03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

221.ミニプラ ダイゴヨウ 

今月プラモとかほとんど買ってないのに金がない・・・







DSC03307_20091018190333.jpg
今回のレビューはミニプラダイゴヨウです。
源太が作りだした提灯型サポートロボのダイゴヨウがミニプラ化。全3種で1.2の提灯と十手でダイゴヨウになります。3はシンケンゴールドの武器サカナマル。

サカナマルは買ってないのでレビューはダイゴヨウのみです。
今回も全塗装していますが、残りわずかのエアーと溶剤、そして調色のミスでかなり微妙な感じに・・・青部分を吹いている時エアーはあと少しの所で底をつき、結局筆塗りしています。
コンプレッサーが欲しい・・・









1.
DSC03829.jpg
DSC03834.jpg
ダイゴヨウ提灯モード

1と2の脚部分を組み合わせて完成。






DSC03835_20091018185857.jpg






DSC03837.jpg
中央部の侍の文字はちゃんと彫刻されているので塗装しています。







DSC03838_20091018185857.jpg
頭部

提灯モードでもちょくちょく顔を出すダイゴヨウw
額のエンブレムはシールを使いました。








DSC03847_20091018185857.jpg
1にはダミーの脚パーツがついているので、1のみでも提灯モードとして成立します。


どうせ使わないということでちゃんと塗っていません^^;











DSC03849_20091018185951.jpg
2.ダイゴヨウ十手モード

提灯&十手モード時はシンケンゴールドの武器として使用されます。なので、ダイゴヨウは恐竜折神と同じくロボであると同時になりきりアイテムとしての面も持っています。













そして
DSC03852_20091018185951.jpg
提灯と十手が合体!!









「がってん!ダイゴヨウ大変化!!」




DSC03855.jpg
DSC03856.jpg
ダイゴヨウ


寿司恐怖症で変身できなくなった源太が、自分の代わりに戦う存在として、ゴールド寿司の提灯に「侍」の電子モヂカラを込めて製作した小型の侍巨人。
提灯と十手といった岡っ引きをイメージしてつくられ、変形能力は無いが分割機能があり手持ち装備として使用できる。伸縮については「大」のモヂカラを込めた外部入力コマンド「ダイゴヨウ大変化」によって通常サイズの侍巨人として機能する。
他の折神とは別にあらかじめ多くの言語を喋るようにプログラミングされ、侍たちのセリフから誕生から時間が経つにつれボキャブラリーも増えている模様。手刀による格闘戦を主体とし、内部に秘伝ディスクを収納することもできるが、ディスクが詰まると動けなくなる。身体を発光させて敵の目を眩ませる「ダイゴヨウ大点灯」、全身を回転させて攻撃する「ダイゴヨウ大回転」といった技を持ち、必殺技は秘伝ディスクを乱射する「秘伝ディスク乱れ撃ち」。また蛇腹状の腹部を縮めて回避も可能。(Wikipediaより)
岡っ引きは侍ではありませんw



胴体ドラム缶ロボですが、なかなかカッコいいです。
最初は前年のゴローダーみたいに人間サイズでもロボになると思ってましたが、人型は巨大化時のみみたいですね・・・^^;







DSC03859.jpg





DSC03860.jpg





DSC03862.jpg
可動範囲は広め。特に肩が前後に大きくスイングします。
ただ、頭部は襟で可動が制限、肩はあまり横に広がらないのと、足首固定なので接地性はあまり良くないです。









DSC03864.jpg
ミニ秘伝ディスク(助太刀ディスク)が付属


ダイゴヨウの手には持たせられません。残念



DSC03865.jpg
このディスクを腹部にセットし・・・




DSC03866.jpg
ビー○マンのごとく後ろのトリガーを押すことで







DSC03867.jpg
秘伝ディスクが発射します!!


なかなか癖になる^^こういうおもちゃあったよねw


ちなみに、他のミニプラに付属するミニ秘伝ディスクは側面に凸凹があるので発射できません。










DSC03863.jpg











さらに・・・





『侍合体!!』
「ダイゴヨウ大変化!!」









・・・





「御用でぃ!・・・ってあれれ!?」

「また俺余ってるだろ!」





DSC03873.jpg
wwwww







DSC03869.jpg
シンケンダイゴヨウ

獅子以外の主軸折神と侍合体した巨人。合体時に獅子折神が余る。ダイシンケンは装備していないが本来両腕になるはずの十手は武装となり、シンケンオー同様に各折神の技も使用可能。必殺技は十手を敵に向かって投げる「十手一直線」。


シンケンオーと手足の交換が可能。まさか本編に出るとはwそして再びハブられる殿www







DSC03870.jpg
逆も








DSC03875.jpg
また、肩とのジョイント部分を180°回転させることで凹ジョイントが。これを使えば・・・






DSC03877_20091018190252.jpg
ダイカイオーの腕も取り付けられます。脚もダイカイオーに交換~









DSC03881_20091018190253.jpg
また、提灯の持ち手部分にはグリップが・・・




DSC03882_20091018190253.jpg
シンケンオーに持たせられますww持ちあげるんはさすがに厳しいですが^^;

十手も右手でのみ持たせられました。











DSC03879.jpg
シンケンオー、ダイカイオーと






以上、ミニプラダイゴヨウでした。次は来月中旬のモウギュウダイオー。いろいろひどいwサムライハオーにするのが楽しみwww











DSC03876_20091018190252.jpg
背中と腰のジョイントは何に使うんだろう・・・?






シンケンオー

ダイカイオー





←←







関連記事
2009/10/25 Sun. 21:27 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/296-0c2a488b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびロボ wii

ちびロボ wiiの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ちびロボ wii」へ!

ちびロボ wii | 2009/10/26 02:10