00282.jpg
DSC00283.jpg
4.亀折神


亀をモチーフにした折神。風のエネルギーを放出し、天空を泳ぐように飛行する。台風や竜巻を発生させることもできる。


五体の中で一番わかりやすい変形機構です。その分エンブレム時のまとまりもいいです。




DSC00280.jpg
DSC00281.jpg
猿折神


猿をモチーフにした折神。地面にエネルギーを発生させることで、重力を無視したアクロバティックな攻撃ができる。


龍折神と熊折神もそうですが、亀と猿折神も同じ腕なのに、全く別物になっているのがすごいです。
亀折神と猿折神はセット。そのため、今回は例年のような「どれかは中身がスカスカ」をいうこともなく、どれもいい感じに詰まってます^^


DSC00284.jpg
亀折神・猿折神はminiミニプラ版と同じくらいの大きさ。









次回、侍合体に続く―

DSC00422.jpg



関連記事
2009/05/09 Sat. 21:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/215-3498bfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)