fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

かつてG-01格納庫だったもの

ガンプラ等作ったりフィギュアや食玩で遊んだりする自己満足ブログ

52.FREEing ソニックダイバー零神 

FREEingソニックダイバー零神です。今日、放課後ビックカメラ徘徊してたら見つけて衝動買い・・・
前々から欲しかったんだけど、今月スパロボA予約してるし、他に欲しいもの結構あるんだけどこれ買ったおかげで金がヤヴァイ・・・どうしよう・・・


DSC03281.jpg
パッケージは扉式になっていて中を確認できます。・・・で、それ気付いたの家に帰ってから(ぁ


零神とはアニメ「スカイガールズ」に出てくるソニックダイバーと呼ばれる人型飛行戦闘兵器のこと。
なんだかんだでアニメ最後まで見てない・・・ですが、メカ+少女というコンセプトは個人的に激ツボ^^
(でも神姫は買ってないぜ)。
・・・で、ホビー誌でこれのこと知ってかなり気になって欲しかったんですが、発売日延期で少しさめていた所で今日発見、しかも財布に金補充したから買える・・・くそ卑怯だぞ!


はい、まずはパイロットから

DSC03327.jpg
DSC03328.jpg


桜野音羽
本作の主人公(ヒロイン)。好きなことは空を飛ぶこと。元気で前向きで純粋で、何でも気合で何とかしてしまう凄い女の子。運動神経抜群で特に剣術に秀でる。パイロットとしての資質は並々ならぬものがあるもののまだまだ発展途上である。外見に似合わぬ大食漢。軍に入隊したのは弟を捜すため、テレビアニメ版では弟とともに憧れた空を飛ぶためもある。軍に入るまでは海女をやっていたことなどもあり、メンバーの中では最もサバイバル能力には長けている。(Wikipedia引用)


サイズは結構小さいです。カプセルサイズのフィギュアくらい?
肘、膝は2重関節ですが、股関節と肩は前後可動のみであまり可動範囲は広くないです。まあ、ソニックダイバーに乗せた状態がメインでしょうし、可動箇所が多すぎても制御しづらいし・・・




DSC03329.jpg
これくらいが限界・・・?
支柱が付いており付属の台座(ソニックダイバー用)に展示できます

DSC03321.jpg


DSC03331.jpg




DSC03340.jpg
DSC03342.jpg


零神「ASモード」

対ワーム用の兵器として(表柄は人命救助などの平和利用目的として)、日本海軍の全く新しい設計思想に基づいて開発された人型飛行戦闘兵器。正式名称は『飛行外骨格 ソニックダイバー』。周王紀里子博士を中心に開発し、10年をかけて試作機の運用にこぎ着けた。
動力は小型核融合炉である。スラスターは脚部、機体後部に備わり、兵器の特性上、空中静止能力とVTOL機構を備える。機体の軽量化を進めた結果、マッハ2を超える超音速飛行が可能となり、従来の戦闘機などを圧倒する機動性、高速性を持つ。
機体の迎角などの外部情報はターミナルデヴァイスが映写する擬似HMDに表示される。戦闘機のようなグライダー形態での高速巡航時にとるG(グライダー)モード、強化外骨格形態でワームとの戦闘時にとるA(アーマード)モード、パイロットの死亡、シンクロ率の低下などにより、手動操作が不可能になった場合に着陸などを行う、自律行動状態のAS(オートマティック・ソルジャー)モードの三つのモードに変形する。

正式名称は「A2K0/G2K0飛行外骨格 零神」。パイロットは桜野音羽。機体の色は緑(艦上戦闘機「零戦52型」がモチーフと思われる)。両肩に光学レーザー砲を装備している。愛称は「ゼロ」。3機の中で最も高速性、機動性が高く、音羽の剣道経験が活きるMVソードを用いた近距離格闘戦が主戦法。

(Wikipedia引用)



零神自立行動状態。
この商品の最大のポイントはソニックダイバーが各形態に差し替えなしで変形しパイロットを搭乗させられるところだと思います。
商品はAモードで入っており変形させるひつようがあるのですが、関節が異常に多く(80箇所・・・)かなりややこしかったです(汗

ちなみに各関節にはクリックが入っています。

DSC03346.jpg
着陸脚は差し替え無しで展開。


DSC03348.jpg







DSC03333.jpg
零神「Gモード」


これの変形もめんどい^^;
説明書では音羽をのせたまま変形させてますが、多分外した方がいい。自分は外した。


DSC03337.jpg


DSC03338.jpg


DSC03339.jpg





そして
DSC03296.jpg
DSC03297.jpg
零神「Aモード」


関節が80箇所もあるので可動範囲は広いです(制御しきれんが・・・)が、若干横の可動(肩、股関節)が狭いです。
まあ、音羽乗せられる時点で十分満足ですが^^



また、手首を交換(親指がMGみたく可動する平手)することで武器を持たせることが出来ます。

DSC03301.jpg
AMライフル

DSC03303.jpg



DSC03308.jpg
ゼロといえばこれ!MVソード
若干小さめで迫力に欠ける・・・かも


DSC03311.jpg


DSC03312.jpg


DSC03313.jpg




DSC03351.jpg
脚部スラスター展開・・・ってこれGモードでやるのか・・・?




DSC03317.jpg


DSC03318.jpg
ちなみに、各武器は専用の取り付けパーツを使うことで台座に展示できます。(これで使わない手首を台座裏にでも収納できたら完璧なんだけどな・・・)
また、台座の支柱は各部が可動(クリック入り)





DSC03350.jpg


以上、ソニックダイバー零神でした。結構いい値段しますが、各形体に変形、パイロット搭乗可なのはいいですね。さすがに風神、雷神を買うゆとりはないが・・・(デルタロックやりたいけど)


多分今月figma買えねぇ・・・



〈追記〉
何かおかしいと思ったら左腕付け根パーツ、右側のパーツじゃないか・・(泣
関連記事
スポンサーサイト



2008/06/06 Fri. 21:56 | trackback: -- | comment: -- | edit