07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

438.HGガンダムAGE-3オービタル 

隊長ーー!!

金ボール倒したと思ったら・・・嫌な予感してたけど^^;あとカッキーも




購入物
DSC01344_20120909204927.jpg
HGクランシェ

キオ編に入ってから発売ペースが落ちたので出ないかもと思ってましたが、無事発売されて良かった^^
主要パイロットほとんど死んじゃいましたが・・・




DSC01363_20120909204927.jpg
たまごひこーきウォクス・アウラ

初ハセガワキット!予想外に成形色が多くてびっくり。
ちょっと難易度は高そうですがねんどろ京乃さんを乗せられるようにちゃんと組み立てたいですねw









製作中

DSC01364_20120909204928.jpg
模型屋のコンテスト用に作ってるリュウビ

期限が来週休み明けで実質作業できるのあと3日ですがなんとか完成させたい・・・
ちなみに、青く塗ります








―――


HGガンダムAGE-3オービタルのレビューです。

DSC01324.jpg
AGE-3O ガンダムAGE-3オービタル


コアファイターとGバイパーが合体することによって完成するガンダムAGE-3の一形態。
地球上など重力下での運用を第一に開発されたAGE-3ノーマルに対して、宇宙での効率的な使用を考慮して設計されており、強化されたスラスターやブースターによって宇宙での機動力が格段に上昇している。高速移動時はつま先が折りたたまれた状態となる。装備するシグマシスロングキャノンは、Xラウンダーの先読み能力に対応しており、あらかじめ移動方向を決めて撃ち出す事で、ビームを曲げることも可能。今日距離からの支援、および近距離においても機動性を生かした戦術を得意とするが、反面、ビームサーベルを装備するものの白兵戦には向かず、戦闘においては他MSとの連携が重要となる。



ガンダムAGE-3の3つ目の形態である、オービタルがHGで登場。AGE-3ノーマルとコア部分を共通としつつ、ウェア部分が新規パーツとなりボリュームのある内容となっています。
オービタルは、劇中の扱いは初出撃にもかかわらず敵にフルボッコにされ火星に連行・・・そのまま出番終了かと思いきや火星脱出の際に再登場するもガンダムレギルスのかませになる等かなりの冷遇ぶりですが、デザイン自体は全ウェアの中でもトップクラスのカッコよさだと思います。細くして高機動ではなく、スラスターを全身に装備した重量級というところがグッと来ます^^





DSC01328.jpg
キットの色分けは優秀ですが、肩に装備されたスラスター上部の黄色部分や膝部分の黄色が色分けされていません。

塗装は今回も全部塗っています。ノーマルと共通部分の青と赤は淡めの色で塗ってみました。対してウェアの赤は鮮やかな感じに。関節はバーチャロンカラーのフレームメタリック2
目と胸のAマークは偏光フィニッシュを貼りました。

肩スラスターの黄色が雑になってしまったのが残念・・・













DSC01329.jpg
可動範囲はAGE-3ノーマルと共通で広い可動範囲を誇ります。肩のスラスターも大きく可動。













DSC01331.jpg
シグマシスロングキャノン装備


キャノンという名前が付いていますが、撃ちだすビームはブーメランのような形状。打ち出す方向を自在に変えられるというびっくり機能が付いているもののちょっとショボイ・・・^^;









DSC01332.jpg
持たせ方はシグマシスライフルと同じ










DSC01333_20120909193415.jpg
左手には、穴の開いていない握り手と平手が付属。


付属している台座裏面に余った手首を収納できます。










DSC01335_20120909193416.jpg













DSC01336_20120909193416.jpg
ビームサーベル


連邦系共通のビーム刃が付いてきます。










DSC01337_20120909193417.jpg
プラモオリジナルのギミックか、ノーマルと同じようにシールド部分にビーム刃を取り付けられます。














DSC01338_20120909193417.jpg
VSギラーガ












DSC01339_20120909193418.jpg
つま先を曲げて自立させることも出来ます。















DSC01341_20120909194609.jpg
コアファイター


DSC01342_20120909194609.jpg
Gバイパー


ノーマルと同様にコアファイターとGバイパーに変形可能。
変形方法はノーマルと全く同じで、バイパーは胸部を変形用パーツに交換します。

ロングキャノンが先細りした形状になっているので、3種の支援機の中では一番飛行機らしいですね。














DSC01343_20120909194610.jpg
専用台座で展示できます。















DSC01340.jpg
AGE-3ノーマルと

もともと太めだったノーマルからさらに太くなりボリュームがあります














以上、HGガンダムAGE-3オービタルでした。ノーマルの完成度も高かったのでバリエーションキットのオービタルも非常に良く出来ています。問題は発売タイミング・・・これまでのガンダムの換装機はだいたい登場とほぼ同タイミングでしたが、AGE-3は発売が遅く出た時にはほぼ出番終了というのが^^;でもフォートレスの発売が無事に決定したのは良かった・・・















HGガンダムAGE-3ノーマル
ガンダムAGE-3ノーマル






HG ガンダムAGE-1ノーマル
ガンダムAGE-1ノーマル

HGガンダムAGE-1タイタス
ガンダムAGE-1タイタス

HGガンダムAGE-1スパロー
ガンダムAGE-1スパロー

HGジェノアス
ジェノアス

HGジェノアスカスタム
ジェノアスカスタム

HG Gエグゼス
Gエグゼス

HGガンダムAGE-2ノーマル
ガンダムAGE-2ノーマル

HGガンダムAGE-2ダブルバレット
ガンダムAGE-2ダブルバレット

HGアデル
アデル

HG Gバウンサー
Gバウンサー

HGジェノアスⅡ
ジェノアスⅡ

HGシャルドール改
シャルドール改

HGアデル(ディーヴァ所属部隊カラー)
アデル(ディーヴァ所属部隊カラー)

HGガンダムAGE-2ダークハウンド
ガンダムAGE-2ダークハウンド

HG Gエグゼスジャックエッジ
Gエグゼスジャックエッジ



HGガフラン
ガフラン

HGゼダス
ゼダス

HGバクト
バクト

HGファルシア
ファルシア

HGドラド
ドラド

HGゼダスR
ゼダスR

HGゼイドラ
ゼイドラ

HGダナジン
ダナジン

HGギラーガ
ギラーガ

HGガンダムAGE-2特務隊仕様
ガンダムAGE-2特務隊仕様

HGガンダムAGE-FX
ガンダムAGE-FX





関連記事
2012/09/09 Sun. 21:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/625-c805bd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)