03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

201.ミニプラ イカダイカイオー(2) 

今日は法事だったので親戚が来てました。だからといってこれといって何もなかったけど。



DSC02468_20090815185319.jpg
というかそんなことお構いなしで阿修羅王孟獲を製作w

あとちょっといじれば完成。




――





今回は、ミニプライカダイカイオー続きです。

「ここは俺とエビゾーに任せとけって!」




DSC02370_20090815183431.jpg
DSC02372_20090815183431.jpg
海老折神


海老(ロブスター)型の折神。先代以前から使用していた他の折神と違い、現代において源太が烏賊折神の解析データを基に電子モヂカラを駆使して独自に造り上げた若い折神。当初は電子モヂカラが足りず動くことさえできなかったが、丈瑠・流ノ介・茉子・千明・源太「活」のモヂカラを受けたことで完成した。
光の属性をつかさどり、電子モヂカラを帯びた巨大なハサミで敵を攻撃。得意技は強力なパンチ「海老ばさみ」や、「太巻き光輪」。
源太は「エビゾー」と命名したが流ノ介に「由緒正しい歌舞伎役者の名前を使うな!」と激怒された。




イカダイカイオー1・2を合体させて完成します。2箱使っているだけあってかなりのボリュームを誇り、全折神中最大の大きさです^^
金部分の塗装は、ゴールドと部分的にゴールドの上からクリア―イエローを吹きました。








DSC02373_20090815183452.jpg
腕は結構自由に動かせます。ハサミは開閉可能。





DSC02374.jpg
なんちゃって太巻き光輪

ハサミには3・4付属のミニ秘伝ディスクを挟むことができます。











「本領発揮と行くぜ!侍変形!!」

DSC02373a.jpg







「ダイカイオー、天下一品!!」






DSC02380.jpg
『とぉーとぉー!ヒガシ!』






DSC02375.jpg
DSC02378_20090815183934.jpg
ダイカイオー(ダイカイオーヒガシ)

海老折神が「変」の電子モヂカラを受けて侍変形した侍巨人。単なるロボットではなく人工生命体と呼べるものに該当する。操縦席の海老ディスクを回転させることで東・西・南・北の電子モヂカラを持つ4形態に変形可能。

ダイカイオーヒガシは、海老ディスクが「東」を示し、「光」を電子モヂカラに変換した形態。武器を用いず、格闘戦を得意とするダイカイオーの基本形態。必殺技は、巨大ハサミを用いた連続パンチ「海老ばさみ本手返し」。



一部組み換えでダイカイオーに変形。設定どおりディスクが回転して頭部が切り替わります。内部にストッパーになるピンがあるので動かしてる際に勝手に回らないようになってます。
ちなみに、ダイカイオーの顔は海老ディスクの裏側という設定ですがミニプラではディスクは取り外せません。
ヒガシは必殺技がハサミなので顔のデザインもハサミがモチーフになってますね^^
(ダ○タニアスとかギ○ガイザ―とかア○ロバンチみたいww)

600円(2箱)でこれだけのものが手に入るのはかなりお得^^




DSC02381_20090815183959.jpg

DSC02382_20090815183959.jpg
可動

ギミックの都合上頭部は固定ですが、それ以外はよく動きます。何気に肩は前後スイングするし^^
ちなみに、フロントスカートは上半身側に接続されており腰を回すと不自然になりますが、下半身側に差し替えることが可能になっており、これによって問題が解決できます。








DSC02385_20090815184009.jpg
ハサミ装備

DX版と違い、差し替えで装備します。
どこぞの水陸両用MSみたいw


DSC02383_20090815184021.jpg









DSC02394.jpg
『おっしゃー!ニシ!』




DSC02395.jpg
ダイカイオーニシ


海老ディスクが「西」を示し、「風」を電子モヂカラに変換した形態。ダイカイオーの腰パーツが分離した扇で相手の攻撃を受け流す回避形態。

おっしゃーのどこが西?と思いましたが、シャーが西の中国訳らしいです。





DSC02396_20090815184131.jpg
扇装備

この形態ではまだ技名が出ていません。回避形態だから特にないのかな・・・

形態によって装備する武器を切り替えるのは面白いですね^^








DSC02387_20090815184042.jpg
『なんとー!ミナミ!』




DSC02390_20090815184051.jpg
ダイカイオーミナミ


海老ディスクが「南」を示し、「熱気」を電子モヂカラに変換した形態。海老折神の触覚部分が分離した刀の二刀流による隙のない攻撃を得意とする。必殺技は「海老刀大名おろし」。
どことなく2本の刀っぽい感じの顔です。




DSC02391.jpg
4形態中唯一刀を使う形態なのである意味これが一番侍らしい形態?










そして




「侍武装!」





DSC02397_20090815184202.jpg
『キタキタキタキター!!』






「イカダイカイオー、天下無双!!」



DSC02399.jpg
DSC02400.jpg
イカダイカイオー(ダイカイオーキタ)


海老ディスクが「北」を示し、烏賊折神を侍武装した形態。烏賊折神の頭部と足の一部で構成された長槍を武器にし、残りの足パーツは追加装甲として胸部に接続される。必殺技は「突」の電子モヂカラを込めて長槍で一撃必殺の刺突を与える「槍烏賊突貫(やりいかとっかん)」。
この顔はヒーローロボじゃないねww






DSC02401_20090815184240.jpg




DSC02406_20090815184909.jpg
「とどめだ!槍烏賊突貫!!」









DSC02407_20090815184928.jpg
テンクウシンケンオーと







以上、イカダイカイオーでした。次回、「真侍合体」に続く―





イカダイカイオー(1)




←←








関連記事
2009/08/15 Sat. 20:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/269-f54f61b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)