07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

250.BB戦士改造、劉邦ダブルオーガンダム 

figma唯購入~


DSC05305_20100206130520.jpg
ソフマップで予約しておいたので無事入手できました^^

そして、ねんどろあずにゃんは二次出荷分の予約が出来ました。というかあずにゃんの予約始まったこと知らなかったから、無いなら無いでよかったけどね。律とムギは予約してないし・・・









――

今回でレビュー250番目!そんな今回は三国伝改造オリジナル武将、劉邦ダブルオーです。









DSC05273.jpg
軽装形態
DSC05274.jpg






DSC05275.jpg
頭部

頭部は孫権のフェイスをくり抜いたものにダブルオーのマスクを取り付け。製作時は武将名がなかったので頭部の文字は消しています。









鎧装着






DSC05281_20100203193607.jpg
DSC05282.jpg
劉邦ダブルオーガンダム


かつての英雄の生まれ変わりと言われている侠。自らを語ろうとせずその出自は謎に包まれている。現在は翔に所属。
彼の人格、武勇は劉備に尊敬の目を向けられるほどである。
項羽ターンXとは浅からぬ因縁があるといわれているが―

演者はダブルオーガンダム(ダブルオーライザー)





サンライズラヂオEX。で募集されていた第3回サンプラ大会に向けて製作したもので、三国伝では初めて色変え以外の改造をしました。


使用キットは、BB戦士ダブルオーガンダム、孫権ガンダム、馬超ブルーディスティニー×2、爆王ガンダム(前立てのみ)
ベースは孫権ガンダムを使っています。理由は前に間違えて買ったのが放置されてたから^^;


各キットがどこに使われているか
・ダブルオー・・・顔、肩、足、腰前部、バックパック、武器
・孫権・・・頭部、胴体、腰、腕、兜、腕装甲他
・馬超・・・肩、バックパック、武器他

基本的にキットのパーツ形状のまま使っていますが、兜や頭部、肩の龍の取り付け等にはエポキシパテを使って成形しています。自作部分はやっぱり粗が・・・ちなみに、兜の分割部が接着されてないのは、接着すると兜の着脱が出来なくなるから・・・(汗


尚、製作途中は過去の記事でちょいちょい書いたので気になったら探してみてね(マテ


塗装は特報用仮設定のダブルオークアンタをイメージして全塗装しています。青がもうちょっと渋目にした方が良かったと塗装後反省・・・ツヤ消し等のトップコートは吹いてません。(クリアーパーツをマスキングし直すのが面倒だったから・・・)
目はダブルオーのシールの上に切り抜いた瞳を貼りました。




武将名は前漢の皇帝「劉邦」から。アドバイスを下さったとおりすがりのリスナーさんに改めて感謝m(_ _)m
設定は適当にでっち上げましたw










DSC05280_20100203193656.jpg
可動

可動箇所は三国伝と共通ですが、可動範囲は狭いです・・・特に足

足の接続法をダブルオーガンダム仕様から通常の三国伝仕様にする際に、孫権の脚のボールジョイント側を移植するつもりが、足首側を接着してしまい、応急処置でボールジョイントだけ切り取って取り付けたところ、取り付け位置が悪く、最近の三国伝のような開脚が出来なくなりました・・・













武器
4本の剣を巧みに使いこなし戦場を駆け抜ける―!



DSC05285.jpg
双龍剣

以降の武器名は全部適当です。よかったら素敵な名前を考えてあげて下さい(ぇ
(名前考えるのとかすごく苦手なんだよ・・・)



GNソードⅡがモチーフの双剣。
GNソードの柄に馬超の腕に付ける剣の刃を取り付けただけのお手軽改造♪銃形態にする気は全くなかったので刃は固定しています。

通常時は腰にマウント。



DSC05286.jpg




DSC05288.jpg










DSC05289.jpg
双龍戟

2本の剣を連結させた形態。





DSC05290.jpg







DSC05291_20100203193759.jpg













DSC05292.jpg
龍身刀

GNソードⅢモチーフの刀。
孫権の牙王剣そのままです^^;カラーリングで無理やりGNソードⅢに見せてます・・・まあ、刀身折りたためるし。

普段は左肩に装備。セブンソード風w


DSC05293.jpg













DSC05294.jpg
飛龍尖

GNバスターソードⅡモチーフの大剣。馬超の武器の組み合わせで製作。肉抜き穴埋めるなりすればもうちょっと見栄え良くなったかも・・・

普段は背中に装備することでダブルオーライザー風のシルエットになります。なので、カラーリングはオーライザーをイメージしてます。




DSC05295_20100203193800.jpg







DSC05296.jpg
ちなみに、剣の接続は馬超の腕パーツのジョイントを使っていますw
オーライザーのジョイント部分に三国伝の肩を取り付けていますが、見事に径がぴったり^^












