09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

445.ダンボール戦機031 LBXイカロス・ゼロ 

ドルドルドルドルドルギラン




LBXイカロス・ゼロのレビューです。

DSC01480.jpg



DSC01458_20120930231817.jpg
LBXイカロス・ゼロ


ジャック・ジェラート中尉から託されたLBX「プロト・I」の予備機を山野博士が大幅に強化、高機動型に改修した機体。プロト・I、イカロス・フォース同様、高次元多関節機構を備えている。一時的にリミッターを解除することで、胴部からコアスケルトンごと分離し「ウェポンフォーム」と呼ばれる双剣形態に変形することが可能。宇宙・大気圏内を問わず飛行可能で、従来のLBXと比べると運用範囲は大幅に広がった。基本装備は「ゼロ・ランス」と「ゼロ・シールド」
プレイヤーは、山野バン





ダンボール戦機Wでエルシオンに代わるバンの新たな機体、イカロス・ゼロが登場!
ヒロの新たな機体、イカロス・フォースと対を成す機体で正にW主人公が扱う機体といった物になっています。
キットは、機体デザインがほとんど同じということで、イカロス・フォースの流用キットのように思えますが、ランナー構成はまったく別もので、実は細部も異なっていたりします。(フォースの変形ロック用のピンや凹みがありません)








DSC01460_20120930231818.jpg
頭部

基本的な形状はイカロス・フォースと同じで、2本のアンテナ(ウサミミ)の代わりに頭頂部に一本付いています。
これまでのバンの機体の特徴だったトサカとして一応引き継いでいますが大分おとなしくなった感じ。

インカムの向きがフォースとゼロ同じなので逆になってたら面白かったんだけど・・・^^;







塗装はフォースと同様に全塗装。同時に進めていたのでほぼ同じ感じに塗っています。
カメラの偏光フィニッシュやLBXステッカーも同様。















DSC01461_20120930231818.jpg
可動

可動範囲はイカロス・フォースと同じで従来のものより可動箇所が増えています。






DSC01462_20120930231819.jpg
さらに、ゼロは胸部がパンドラのように別パーツになっています!

変形機構のためかと思いましたが、腰で分離するので特別に設けられた物かと思われますw
ここからもフォースとゼロが同一ランナーのキットではないことが伺えます。













DSC01464_20120930231859.jpg
武器装備


装備は、これまでのバン機と同様の槍+盾








DSC01465_20120930231900.jpg
ゼロ・ランス

オーディーンのように再びビーム刃の武器になっています。











DSC01466.jpg












DSC01467_20120930231901.jpg
ゼロ・シールド


こちらもビーム系の武器に
手首の穴がポリ製になっているので保持力も充分














DSC01468_20120930231901.jpg
フォースとは別形状のスタンドが付属

各種台座にも対応しています。
















DSC01469_20120930231902.jpg
フォースに付属の手首を使えば槍を前に突き出したようにもできます。














DSC01470_20120930231956.jpg
2体のイカロス集結!


この2機が今後どういった活躍をするのか楽しみです。

















DSC01474_20120930231957.jpg
ウェポンフォーム


上半身と下半身に分離してそれぞれが剣に変形。同デザインの機体ながら異なった変形をするのが面白いです。
同じ剣ながら変形と分離変形というのが良いですね^^



フォースでは、頭部のパーツを一部外すだけでしたが、ゼロでは翼の刃部分や柄等交換する部分も多く、余剰パーツが多少出てきます。後頭部の丸パーツはスタンドに固定可能。
スタンドは2つに分離組み替えて各形態を固定できます。













DSC01476.jpg
イカロス・フォースの武器に!

巨大武器の二刀流というのも良いですね









DSC01477_20120930231958.jpg
でかい方はちょっときついですが、小さい方はスタンドなしでも何とか保持できます。












DSC01478.jpg
イカロス・フォースのアタックファンクション「00ソード」

ダブルオーじゃないよダブルゼロだよ











DSC01471_20120930232033.jpg
エルシオンと

ペルセウス同様こちらもデザインの共通点は皆無
背中の羽根といいどちらかというとオーディーンに近いですね。












DSC01472_20120930232033.jpg
オーディーンと

こうしてみるとイカロスって情報量多いな^^












DSC01473_20120930232034.jpg
胸部ハッチを外すとコアパーツが露出。APダイスも付属します。














以上、LBXイカロス・ゼロでした。
イカロス・フォース同様、こちらもプレイバリューの広いキットになっています。2体揃える事推奨ですね^^



















LBXイカロス・フォース
LBXイカロス・フォース


LBXエルシオン
LBXエルシオン



LBX オーディーン
LBXオーディーン




関連記事
2012/10/01 Mon. 00:11 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ゼロ・ランスとゼロ・シールドはビームではないと思います…
ビームの盾なら、○○ガーターという名称が使われていますし、ウェポンフォームでも、実体剣が熱を帯びて(?)あの色になっているので…

長文失礼しました

#- | URL | 2012/12/25 21:27 * edit *

Re: タイトルなし

そういえばそうですね・・・
基本クリアー系の武器=ビーム系って認識だったので。ダン戦の武器で発光してるタイプのはビーム系なのかヒート系(?)よくわからないです^^;

g01lx #- | URL | 2012/12/26 23:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/635-e535d05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)