07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

246.HGリボーンズガンダム 

尻彦さぁぁぁぁぁぁん!!!(泣)ウエスターさぁぁぁぁぁぁん!!!(喜)








・・・

DSC05102.jpg
三国伝ダブルオー完成^^

前回からの変更点はリベットモールドの追加、前立てにパーツ追加(かなりやっつけですが・・・)。本格的に装飾追加しないととても三国伝武将に見えないので、妥協しました^^;めんどいし技術もないし時間もないし・・・

デコのパーツはSDダブルオーのを無理やり貼りつけ・・・ここは特にひどいです・・・中途半端にクリアー部分残したけど、これだと思い切ってメタリックグリーンとかで塗ってしまった方が良かったかも。


もう写真は撮ってしまったので、週明けにプリントアウトして月末までにラジオに送ります。2作品までOKなのでGXカラーの曹丕も送ろうかな・・・?と。









――


今回はHGリボーンズガンダムです。トランザムじゃないよ・・・
DSC05135_20100117194707.jpg















DSC05070_20100117143315.jpg
DSC05071_20100117143316.jpg
リボーンズキャノン

遠距離射撃能力に特化した形態。設計にはガンダムヴァーチェと同一の基礎データが使用されている。頭部バイザー内センサーは、GN-XⅡキャノンと同系列のセンサーが採用されている。



最終話前に登場した時はいろんな意味で衝撃を受けた機体ですw「ラスボスこれかよ!」みたいなww
胸部から突き出した4門のキャノン砲と独特な足関節が特徴ですね。








DSC05073_20100117143316.jpg
頭部

バイザーはクリアー成形。単に透明なのでガイドをもとにクリアー+クリアーブルー+クリアーグリーンを混ぜたものを塗装しました。内部センサーはシルバーで塗装。












DSC05072_20100117143316.jpg
可動

可動範囲はそこそこ。








DSC05074_20100117143316.jpg










DSC05075.jpg








DSC05076.jpg















そして変形!!





「そうとも、この機体こそ・・・人類を導く、ガンダムだ!」
DSC05048_20100117143348.jpg
DSC05049_20100117143348.jpg
CB-0000G/C リボーンズガンダム


ヴェーダの中に蓄積されたMSの技術を使って作られた機体。かなり早い段階で基礎設計が完成し、当初はガンダムモードを主力機に、キャノンモードは支援機用の別機体として設計されていた。(CBY-001 1(アイ)ガンダム、CBY-077 GN(ガン)キャノン)が、仲間を当てにしなかったリボンズが、一人で戦うために両者の機能を一機に集約し現在の形になった。余談となるが、ガンダムモードの設計データをベースにアレハンドロのGNMS-XCVⅡアルヴァアロンも作られている。
リボーンズガンダムは、アニューが盗み出したツインドライヴシステムを組み込むことで完成。このシステム搭載までタンクモードも存在していたが、機能カットされた。完成した機体は、機能、性能、武装の面において、これまでのMSの全てを受け継いだスペシャル機である。唯一、オリジナル太陽炉ではなく疑似太陽炉を搭載している点が劣っており、リボンズは刹那との戦いでの敗因もそこにあると考えた。実際には、技術革新により太陽炉による性能差、ほぼ解消されていた。

パイロットは、リボンズ・アルマーク



リボーンズキャノンが裏返り、ガンダム形態に。最終話で変形した時はすごくホッとしたのもいい思い出w
実はタンクモードも存在していたということで、まさに一人V作戦ですね^^タンクモードはオーガスタンクみたいな感じになったのかな・・・?




キャノンからの変形は手首の交換以外は完全変形!ガンダム→キャノン変形時に膝の変形に連動して装甲が展開したり、肩をスイングさせることで、各形態時の首の位置がロックされたりと結構凝っています。唯一つま先の変形が再現されていませんが、自分はキットが発売されてもしばらくはここが変形することに気づいてませんでした^^;


ちなみに、塗装は一部黄色部分とクリアーパーツ、グレーを一部塗ったくらいです。変形機構があるにもかかわらず、色分けもかなり優秀なキットです^^













DSC05050.jpg
可動

変形機構があるため可動範囲は狭いかと思いましたが、そんなことはなくよく動きます。











武装
DSC05051_20100117143348.jpg
GNバスターライフル

エクシアの兄弟機といえる機体のため、GNソードのようにライフル部分が回転します。




DSC05052_20100117143349.jpg











DSC05053.jpg
GNシールド





DSC05054_20100117143429.jpg









DSC05047.jpg












DSC05055.jpg










DSC05057_20100117143515.jpg
大型GNビームサーベル

ビーム刃はクリアー成形。透明なのでクリアーオレンジで塗装しました。





DSC05058_20100117143515.jpg
かなりムラがあるけどまあいいや。












DSC05059.jpg
バックパックには大型GNフィンファング装備









DSC05060_20100117160233.jpg
大型GNフィンファングは取り外し可能

画像はイメージですw









DSC05066.jpg
ファングを外した状態












DSC05067.jpg
シールドには小型GNフィンファング搭載。これは取り外し不可能でスライドして展開するのみです。

ちなみに、小型GNフィンファングはリアスカートにも装備されています。















DSC05068_20100117160234.jpg
刹那VSリボンズ

ダブルオーザンライザーなのには特に理由はありません^^;







DSC05069_20100117160234.jpg
ダブルオーガンダムと

リボーンズガンダムは20m越えの機体なのでCB製ガンダムと比べるとかなり大きいです。








そしてエクシアとOガンダムとの最終決戦に・・・




以上、HGリボーンズガンダムでした。










←←







関連記事
2010/01/17 Sun. 21:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

Re: タイトルなし

とおりすがりのリスナーさんコメントありがとうございます!

武将名は暫定的に決めてたものの、全然しっくりこなかったので助かります^^

劉邦は一応候補に入れてました(立ち位置的にも結構いいですし)が、すでに外伝で登場してるので躊躇ってました・・・
ですが、ここは「オレ劉邦」と言い切ってしまうのも良いかもしれませんね。(劉邦のキットが輝龍のリデコというのも・・・と思ってましたし・・・)



ということで、(オレ)劉邦ダブルオーガンダムでいこうと思います^^もしくは李厳かな・・・


本当にありがとうございますm(_ _)m

g01lx #- | URL | 2010/01/23 10:10 * edit *

Re: Re: タイトルなし

あれ?りゅうほうの「封」と「邦」の字が違う・・・別人だったのか・・・

g01lx #- | URL | 2010/01/23 11:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/329-501ead60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)