DSC05302.jpg
双龍盾

肩アーマーは前方に持ってくることで盾に




DSC05159.jpg
龍の口からはオーラの弾丸を放つことができる!という設定。














DSC05300.jpg

そして4本の剣を合体させることで・・・

剣の連結には背中のパーツを使用します。




DSC05301.jpg
龍皇破斬剣

巨大な剣に。









DSC05161.png
必殺技的なもの












以上、劉邦ダブルオーでした。行き当たりばったりなところもあり、雑な部分が多々あるのが残念ですが、なんとか形になってよかったです^^今後もオリジナルをちょいちょい作っていこうかな・・・金とやる気があれば・・・











←←









関連記事
2010/02/06 Sat. 13:14 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

うおおっ!!かっけー!!!!
ゴコイチとは、ずいぶん豪華仕様で・・・そのぶん、見栄えは抜群ですね!!
剣の合体ギミックもスゴイっス・・・
次は・・・あるのでしょうか?

零 #- | URL | 2010/02/06 22:18 * edit *

Re: タイトルなし

零さん、コメントありがとうございます^^

孫権と爆王はすでに持ってたものを使ったので良いですが、これだけのために馬超を2体買うのはかなり気が引けましたね(汗)
剣の合体は三国伝らしくていいかなと個人的に気に入ってるアイデアです^^

> 次は・・・あるのでしょうか?
今のところ作る気はないですが、いずれいろいろやってみたいですね。

g01lx #- | URL | 2010/02/07 23:46 * edit *

Re: タイトルなし

とおりすがりのリスナー さん

確かに見せたい部分が結構あったので5枚以内はきつかったですね^^;
軽装形態の写真も入れたかったのですが、武器のカットと背面で5枚になってしまいました・・・


武将の設定はこのレビュー時よりさらに曖昧な状態でしたが一応書きましたよ^^



結果発表が楽しみですが、かなりドキドキです。


g01lx #- | URL | 2010/02/07 23:52 * edit *

Re: タイトルなし

とおりすがりのリスナー さん

前回に比べ作品数がかなり増えてますね^^今回は全応募作品が早いうちに見れて良かったです。

コンセプトが誰ともかぶってなくて安心ですが、自分の写真を改めてみるとちょっと暗くて被写体が小さいですね^^;(少し遠めに撮ったのは全体にピントが合うようにするために意図的にやったのですが、もうちょっとどうにかできたかもしれません)

g01lx #- | URL | 2010/02/13 20:54 * edit *

うむ、流石だな。

今回キャラをかえさせていただきます。

うむ、久しぶりにきてみたら素晴らしいBB戦士がいるではないか。
我は龍押しなのでこれは嬉しいかぎりだ。三国伝新作も楽しみである。
これはLBXの話になるのだが、ついさっきアキレスディードにデクーの腕と足をつけてブロウラーフォームと言うものを考えた。ダークパンドラでストライダーフォームもいいかもしれん。
(ダークパンドラもってないんでできませんorz)
だが我は色などを本格的にやる技術を持ち合わせていない。もしもよかったら、我のかわりにこれを実現させてくれ。
つぎのコメントは修学旅行により4・5日先になるだろう。
では、またくる。

ジーク #- | URL | 2013/05/13 01:12 * edit *

Re: うむ、流石だな。

ジークさん

今回の三国伝でSEED系が正式に参戦したので、OO以降のモチーフのキャラも出てくるのか気になりますね。

ディードに、デクーorパンドラ・・・某進化するMSみたいな感じになりそうw正直あまりピンとこないのでもうちょい具体的なイメージを提示していただければ一考させていただきます。・・・過度な期待はしないでね^^;

g01lx #- | URL | 2013/05/18 20:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/334-d7e6b538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)