07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

326.ダンボール戦機001 LBX アキレス 

大阪のファッション会社とかいうとこから電話きた。ウゼェェェ!!
というか毎年かかってきてるような…




購入物
DSC_0042-1_20110306194650.jpg
魂武者闘刃丸×2
プリキュアキューティフィギュア メロディ、奏

闘刃丸は、いつも散髪と一緒に行く模型屋で投げ売られてたので購入∧∧あんまり見ないから2個買っちゃったw

キューティフィギュアはとりあえず2体。響は無かった…



この模型屋ももう行けなくなるのか…







――
今回のレビューは、ダンボール戦機 アキレスです。



DSC08656 のコピー

2050年「強化ダンボール」の発明によって、世界の物流は革新的な進歩を遂げた。
内側からと外側からの衝撃を80%吸収する革命的な「未来の箱」が、輸送手段の常識を覆したのだ。
しかし…その箱はやがて全く別の目的で使われることになる。ストリートで行われる少年たちの戦い。

ホビー用小型ロボット「LBX」を操る彼らの戦場はしだいにダンボールの中へと移っていった。その四角い戦場で戦う小さな戦士たち。人は彼らを「ダンボール戦機」と呼んだー




achilles01.jpg
アキレス

謎の女性から山野バンに託されたAX-00用のアーマーフレーム。謎の開発者「J」によって設計され、タイニオービット社社長・宇崎悠介によって製造される。
アーマーフレームのタイプはナイトフレーム。最新式照準回路、アーマー部の熱排気に配慮されたチップ構成になっており、これまでのLBXの設計思想を超越した、一種のアートとも呼べる機体。



レイトン教授やイナズマイレブンシリーズで知られるレベルファイブの新作ゲームをはじめとしたメディアミックス作品「ダンボール戦機」のプラモデルが登場。
バンダイ製でこれまでの初心者向け仕様からさらに一歩進んだ構成になっているのが特徴です。


その主人公機になるのが山野バンが操るこのアキレス!いかにも騎士といったデザインが魅力的∧∧ポ○モンのシュ○ルゴ思い出したw








…で、このシリーズの特徴でもある仕様ですが

achilles03.jpg
このキットのランナータグにはAランナー、Bランナーといったものの他に、身体の各部位を示したアイコンがあります。そして、ランナーはその部位ごとに分割することが可能で…





achilles04.jpg
このように部位ごとに集めることでパーツを探す手間をある程度軽減することが可能!

お馴染みのタッチゲート方式と的確な色分けにより、組み立てるだけでほぼ劇中通りのものが完成します∧∧
ということで、シールで補ってる部分だけ塗装しようと思いましたが、成形色と同じ青で塗らなければいけない部分があったので、結局青は全部塗り直しています。なお、アキレスの青部分はキットでは明るい青ですが、設定等では若干紫がかってるのでそれを意識したつもり…が、すごく微妙な色に(鮮やかな色持ってなかったから∧∧;)











achilles02.jpg
ちなみに騎士型のアキレスはマントを装備していますが、そのマントは説明書から切り離して使用します。

腕に覚えのある人は布やプラ材で再現するのもいいかも。模様があるので大変そうですが…










可動
achilles05.jpg
基本的な可動は押さえています。肘・膝は引き出し式で90度曲がります。肩はボールジョイントによるマルチ可動







achilles06.jpg

ちなみに、動かしてる間に股関節のボールジョイントの軸がねじ切れましたorz

三国伝の球型ポリキャップとプラ棒で修復しましたが(汗)











武器

achilles07.jpg
アキレスランス

成形色は濃いグレーなのでシルバーで塗装しました。









achilles08.jpg
柄で持つ他に、上部のグリップで持たせることも可能












achilles09.jpg
アキレスシールド












achilles10.jpg
必殺技はライトニングランス!




achilles11.jpg
股関節底部にはディスプレイ用の穴が開いており、別売りのバンダイアクションベースやLBXのバトルシーンを再現できるLBX Dキューブベース等に取り付けることができます。








achilles12.jpg


















そして…

achilles13.jpg
胸部装甲は取り外し可能。さらにハッチをはずすことで








achilles14.jpg
コアメモリが露出






achilles15.jpg
コアメモリのシールは裏表別々になっていて好きな面を選んで取り付けられます。また、他のLBXと交換も可能。実にメ○ロットw












achilles16.jpg
APダイスが付属


LBXの各部位にはアタックポイントが設定されており、プラモデルとダイス、パッケージ裏のバトルフィールドを使ったゲームができます。ルールは読んでませんw


ダイスはパーツごとに対応しているので、例えば腕を他のLBXのものに交換したらダイスも交換になります。
いい忘れてましたが、LBXのジョイントは規格化されており、他の機体と自由にパーツ交換ができるようになっています!!










以上、LBXアキレスでした。メダ○ットとかそういうの大好きなので今後の展開が楽しみなシリーズです∧∧是非多くのLBXをキット化してほしいですね。いずれは自分仕様のオリジナル機とか作ってみたいかも…

また、現在LBXスペシャルウエポンキャンペーンとして、WHF出の配布やコロコロコミック3月号付属のチケットを対象点でキット購入時に持っていけば「鉄鋼棍」と「オートマチックガン」がもらえます!鉄鋼棍はアキレス元となったAX-00が劇中で使用した武器なので、是非ゲットしてください!自分はコロコロ買うの恥ずかしくて貰いませんでした∧∧;


そしてそのAX -00は5月発売のダンボール戦機のゲームにプラキットが付属します。こちらも要ちぇっくだ!買えるかな…




←←




関連記事
スポンサーサイト
2011/03/06 Sun. 19:49 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

塗装はやはりスプレーでしょうか。
塗装してみたいけど金銭的な抵抗ががが…
あと換気か

#- | URL | 2011/03/24 21:20 * edit *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます∧∧


今回のアキレスの塗装は全部筆塗りです。面積が広いので大変でした…


スプレーはちょっと高めですが、瓶の塗料なら一本150円程度なので、部分塗装で必要な色だけちょっとずつ揃えていけば良いと思いますよ。スプレーも安めのガンプラ一個我慢すれば…


換気はあまり気にしてませんでした(マテ


g01lx #- | URL | 2011/04/02 20:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/458-3a13247c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)